2009年7月25日土曜日

皆既日食特別企画 〜奇岩編〜

 今年の特大イベントであった皆既日食も終わり、
島内は少し落ち着き始めました。
ようやくいつもの夏って感じです。

 そして、美屋久としても皆既日食特別企画最終日を迎えましたぁ。
中身がよく見えない企画だけにどうなるかと思いましたが、
すべて一人旅の人たちが集うおもしろ企画になってよかったです。

 で、本日は予定としてはI山へ登ろうと思っていたのですが、
登山口についたら、けっこうな雨。
そのI山は屋久島最強伝説とも言える場所で、
さらには頂上に行ってすぐ戻るなんてことは許されない場所。
ちょっと危険度もあるので、急遽予定を変更し、
雨でもしっかりと楽しめる場所へ行って参りました。

 今年の春に縄文杉に行ったtobyちゃん、
お姉さんの情報をもとに旅に出たmaiちゃん、
そして、特別企画2回目参加のaちゃん。
今日はちょっと面白いつながりがあって、
tobyちゃんが昨日ダイビングをしたとき一緒だった男性とmaiちゃんがつながっていて、
aちゃんと一緒に特別企画に参加した女性とmaiちゃんがつながっていたりと、
よくわからないけどつながっているんだなぁというメンバー。
車の時点ですでに意気投合し、ワイワイしてましたぁ。

 森の中を歩き始めるとシトシト雨でなかなか気持ちよかったです。
屋久島が誇る淀川に写る水面の波模様が美しかったっす。
ここのところ、屋久島に来るたびにここを通過しているaちゃんも、
雨の日は初めてで、スタート時点ではテンション下がり気味だったのですが、
屋久島の森ほど雨が似合う島もないってことを体感できた模様。
それにしても、潤いモイスチャーの中を歩くのは、晴れよりも贅沢かも…。

 で、苔の雫を撮るために気合いを入れて来たtobyちゃん。
のっけから本気モードで撮影してました。どんなん撮れたかな?
つられてmaiちゃんも最新型の携帯カメラで応戦。
いや〜、ほんとに最近の携帯カメラってすごいねぇ。
ひとむかし前のデジカメより奇麗な写りでありました。

 日本最南端の高層湿原、花之江河に到着!
いや〜、晴れの日もいいけど、こんな日も幻想的。
水苔たちも潤い、この時期にしかない緑を発しておりました。
 下の写真の中央に3人が写ってます。わかるかな?
完全に雲の中って感じでしたな。

 そんでもって、奇岩到着!
ん〜、何度来ても頭の中が「?」になる良い所です。
わ〜わ〜言いながらも、滅多に来れないスポットにみんなもきゃ〜きゃ〜。
ランチしてからは、巨岩をバックに女子トーク。
何を話していたのかは、聞かないようにしておりました。
 その後、男性モデルの写真撮影会やら、
富士山談義やらをしながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 雨はそれほど強くは降らず、ポツポツと行った感じ、
下山の方が集中力がいるのですが、山に慣れた3人。
結構余裕の表情で、写真撮ったり、ボ〜っとしたり、プライベートトークしたりと、
いつの間にか、川へ戻ってきました。


 で、3時過ぎに我らが3時のオヤツをほおばりました。
aちゃんとtobyちゃんは前回も美屋久ケーキを食べていたので、
登りの時から「今日は何?」みたいな感じで、わくわく。
新作もおいしかったようで何より。せせらぎBGMで良き時間でありました。


 睡眠不足のaちゃん、左足が痛かったmaiちゃん、
連夜飲み過ぎ食べ過ぎのtobyちゃんでしたが、
誰1人ケガする事なく、無事に降りて来れました。
 aちゃんと車の中でしゃべっていたら、mai&tobyは秒殺的に就寝…。
aちゃんも話が落ち着いたら、就寝…。
身体をめいいっぱい使った後の昼寝は最高っす。

 というわけで、特別企画終了!
みんな、ありがと〜〜〜〜〜〜!
また何かの時に、スペシャルコースを作りたいなと企画中であります。

aちゃん:ん〜、前回といい、今回といい、確実に体力アップしていたよ!いつものaちゃんより、楽勝だったんでない?んでもって、次はいつになるかわからないけど、都会で疲れたらいつでも何度でも来てイインダヨ〜!

maiちゃん:ミステリーなツアーは、なかなかいいもんでしょ!普段は行けないところへ行けるのはこんな時しかないからなぁ。とりあえず、ふれんど&お姉さんに感謝だね!んでもって、富士山やらいろんな山に登ったら、屋久島に帰って来てねん。

tobyちゃん:今日は眠たそうだったね〜。肝臓にきているのかもよ。それはいいとして、次回はリベンジしようね〜!少なくともうちらが生きている間は、あのスポットは守られていると思うし、tobyちゃんを待っているはず。食い過ぎに注意しつつ、またね〜!

8 件のコメント:

  1. 面白いつながりのあった男性とは僕のことですね~!
    参加してたらさらに面白かったかも!

    人とのつながりをとても感じた屋久島でした。

    返信削除
  2. あっちゃん2009年7月29日 12:54

    なんなんありがとう~!
    今回はすごく楽しい登山になりました。
    やっぱり森の中へ入らないと
    私は屋久島に来たな~って感じることができないんだ。
    だから、ちもりツアーだけじゃなくて
    なんなんツアーで山に行かないと
    私の屋久島ははじまらないの。

    まだまだ、愛子、永田、石塚などなど
    登りたい山が沢山あるから
    色々なことを自分の中で整理したら
    必ずまた遊びに行くから、その時はガイドしてね!

    返信削除
  3. >フセッチ
     正解!
    残念だったなぁ。電話ごめん…。
    まぁ、また次回があるってことで。

    返信削除
  4. >あっちゃん
     屋久島は森と山があるから、屋久島だもんね。
    正直な所、海や里も楽しいけれど、似た所はあるんだよね。
    がしかし、この森と山は他にはない…。
    さらには屋久島のどこの山へ行っても、全く違う雰囲気。
    ん〜、改めて屋久島ってのは凄い所だよね。

     愛子も永田も石塚も、全部縄文参拝よりキツいからね〜!
    しっかりと身体と心のメンテナンスしてきてちょうだい。
    こちらはいつでもウェルカムだよ。

    返信削除
  5. あっちゃん2009年7月31日 9:44

    そうだよね~、森と山がないと屋久島じゃないもんね。
    頑張って登れるように今から少しずつ体力つけていくよ。
    ところで、富士山に誘ってくれたmaiちゃんの連絡先を
    教えてもらえないかしら?
    もしくは、私のを教えてもらってもいいし。
    今のところ8月22日と23日空いてるから、ぜひ行きたいの。

    返信削除
  6. >あっちゃん
     おぃっす!maiちゃんと連絡取れたかな?
    高山病に気をつけてよ〜。入念に下調べしてねん。
    んでもって、溶岩の山に疲れたら、森へ戻っておいでよぉ。

    返信削除
  7. あっちゃん2009年8月3日 10:09

    昨日やっとこさ、連絡が取れたよー。
    どうもありがとうね。
    高山病は怖いわー。
    頑張る!

    返信削除
  8. >あっちゃん
     気をつけて楽しんで来てよ。
    酸素いっぱいもっていって、高地トレーニングして来てちょ。
    なめたら痛い目にあっちゃうよ。

    返信削除