2009年10月27日火曜日

久々、太鼓岩に打ちのめされました〜!

 本日は昨日に引き続き、kazu&naちゃんと3日前に引き続いてkayoko母さんと、
台風が過ぎ去った後の白谷雲水峡へと行って参りました〜〜!
みんな初対面ではないので、のっけからまったりムード。
しかも、屋久島にそれほど影響のなかった台風が過ぎ去った後で、
昨日の午後からず〜〜〜っと晴れが続いておりました。
ん〜、雨の屋久島も最高だけど、晴れの屋久島も最高。
まぁ、すべての天気において素晴らしい光景を見せてくれますなぁ。

 夏の日差しではなく、優しくそれでいて強い日差し。
森の中は木漏れ日モードに入っており、秋の涼しさとともに快適そのもの。
普通のツアーよりは1時間以上早くスタートしたので、森も空いていました。
というか、登りではほんの数人しかすれ違わなかったっす。
シーズンも落ち着いてきましたね。

 そして、本日は一気に太鼓岩を目指しました〜。
といっても、チンタラ歩いて、ダラダラ進みました。
昨日の縄文杉登山でちょっと足首をいためていたnaちゃんも、
思った以上に歩けてよかった、よかった。
聞く所によると、昨夜はけっこう足が痛かったらしく、
白谷へ行く事を断念しようとしていたとのこと。
「行きたい気持ち」と「行けない悔しさ」が交錯して、
涙まで流していたことを打ち明けちゃいました。
ん〜、旅にはドラマがつきもの。過ぎてしまえばそれもまたよし。

 そんでもって、太鼓岩到着ッ!
ひっさびさに超快晴に恵まれました〜〜〜〜ッ!
爽快!雲一つない天気。しかも、一気に登ってきたので奇跡の貸し切り!
前回もkayoko母さんは太鼓岩へ来たのですが、その時も快晴だったようで、
「太鼓女」とでも呼んでしまってもいいぐらいのラッキーガールであります。
 しかも、今日は「貸し切り」というスペシャルオプション付き。
みんなで写真を撮りまくったり、ボ〜っとしたり、黄昏れたり、
ぎゃ〜ぎゃ〜言ったり、静かになったり、満喫太鼓岩。
ここまで雲がない日も珍しいなと。

 黄昏れるkayoko母さん。民宿ふれんど非公認ティシャツが輝きます。

 寝るkazu&naちゃん。

 そして、今日のベストショットを公開しちゃいます。
「秘技!宮之浦岳越え」。九州一高い山を軽く飛んじゃう技です。
しかも、3人で息を合わせ、青空にむかっちゃいました。
ん〜、気持ちいい…。

 そんな時間を過ごしていると、いつのまにか団体様やら、
個人客やら、ワイワイガヤガヤ登ってきました。
着いた時の貸し切りが嘘のような、太鼓岩祭りが始まっちゃいました。
今日の太鼓岩は最高の条件でしたが、太鼓岩まで登った登山者中、
kazu&na&kayokoの3人は「最強」を体験したと思います。
下は祭りの太鼓岩…。

 そんなこんなで、太鼓岩に完全に打ちのめされてしまったボクらは、
だ〜れも来ない所で、ランチタイム。
昨日の豪雨の影響でまだ森の水量は多く、水のBGMが心地よかったっす。
時たま、水たまりに太陽が反射して、美を奏でておりました。

 帰りのもののけ付近は、朝と違った光の世界。
こもれびったkazuくんの良い写真が撮れました。

 そんでもって、途中から普通の登山客が行かない道を歩きました。
その途中にあるナイスな沢で、コーヒーブレイク。
ん〜、至福のひとときであります。
屋久島を通して知り合った3人は、いつのまにか今日という日の運命共同体。
ん〜、良い光景です。


 そんなこんなで、今日は完全に太鼓岩の風景にぶっ飛ばされてしまいました。
もちろん苔の森も奇麗だし、コーヒーブレイクもいいけれど、
太鼓岩で体験したあの時間が何よりも素晴らしいものでありました。

kazu&naちゃん:この旅はいろんなドラマがあったんだね。森歩きも素晴らしいけれど、今回の旅は全部ひっくるめて記憶として残るんだろうね。2人の大切な記憶になりますように!まぁ、いろいろと身体をはる部分はあったとは思うけれど…。

kayoko母さん:連日&連夜、お疲れちゃんでした〜〜〜〜〜!今回も太鼓岩にやられちゃいましたねん。それでいて、雪以外の天気を全て体験しちゃったし、屋久島という特別な島の特別の感覚を味わってしまったのでは…。ヤク中警報出てますよ〜〜〜!

4 件のコメント:

  1. 今回、屋久島行き最大の念願であった太鼓岩からの絶景、見れました。ばんざ~~い!! なんちゃんのお陰で貸切!!ありがとう!! 帰る日にやっと最高のお日様に出会えシアワセ者です!!感謝!!

    カズ君なっちゃん。屋久島ワードで知り合い、屋久島を一緒に歩けて楽しかった。ありがとう。
    今度はふれんどだよ!!おばばのお願いです。

    返信削除
  2. >kayoko母さん
     いやはや、「太鼓岩女」の異名を持つkayoko母さんだけに、本当に素晴らしい旅の締めくくりでしたねん。岩で見せたkayoko母さんの涙がすべてを物語っていたような…。数日中に、CDが届くと思うんで、またまた余韻にひたってくださいなぁ〜。今度はダンスに燃えて、それから屋久島に帰ってきてくださいな!

    返信削除
  3.  いや~、太鼓岩からの絶景は息をのむほどでしたよ。。。
    『すげー』とか『キレイ』って言葉以外になにも言えなかった!   奇跡の太鼓岩貸し切り状態、かなりラッキーでしたね!!  ぜひともナンチャンが撮ってくれたベストショットを結婚式で使いたいと思ってます☆
     おかげさまで二人ともヤク中です!(笑)次はなんなんツアー中級編楽しみにしてます!絶対またいくのでその時はまたよろしくお願いします!

     P.S 亀の手お土産屋で買って帰りました!見た目グロいけどおいしかったです!!

    返信削除
  4. >kazu&natsu
     おぃ〜〜っす!書き込みありがとぉ!
    いや〜、あの日の太鼓岩はホント凄かったね。
    久々に太鼓岩にやられたなぁ〜。
    大雨あり、秋晴れあり、良い屋久島になったね〜〜〜ッ!
     写真を焼いたCD送るから待っててね〜!
    そっちのデータを結婚式でもなんでも使ってちょ。

    返信削除