2009年8月23日日曜日

青い空、青い海、静かな森。

 本日は昨日に引き続き、マツミさんと一緒に西部の森を歩いてきました。
初めは白谷雲水峡へ行く予定だったのですが、マツミさんの日程を聞いていみると、
丸々2日空いているということで、白谷は自分で行く事にして、
ガイドなしでは歩けない森へ行こうという運びとなりました。

 車を止めたらいきなり猿の群れと遭遇。
囲まれるまではいきませんでしたが、マツミさんのテンション上昇開始です。
朝の森は光がとても優しくて、標高が低いにも関わらず快適な空間。
時折、ほのかな風が吹き、気持ちよかったっす。
さらに沢付近は、天然クーラー状態で一気に身体の力が抜けちゃいます。

 日差しが当たる所でも、沢付近にいたら暑さはほとんど感じませんでした。
昨日から持って来ているマツミさんのデジタル一眼が活躍します。
あれやこれや写真を撮っていると、
なんとなくフォトジェニックガイドみたいな時間になりましたぁ。
いろいろと露出をかえて撮ってみたり、設定をかえてみたりと、
のんびり歩ける森だからこそできる時間でありました。

 沢の流れを撮るマツミさん。
かなり良い感じの態勢でパチリ。
いいのが撮れたかなぁ。

 そして、海岸線まで一気におりました〜。
ん〜、青い空に、青い海、山肌はナイスな緑。
屋久島が誇る景色の一つであります。
ボクのカメラでも数枚撮りましたが、
マツミさんのカメラを借りて、なんちゃってモデル撮影会開始!
太陽と戯れる写真を撮ったり、青い海を活かしてみたり、
だ〜れもいない森でパシャパシャ撮影して遊びましたぁ。
それにしても今日の「青」はトビっきりだったように思います。

 そんでもって、クィーンでゴロン。
かすかに人の声が聞こえたのですが、超まったりな時間を過ごしました。
途中、猿や鹿も現れて、森にお邪魔してます!といった空間。
いや〜、観光大シーズンにも関わらず、結局誰とも会いませんでしたぁ。
なんとも贅沢すぎるほどの時間と空間。時計を見るのも忘れてしまいました。

 で、テクテク歩いているとまたも猿の群れに遭遇。
しかも、動きが鈍く眠たそうな表情。
マツミさんも忍び足で近より、パシャパシャ連射。
しかし!望遠レンズを宿に置いて来てしまい、標準レンズでの勝負となりました。
けっこう寄って撮れていたので、どんなんが撮れてたかな?

 ランチ後からは結構暑くなって参りました〜。
さすがは夏の屋久島。日差しが強烈です。
木々の葉に守られなければ、すぐにでも熱中症になれちゃいます。

 かなり汗だくモードになっていたので、
森を抜け出て、横河渓谷へ行く事に。
3時のオヤツタイムを取りつつ、ボクはひと泳ぎして、
マツミさんも泳ぎはしなかったものの、水でちゃぷちゃぷ。
これまた良い時間を過ごせました〜。


 シーズンまっただ中で、こんな人が少ない贅沢な空間。
なんともまったり、のんびりな1日でありましたぁ。

マツミさん:いや〜、かなりゆる〜い1日でしたね〜。まだ縄文杉と白谷へ行っていないというのがちょっと不思議。それぐらいこのまったり系が似合っていましたよ〜。なかなか初屋久島では感じる事ができないことですから。早速、次に屋久島へ来る予定をたてなくてはいけませぬねん?

0 件のコメント:

コメントを投稿