2010年1月28日木曜日

遅ればせながら、あけおめです。

 え〜、ブログをお読みの皆様、あけましておめでとうございます。長らくブログもお休みしておりました。里帰りをきっかけに日本を縦断して参りましたぁ。屋久島を出発して、最北は北海道の阿寒湖まで!なかなかの長旅でありました〜。

 まずは羽田へ行き、東京でちろっと過ごしました。その後は、実家へ。ボクの実家近くの神社は「2年参り」と言って、12時ちょっと前に出て、12時過ぎに家に戻って来る恒例のお参りがあります。つまり、年を越す時に家にいないってことなんです。ここで注目すべきは、「するめいか」!神社で一年間頑張ってくれたしめ縄やらを焼くんですが、そこにイカが登場!この火でするめいかを焼くんです。家に戻ってきたら、年越しそばならぬ、年越えそばを頬張りました。毎年、親戚のおじちゃんが超激ウマな手打ちそばを作ってくれます。これがまたうますぎて、夜中だというのに食べまくりでありました。

 実家には2週間ほどいたのですが、ついにこの時がやってきました!ツアー中など、ボクの髪の長さにビビった方も数人いると思います。別に伸ばしていたわけではなく、「伸びていた」髪をばばばばばばっさりと切ってもらいました!中学校時代からの親友に家で切ってもらったわけです。嫁さんやら数人の友達もボクの髪にハサミをいれ、断髪式…。もう何年前になるかはわかりませんが、良く伸びていました。軽くチクビ越えをした髪は、またたくまに切られたわけです。

 切った後は、なんとも爽快感満点ッ!なんだか新しい人生が始まったような、そんな気持ちになりました。といっても、屋久島にいると、また放置プレイが続くと思うので、また長くなっちゃうのかなぁと。ヒゲもそらずに、短めに切ってもらいました。

 で、嫁さんが新潟を代表する巨木に会った事がなかったので、日帰り温泉がてら「将軍杉」へ。屋久島の縄文杉ほどの迫力はありませんが、日本海側の杉を代表するエクセレントな樹です。株立ちしていて、パッと見は「?」な感じなんですが、やはり巨木は素晴らしい。ちなみに車で簡単に行けちゃいます。

 その後は、ナイスな日帰り温泉へ行き(日本一のラジウム温泉と言われている村杉温泉)、帰り道に「オオハクチョウ」が飛来する「瓢湖(ひょうこ)」へ。ちょうど夕方で、白鳥が湖に戻って来る時間帯でした。数匹がまとまって湖に着水する姿はなかなかよかったっす。もう何度来たかわからないところですが、極寒ながらにして心癒される所でしたぁ。

 で、実家でダラダラと過ごしつつ、東京へ。ちょうど寒波が襲撃して来た時で、新幹線から見る街の風景は真っ白!ここ数年は雪が少なかったので、ここま降るのは久しぶり。大変な事も多いですが、景色としてはナイスでありました。ちなみに3メートル以上積もった所もあったようです。

 いつもより東京の滞在が少なかったのですが、ちょうど良いタイミングでライブへ行けました。音楽つながりの友達と久々にアーバンな気分に。音楽の森をトレッキングした感覚でマジでヤバかったっす。いや〜、東京ってやっぱり面白いなぁ。屋久島には東京にないものばかりだし、東京には屋久島にないものばかり。これが人間の営みなんだなと。


 そして、一気に北上!嫁さんの実家がある北海道へ!北海道と言えば、食い倒れの旅。今年も魚介類を始め、たらふく食べてきました!ラーメンもうまかったなぁ。毎日食ってました。でもって、一番のビックイベントが「阿寒湖温泉」!超極寒なわけですが、この寒さがまたいい!もちろん温泉なんですけれど。名前は出しませんが、超素晴らしすぎる温泉宿でありました。温泉テーマパークとでも言ったらいいのか、4回ほど入り、計6時間ぐらい温泉に入ってました!一生に1回だったとしても、ここの温泉に来れて良かったっす。ちなみに下の写真は阿寒湖。テントがはってあるところは、ワカサギ釣りです。分厚い氷の上は不思議なかんじでありました。


 そんなこんなで、屋久島に帰って参りました。申し訳なく思いつつ、ようやく正月気分から「本気モード」へスイッチが入りました!2010年もガシガシ参ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿