2009年6月27日土曜日

6/26 撮影大会となった縄文参拝。

 6/26は参加者5人中3人が一眼レフを持ってくるという写真大会となりました〜。
おニューのカメラを持って来たyokochin、広島から写真好きなkanaちゃん、
一眼ではないけれどパチパチ連射しまくるnoriちゃん、
そんでもって問い合わせの段階から写真好きですと言っていたyamaちゃん&mihoちゃん。
スタートからゴールまでシャッター切りまくりでありました〜。
 といいつつも、日帰りの縄文杉参拝では三脚をすえて撮るような時間がないのが残念。
手ぶれなく撮れたかなぁ?そこだけが心配であります。
まぁ、撮れた写真というよりも「シャッターを押す快感」だけも相当楽しいっすけどね。

 スタート10分で撮影大会開始ッ!
さて何を撮っているのでしょう〜?
 トロッコ道終盤で、yokochinのニューカメラ実力発揮!
ん〜、このアングルで撮れるのはこんなデジカメならでは。
超ローアングルで良いの撮れたかな?
 屋久島の森でひときわ目立つ木に「ヒメシャラ」があります。
オレンジ色の木肌がなんとも美しい木でありますが、
そのヒメシャラに花の季節が訪れました〜。
花ごとボトッと登山道脇に落ちてます。
うまい具合に苔の上に落ちたヒメシャラの花。
この季節の風物詩ですなぁ。
 山道に入ってからも、バンバン撮ります。
それだけこのルートには魅力的な被写体があるんですよね〜。
 そして、縄文様到着ッ!
到着した時は、団体様ご一行もいてやや混雑気味。
写真を撮ったり、ボ〜っとしたり、いろいろお話をしているうちに、
いつの間にか展望デッキは貸し切り状態となりました。
のんびりしすぎ?1時間以上いたのですが、
縄文様を前にすると20分ぐらいの感覚なんじゃないかなと。
ん〜、ここはいつきても時間の感覚が狂います。
noriちゃんは必死に縄文様の声を聞こうとしております…。

 展望デッキでも色々とカメラの秘密アイテムを使いつつ、
大撮影大会!そこで、一瞬だったのですが、濃厚な霧が通り過ぎました!
yamaちゃんはそのとき、手に持っていたのが携帯のカメラ。
ほんの20秒ぐらいの出来事だったので、うまく撮れたかなぁ?
 下山は、霧の中を歩く幻想的な森を歩きました。
こんな美しき森と遭遇しやすいのが、梅雨の季節。
いいっすね〜。
 帰り道のトロッコで、みんなが写真を撮っているとき、
kanaちゃんは1人線路の上で、ぽ〜っとしてました。
すかさずローアングルで激写!
なかなか良い写真だと思いません?雑誌かなにかのイメージ写真風。
 で、帰りがけは晴れていたので寄り道。
そこそこ、時間は押していたのですが、日も長いしよいかなと。
そしたら、みんなワイワイ、おのおの自然を楽しめたようでよかったす。
もちろん三時のオヤツもほおばりました〜。
 この時期は沢に足をつけても大丈夫なくらいの気温。
といっても、足をつけた瞬間はひゃっこいっす。
yamaちゃん&mihoちゃんも初めは叫んでましたが、
ちょっとしたら気持ち良さげにしてましたん。
 寄り道から帰りのトロッコはけっこう鹿ちゃんが出没!
カメラマン達の腕が鳴り響き、その都度撮影会。
鹿を撮るのはなかなか難しいんだけれど、いいの撮れたかな?
 登山口に着くと、最終チームになってました…。
まぁ、のんびりしすぎてたびたびある事なんですが…。
あっという間に時間というものは過ぎ去ってしまうもんです。
こんなに長時間アウトドアで過ごす時間もないですしね。

 帰りがけの車から、猿の群れが!
そして、かわゆい小猿ちゃんも顔を出してました〜。
もちろん撮影会開始ッ!

 そんなわけで、ワイワイ楽しい縄文参拝となりました〜。

yamaちゃん:一眼レフのフィッシュアイは無理かもしれないけど、あれならいいっしょ!いろいろあるらしいから、ぜひぜひ購入して楽しんでくださいな〜。かなり使える!あと、ウィルソン株で撮った「愛を懇願するショット」はなかなかよかったすよ〜。送りますから、待っててくださいねん。

mihoちゃん:yamaちゃんへのメッセージとは裏腹に、本物のフィッシュアイレンズをyamaちゃんに買ってもらってね〜〜〜〜!押しが大事かもよ…。必要経費ということで…。ハハハ。もしくは、「広角レンズ」ってのもいいかもしれない!どっちにしろ買ってもらう作戦で!

kanaちゃん:yamaちゃんの「愛を懇願するショット」とは裏腹に、kanaちゃんの「愛」は「まだ届いていない愛」ってな感じの写りだった〜〜〜〜ッ!というわけで、今度は恋人を連れて屋久島遊びに来てね〜〜〜〜!!

noriちゃん:ツアー中の明るい雰囲気はnoriちゃんによるところが大きかったね〜!noriちゃんの元気度がそのまま出ていたような気がする!ありがと〜!で、ボクの後ろをよく歩いていたから、noriちゃんのアップで写った写真が意外と多かった。阿蘇とは違う自然に触れたくなったら、いつでも屋久島に来てね〜!まだまだ見所が盛りだくさんだよ〜。

yokochin:ニューカメラの写りはどうだったかな?あのバリアングルはいいね〜!かなりキツい態勢でなければ撮れない写真も、あれなら楽に撮れちゃう。新しい世界だね。で、車で一人一人にバイバイして最後までみんなを見送ってくれてありがとう&寂しかったでしょ…。で、また寂しくなったら、いつでも屋久島においでよ〜!新たな出逢いを求めて…。

2 件のコメント:

  1. やま&みほ2009年7月7日 19:39

    nan2さん。CD届きました!有難うございました。

    おかげさまで楽しい縄文杉ツアーを満喫させて頂きました。納豆汁&ロールケーキ美味しかったです。ご馳走様でした。
    また、屋久島に行くことができたら、別のツアーをお願いします。
    あと、トイデジ用フィッシュアイ買いましたよ!
    ---yama---
    初めての屋久島、nan2ガイドのおかげでめっちゃ楽しくていい思い出ができました。一日た~っぷり時間をかけてもらって縄文コースを満喫させて頂きました。ほんと幻想的で神秘的な世界、そんな屋久島でお仕事ができるなんて羨ましいですョ。また訪島の際には、是非よろしくお願いします。 レンズおねだりしつこく頑張ってみます!!
    奥様、ロールケーキは絶品でした。ご馳走様でした!
    ---miho---

    返信削除
  2. >やまちゃん
     うぃっっす!買っちゃいましたね、フィッシュ愛!
    楽しんでくださいなぁ。遊ぶにはかなりもってこいの道具っすからねん。
    で、まだまだディープな自然が残る屋久島。
    たぶんどこへ行こうかかなり迷うはず。
    とりあえず、どこでも最高っすよん。

    >mihoちゃん
     おぅっす!毎日早起きができたら、トレーニング次第でmihoちゃんもガイドできるかもよ〜。かなり早起きに慣れないと地獄を見るけれど…。
     で、レンズはやはり押しが大事。もしくは、夜勤の回数を増やしてみるのも手かもしれない…。

    「ありがとうございます。次回はまた違うスイーツでオモテナしさせていただきますね!(嫁より)」

    返信削除