2009年7月19日日曜日

皆既日食特別企画 〜大和編〜

 いよいよ近づいて参りました皆既日食。
しかし!天気予報を見るとひょっとしたら、曇りか雨…。
まぁ、それはそれで不思議な光景が見れるのかな?
島ではレンタカーが多くなり、ゴールデンウィークのような混雑ぶり。
いや〜、明日はさらに人が増えるんだろうなぁ〜。

 そんな中、人混みを避けて、まったりしてしまおう皆既日食特別企画。
翌日まで予定していた所は島の南の方だったのですが、
早朝スコールが降ったようで、ちょっと沢付近はちょっと危ない。
急遽、予定を変更して、でぃ〜ぷな森へ行ってきました〜。

 今回は参加者全員が屋久島のリピーター。
一番回数が多いのがあっちゃんの5回目。
お次ぎはキョウちゃんの3回目。
続くは、2年前に来たchieさん、kitaさん、4月に来たばかりのtodoちゃん。
ん〜、やはり屋久島は1回じゃぁ、終わらないっすよね。

 そんな5人は行きの車ですでに大騒ぎ。
全員年齢も違うし、都道府県も違うのに、なぜか一体感が…。
ん〜、旅の出逢いってのは素晴らしいですな。

 歩き始めから、サルノコシカケで大盛り上がり。
確かにでかいのですが、早速写真大会…。
なかなか先へ進む事ができずにいたのですが、
一歩一歩すすんでいきました。


 かろうじて、道とわかるような所を歩きつつ、
倒木の空洞で、お遊びタイム。
早速、todoちゃんが空洞に突入〜。
続いてキョウちゃんも突入〜。
写真撮って!といいつつ、不思議な空間に振り向く事すら忘れてました。

 そして、この森はどんどん深くなって行きます。
無名の屋久杉たちがボンボン林立してきて、
中には下のような山車をくっつけている屋久杉も。
思わず、乗馬大会ばりの3人乗りで記念撮影。
まさか3人しっかり乗るとは…。

 そして、本日のメインパート2とも言える巨木に到着。
古い呼び名はあるようなんですが、無名の屋久杉です。
いや〜、それにしても来るたびにでかくなっているような野生児。
とっても力強いんです。
ある意味、本日のメインよりも男らしく女性を引きつける魅力が…。
chieさんも「いや〜、縄文杉より好きやわ〜」と一言。
人間と同じで、好みタイプってありますよね。
ちなみにこのルートで僕はこの樹が一番好きです…。

 なんとここで、1人の登山者と遭遇!
久々にこの道で人とすれ違いました…。
さすが皆既日食ッ!
このルートにまで人が来るとは…。
といいつつ、あまりに人が珍しかったので盛り上がっちゃいました。

 そして、メインに到着!
ん〜、こちらはなんともスラッと女性的な樹。
天高くそびえ立つ姿は「美しい」って言葉がよく似合います。
ここで、すかさずランチタイム。
遊びながら歩いていたら、結構時間がたってました。
誰もいないもりで、ワイワイガヤガヤ。
いつもは静かな森だけに、たまにはいいかなと。

 そんな5人とちょっと離れた所に育っている杉の幼樹。
2年前ぐらいから、来るたびにこの樹を撮影しているので、
また来年もレポートいたします。

 夏とはいえ、歩いているときこそ汗だくですが、
立ち止まれば天然クーラーが最高の森であります。
もちろん空気も澄みまくりで、この森を前に人は無力ですね。
といいつつ、下りも汗かきまくりだったので、
軽い休憩しか入れずに、一気に沢へレッツゴー!

 キョウちゃんは迷わず飛び込みました!
それほど水深がないところなので、ダイブはできませんが…。
ボクはコーヒーブレイクの準備をしていたら、
涼しくなっちゃって今日は入りませんでした。

 キョウちゃん以外は入水しなかったんですが、
todoちゃんがいきなり汗だくの頭を洗い始めました。
そしたら、kitaさんも続いて洗髪!?
気持ちいい〜と叫びつつ、つられてあっちゃんとchieさんも洗髪。
みんなですっきりいたしました。
入水したような感覚が味わえますからねん。


 時計を見るといつのまにか沢で1時間ぐらい遊んでしまいました〜。
1時間いるとはいえ、体感速度は20分ぐらい…。
できればもう一時間ぐらいボ〜っとしたかったですねん。

 そんなわけで、登りの急傾斜以外はみんなワイワイ楽しい一日となりました!
5人が黙るとそこは急傾斜、5人がしゃべり始めるとユルい坂…。
かなりわかりやすい道のりでもありました。
いや〜、またこのメンバーでどこか行きたいっすねん。

あっちゃん:体力ついた?疲れた〜といいつつも、前よりも歩きが良くなっていたよ〜。

キョウちゃん:泳ぐ気満々だったけれど、けっこうなトレッキングに変更になっちゃってごめんね〜!まぁ、自然の力には逆らえないからね!でも、最後にためらう事なく泳ぐキョウちゃんを見て、超気持ち良さそうだったなぁ。次は9月?

kitaさん:バスお疲れさんでした〜。当初の予定とは違った森になってしまいましたが、最強パワフルメンバーで、大盛り上がりでしたねん。さてさて、今度こそ屋久島のシンボルへ行っちゃいますか?kitaさんの足なら、きっと楽勝ですよ〜。

todoちゃん:4月ぶりの屋久島はいかがだったかな?まぁ、本番の皆既日食はまだだけど。忙しい日々がどっかへ行ってしまったのでは…。久々にtodoちゃんの笑顔が森にこだましていたね〜。とにかく、仕事を忘れたくなったら、屋久島おいでよ〜。

chieさん:2年ぶりの再会!相変わらず、パワフル&準備ばっちり&おもしろトークでした〜。完全に今日のリーダーでしたねん。脚力的にも人生的にも!きっと他の4人もchieさんのような生き方に憧れているはず!次回は百名山100番目に挑戦?

4 件のコメント:

  1. あっちゃん2009年7月29日 13:07

    楽しい1日を本当にありがとう!
    なんなんのガイドやっぱり大好きだよ~。

    5月から何も運動していないのに
    なぜか今回はそこまでキツくなかった。
    ひとつ思ったのはマンツーマンで行くと
    一回きついと思っちゃうと
    それだけで頭がいっぱいになっちゃうのかも。
    でも、他の人たちがいてくれると気が紛れるし
    一体感が生まれてくるから頑張ろうって気になるのかも。

    マンツーマンでゆ~ったり行くのも良いけど
    知らない人たちと一緒に時間を共有するのもいいなって
    心から思った1日でした。

    帰りの川でのティモテ~が最高に楽しかったよ~。
    また、いつかどこかで皆と会いたいな。

    あっ、亀ちゃんと牛床詣所へ無事たどり着いたよ。
    私の動物的感で、「あっ、ここを左へ曲がってみて」って行ったら
    あっさり着いちゃって拍子抜けしたわ。。。
    ああいうマイナーな秘密の場所を少しずつ見つけていけたらいいな。

    亀ちゃんがね、なんなんのこと尊敬できて、
    自分も目指したいなって思えるガイドだって言ってた。
    ちもりは個性が強すぎて自分もああいう風になれるとは
    決して思えないって(笑)

    どんなタイプのガイドであっても
    根底に屋久島を愛する気持ちがあって
    その自分の愛する場所を少しでも分かってほしい、
    知ってほしいと思う気持ちがあるなら
    きっとステキなガイドになれるよって言いました。

    返信削除
  2. >あっちゃん
     うぃっす!今回もあっつう間に終わってしまったねん。
    そして、ワイワイガヤガヤ楽しい日になってよかった、よかった。
    みんな一人旅つながりってのもまた良い味出してたよね。
     「ティモテ〜」はかなり楽しかったね。
    泳ぐ事は多々あるけれど、みんなで「ティモテ〜」はお初だったなぁ。
    面白かったねん。発想が凄い。

     んでもって、牛床詣所も行けてよかったね。
    あと、亀ちゃんもなかなかデカイこと言うようになったねぇ。
    ん〜、成長している証拠だな。
    確かにチモリ二世が誕生したら、怖いかも…。

    返信削除
  3. あっちゃん2009年7月31日 10:16

    本当は泳ぎたかったけど、着替える手間がね。。。
    ああいう時、ワンちゃんは躊躇することなく行けるからスゴイな~って思う。
    何歳になっても思いっきり遊べるって大事だよね。
    発想が面白いのはいつものことだから(笑)
    こないだトンゴの滝へ行った時もすごかったし。

    チモリは色んな意味で突出してるから、なかなか真似できないよね。
    でも、島出身じゃないのに、どんな質問でも答えてくれて色々と楽しませてくれる
    なんなんも本当にすごいなって心から思うよ。

    返信削除
  4. >あっちゃん
     おっ!連投ありがとちゃん。
    島の人は身体に染み付いているものがあるし、
    島外から来た人は島の人以上に島のマニアだし、
    それぞれ面白いよね。そうやってお互いを高めていけたら最高だよね。

    返信削除