2009年11月29日日曜日

1日で3度おいしい?11/28


 元気バリバリ、ひょっとしたら今年最後の縄文杉へ行ってきました〜。
東京生まれ東京育ちの根っから都会派、maッちゃんとテクテク歩き。
ちなみに今日の天気予報は曇りでありました。

 登山口に着くと、なんと星空見えちゃいました。
夜はかなり雨が降っていたので、おいしい瞬間でありました。

 高所恐怖症のmaっちゃんでしたが、
縄文杉に会うために、恐怖の橋も乗り越え、トロッコを歩きました。
今日はなんだか鹿が数匹ほど固まって行動してました。
「野生?」「天然?」と連呼しつつ、やや興奮気味。
確かに東京の街には鹿が歩いていたら大騒ぎだもんなぁ。
ボクも渋谷で鹿が適当に歩いていたらビビるなと。

 トロッコの中間地点のバイオトイレに「メタセコイア」という樹があるのですが、
かなり紅葉が進んでおります。あと2〜3日で見頃かな。
といっても、このメタセコイアは屋久島の樹ではありませんが…。
それでもスラッとしたその姿はなかなか見応えありです。

 そんな感じでテクテク歩いていると、雲がドンドン抜けていって、
木漏れ日ワールド&青空いっぱいになってきました〜〜〜〜!
いや〜、11月は本当に雨が多かったので、この青空は価値があったなぁ。
さらには下の写真を見てください。
翁岳の下に雲があってかっちょいい〜。
ただでさえ翁岳は見えないというのに、雲の演出…。

 ご覧の通り、木漏れ日ワールドも広がっておりました。

 無事にトロッコ道をクリアして、山道へ突入!
「自信な〜〜〜い!」と言っていたmaッちゃんでしたが、
弱音を吐く事なく、だれる事なく頑張っちゃいました〜!
土曜だというのにほとんど人がいない山道。
いや〜、それだけでも快適満点で歩けちゃいました。

 で、縄文杉付近に行くと、いきなり雨が!
遠くの空を見ると青空で、晴れているのに雨がふる屋久島の山らしい天気。
すかさず傘を取り出し、縄文目指します。

 来た〜〜〜〜ッ!
雨がまた良い演出をして、縄文様到着。
お話好きのmaっちゃんもしばし言葉を失いボ〜っとモード。
もちろん貸し切り状態の展望デッキ。
ん〜、良い出逢いができたなと。

 一通り、写真を撮ったり話をしたりして、ランチタイム。
屋根のある所まで歩いて、昼飯をほおばりました。
すると、雨がどんどん強くなっていきました〜。
20分ぐらい梅雨を思わせる大粒な雨も降って来て、
辺り一面はいっきに神秘的な森へと様変わり。
午前中の晴れが嘘のような天気。
レインウェアも装着して、下山開始しました。

 「雨嫌〜〜〜い!」と豪語していたmaッちゃんも、
この美しい潤いの雨を体験すると「雨っていいですね〜」と心境の変化。
今日は、星も青空も雨も体験できて、3度おいしかったなと。
こんなおいしさを体験してしまうと、屋久島が頭から離れなくなって危険ですけれど。

 順調に下って来て、トロッコ道も快調!
見本のような歩くペースで、テクテク歩きました。
途中、トロッコ道が落葉でうまっている所がありました〜。
なかなかどうして、良い道であります。
トロッコ道で心が折れる人も多々いますが、これはこれで美しいなと。

 けっこう降っていた雨も小康状態。
小雨が降っていたので、本日は株の中でカフェタイム。
そこら中に水たまりが出来ていて、そこに落ちる雨粒の音。
そんなスペシャルなBGMをバックにコーヒーブレイク。
ん〜、本日も良い時間でありました〜。


 そんな都会の喫茶店では味わえない空間を終え、
登山口目指して、テクテク歩き。
最後は募金にも協力してくれたmaッちゃん!ありがとー!
当初の不安をよそに、元気いっぱい見本のような歩きで下山できました!

 てなわけで、1日で3度以上おいしい縄文参拝でありました。

 ボクもこれから縄文様へしばらくは行く予定なし。
12月に入り、森本来の静けさが戻って来る事を願っております。

maっちゃん:バリバリ元気に歩けちゃったね〜〜〜!天気の展開がまた面白くて、たまらない一日になっちゃったね〜。お肉に疲れたら、樹に癒されに来てよ〜〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿