2009年9月22日火曜日

でぃ〜ぷな森を貸し切りッ!

 本日は久しぶりに大和杉へ行って参りました〜!
メンバーはというと、なんと屋久島10回目のtakaちゃんと、
屋久島6回目というyu~taとワイワイ歩いて来たわけです。
シルバーウィークのど真ん中で、この森はどうかなぁ〜と。

 で、駐車場に着くと早朝コモレビッチ光線が全開!
いや〜、この光の筋というのはなんともかんとも素晴らしいなと。
朝の美学であります。

 そして、森に入っていったわけですが、誰とも会いません。
前回来たときは、ワングループ2人とすれ違ったのですが、今日はどうなるか…。
昨日、縄文杉は過去最高の人出だっただけに、いろいろと考えてしまいます。

 屋久島ベテランの二人なので、前々日、前日と宮之浦&太忠を制覇していたので、
さすがにやや疲れ気味。ガイドでもないのに3連ちゃんはすごいなぁ。
屋久島の美しさがつい足を運ばせるんだろうなぁ。
がしかし、この森を前にして、はしゃがずにはいられない。
手軽に、かつ超ディ〜プな森を楽しめるのはここだけかもしれない…。
幾度となく切り株に入った経験があるにも関わらず、
ここの森と一体化するために、遊びながら歩きました。

 そして、このコースでボクが一番好きな巨木に到着!
ん〜、なんど来てもいいなぁ。
yu~taもまるで初めて屋久杉を見たような反応をしたり、
なんども縄文杉へ行っているtakaちゃんも興奮気味。
名前はないけれど、最強ともいえる風貌はここら辺の主だなと。
yu~taが来ていた「民宿ふれんどティシャツ」が光ります。

 さらに歩を進め、まだまだ青空が広がっておりました。
台風の爪痕地帯があり、白骨樹がかっこいいスポット。
青を白が映えるな〜。

 そんでもって、大和杉到着ッ!
さっきの名前なし杉ではギャ〜ギャ〜騒いでいたのとは対照的に、
大和杉では二人とも静かな空気感。
たぶんこれはこの杉がそうさせているのだと思います。
屋久島第2の巨樹と呼ばれるのですが、スラッとしていて女性的。
優しいなぁ〜と。
 だ〜れも来る気配がないので、その辺でランチタイム。
いや〜、この樹を前にして良いランチですなぁと。

 そして、ランチ後はさらにまったりタイムへ突入。
まずはtakaちゃんがゴロン。これまた贅沢…。
「寝てまうから、yu-ta交代!」てことでバトンタッチ。
そしたら、yu-taは完全に昼寝モード。
takaちゃんと杉の周りを散策して、戻って来ると爆睡モード。
大きな寝息が森にこだましておりました。

 マジ寝のyu-ta。

 あっという間に2時間という時間が過ぎてしまい、
さすがに下山開始。
帰りはツガとモミを区別するクイズ大会やら、
キノコの撮影会やら、テクテク歩きました。

 んでもって、ランドに戻ってきたわけですが、
今日は「河カフェ」オープン。
ん〜、数滴ほど雨が降ってきましたが、良い時間でありました。
初秋って感じで、涼しくて気持ちよい川でした〜。


 そんなわけで、のんびりしてたら夕方に…。
結局、宿に着いたのは6時半をまわっておりましたぁ。
そんでもって、縦走下りの親子三人だけすれ違いましたが、
日帰りの人はボクら三人のみの森。
いや〜、贅沢きわまりないシルバーウィークのど真ん中でしたぁ。

takaちゃん:10回来たって、屋久島は終わらないよね〜。名前のあるところはほとんど行ったと思うけれど、これからはさらにディープな屋久島を歩こうね〜。第2の故郷になっちゃったね。

yu-ta:ツガとモミはマスターできたかな?まぁ、何度でも間違えていいんだよ〜。大事なのはその樹と対面して、何かを感じることなんでないかなと。さてさてまだまだ続く屋久島の旅。次はどこかな〜。

2 件のコメント:

  1. いやぁ~何回帰っても毎回大大満足の屋久島でありますが今回はなんちゃん初ガイドとあってワクワクしておりました。やっぱり期待通り裏切るものはなにもなくヒルにもお越しいただき大をいくつつけても足りないくらいです。
    まだまだチャレンジしたい山はたくさんあるけど、これからは色んな季節の屋久島の行事にも興味が出てきて
    屋久島中毒はますます悪化?しております。
    次は大晦日の太鼓が楽しみかなぁ・・・

    返信削除
  2. >takaちゃん
     おいっす!屋久島中毒だね〜〜〜。
    とても人生が豊かになる中毒だから、いいことだねん。
    山よりも里の行事に興味を持つようになると、危険度アップ!
    お気をつけ遊ばせ!

    返信削除