2009年6月3日水曜日

美しい声が響く縄文参拝。

 本日は現役ばりばりで活躍するアーティストと一緒に縄文参拝してきました。
何のアーティストかというと、とろけるような声でボクらを楽しませてくれるお仕事。
問い合わせのお電話の時から、その美声がわかりましたぁ。
そして、早朝まだ真っ暗なうちから、ず〜っと美声を聞きながらのガイドとなりました。
きっとみなさんもどこかで聞いた事のある「声」の持ち主ですよ。
特に福岡の方は9割以上の人が聞いた事があるかもです。

 で、屋久島に来る前から気合いが入っていたakky!
デジタル一眼を手に、さらには足のトレーニングもバッチリでした。
順調にトロッコ道も歩き、余裕です。
 山道に入ってからも、サクサク!
写真を撮りながらだとけっこう時間がかかるのですが、
普通以上の速度で歩いちゃいました。
6月は観光で来島する人が少なく、本日も100人ぐらいの登山者数。
このくらいだとどこを歩いても、快適そのもの。
ん〜、良い日でありました。
 といいつつ、午前中の降水確率は60%、午後は80%。
かなり強い雨が降るという予想だったのですが、
akkyは天性のお天気娘ッ!
なんと予想とは裏腹に雨が降らないという珍しい天気でした。
 なんと歩いているときも、ずっとお話しながら歩きました。
たまに仲の良いガイドとすれ違うと、その美声を披露!
周りのお客さんも「わぉ〜!!!」っと歓声があがっていました。
さすが、プロは違いますね。声もさることながら、場の空気を的確に読み、
決して期待を裏切らないサービス精神。
ボクもそのプロ魂に少し甘えて色々と話を聞かせてもらっちゃいました。
 そして、カメラ好き&遊び心も盛りだくさんのakky。
縄文杉ルートで毎日違う顔になる人面岩があるのですが、
そこでもいろいろ遊んじゃいました。
 そして、縄文杉へ到着ッ!
堂々の貸し切り展望デッキ!
いや〜、行きの時点で貸し切りになるのは本当に久しぶりでした。
日も良かったし、何よりもトレーニングの成果で健脚力を見せてもらいました。
そのご褒美なのか、10分以上は完全貸し切りの縄文様との初対面。
ん〜、無音の森で縄文杉と語り合えちゃいました。
ボクも展望デッキから少し離れ、全く1人の状態も…。
いや〜、縄文様に呼ばれちゃいましたね。
 で、デジカメの動画撮影をしながら、ナレーション!
ん〜、美声が深い森に流れて、ボクもおっとり…。
良い時間でしたなぁ。
 その後、続々と展望デッキが埋まっていったのですが、
akkyはかれこれ1時間以上も縄文様と無言の会話をしていました。
 そして、お昼ご飯まで全く雨に当たらずに、晴れ女ぶりを発揮!
いや〜、降水確率0%で雨が降る事は良くあるのですが、
降水確率が高い時に雨が降らないというのは本当にレアなケース。凄いっす。
 トロッコ道まで降りてきて、ようやく雨がポツポツと降ってきました。
レインウェアを着ると汗がたくさん出ちゃうので、
傘にてトロッコ道を歩きました。
これが結構楽しいんですよ。山道は体力を使うけれど、
トロッコ道は余裕で歩けて、さらには潤いの森まで満喫できちゃうという贅沢。
5月はほとんど雨が降らなかったので、実に気持ちいい雨でした。

 で、トロッコ道もそれほど雨が降らなかったので、
いつもの沢で寄り道&3時のオヤツタイム。
これまた小雨が気持ちいい空間でありました。
 そして、終点間近でakkyのトークにかげりが…。
足は快調だし、体力も有り余っているように見えるのに…。
すると「え〜、もう終わっちゃうの〜」と美声でもらしちゃいました。
ここまで10時間以上歩いているのに、「なんなん、もう一回縄文杉に行こう!」と。
いや〜、素晴らしい体力とともに屋久島の自然に溺れちゃいそうになっちゃいましたねん。
最後のトンネルでは、「帰りたくないいじけるakky」と題されたポーズです。
余裕の歩きとともに、よ〜く見ると哀愁漂う指先がご覧頂けます…。
黄色い傘がまた郷愁を誘っております。
 それで、ゴール間近は超低速にて歩行。
ディープな森と別れを惜しみながらの下山となりました〜。

 車に乗って、宿まで着いたら、そこでakkyからサプライズ!
なんと「賄賂(ワイロ)」をもらっちゃいました!
しかも尋常じゃない金額のワイロを…。
こんな金額を一日のガイドで頂けるとは…。
その金額は下の写真でご確認ください。
akky、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。


 てなわけで、本日は美声を聞きながらの縄文参拝となりました〜。
プロの仕事がこんなディープの森でこだまするとは…。
この場を借りて、美しい声をありがとうございました。

akky:今度は泊まりがいいかもしれないっすね。荷物は重いけれど、akkyのいじけぶりを見たら、日帰りではちょいともったいない!屋久島で待っているんで、都会で疲れたらいつでも来てくださいね〜!もちろん仕事で来てもいいっすよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿