2010年2月24日水曜日

ヤロー3人、太忠岳!

 本日は、考えてみると久々のガイドで太忠岳へ登ってきました。東京からスクールウォーズ世代のヨダッチと大阪からゆとり世代のノリッペと同じくスクールウォーズ世代のボクの3人男組みで、ガツガツ歩いて来たわけです。天気予報は快晴!この時期の晴れはありがたいです。

 午前中は予想通り、予報通りに晴れ渡っておりました。「人生は寄り道で出来ている」という合い言葉通りに、まだ入り口にも立っていない時から、下車して朝陽を浴びました〜。いや〜、朝陽はよいもんです。ここ数日は晴れの予報が出てもなかなか良い朝陽がなかったので、気持ちよかったっす。

 で、だ〜〜〜〜れもいない屋久杉の森をヤロー3人でワイワイ、時にしっとりと、ガシガシ写真を撮りながら歩きました。のりっぺはデジカメと携帯の2刀流。かなりの枚数撮ってたんじゃないかなぁ〜。確かに都会の生活から一気にこの森へ入ったら、それは「事件」に近い感覚かもしれないです。昨晩、けっこう雨が降った形跡があったので、森のコンディションもマックスに近かったので、余計に圧倒されるのも無理はないなと。

 そして、木漏れ陽大使としても、久々の木漏れ陽光線を逃すべく、光の筋たちを追いました。いや〜、貸し切りの森でこのコンディション…。ボクもノックアウトされちゃいました。

 2月とはいえ、太陽さんが出ているとポカポカ陽気。汗ばむ陽気でありました。急な坂ではところどころ短い休憩を入れつつ、水場でブレイク、大岩でブレイク。しかし、汗以上に問題だったのがノリッペの「花粉症」!それほど重症にはならなかったですが、鼻水にみまわれてしまいました。まぁ、このシーズンはしょうがないかなと。登山道にも花粉たっぷりの杉の葉が落ちておりました。上を見上げれば、「飛ばすぞ〜」って感じの花粉盛りだくさん。杉も春のを狙っております。花粉症の方、花粉対策をお忘れなく!下の写真は花粉がつまった杉の葉。花粉症の方には恐ろしい光景だと思います…。

 ディープな森をこえてもガシガシ歩行!行きの車でちょこっとスクールウォーズの話で盛り上がったのですが、ヨダッチとボクはスクールウォーズ世代。汗が出るほど、急になるほど、険しくなるほど「熱く」なるわけです。頭に中に主題歌「ヒーロー」が一瞬流れてしまいました〜。さすがに屋久島には似合わないので頭の中から消し去りましたが…。

 そして、頂上ッ!いや〜、何度来ても素晴らしい所であります。着いた時は、雲が流れまくっていて、海が見えたり、山肌が見えたり、安房の港が見えたり、太鼓岩が見えたり、めまぐるしく風景が変わっていきました。写真撮ったり、寝転んだり、興奮したり、落ち着いたり…。

 天柱石でヨダッチは相当の枚数の写真を撮りました。動きのある雲、見え隠れする風景、さらにはグルッとあらゆる角度からなめ回すように連射ッ!まぁ、天柱石は動かないので連射はいらないんですけど、連射したくなっちゃうんですよね。気持ちがカメラに伝わる感じで。
 そんなことをしていると、頂上付近は完全に雲の中に。この雲に包まれた天柱石もまた神秘的でいいんですよね〜。身震いしちゃいます。

 そんなこんなで陽が出ていないとやはり2月の寒さ。風も強くなって来て、下山開始。

 途中でコーヒー&ココアブレイクをして、ボ〜っとしたり、ヨダッチもノリッペも体力に余裕があったのでヤクスギランドの一番長いコースを歩いたりと、どっぷり森につかりながら歩きました。カッパを着るほどではないですが、小雨が火照った身体に気持ちよかったヤクスギランドウォークでありました。

 というわけで、ヤロー3人で楽しい一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 大阪に帰ってもしばらく鼻水が止まらなかったのりっぺです!

    24日は本当にすごく楽しい時間が過ごせました。
    ヤロー三人初対面なのにあんなに楽しいとは…
    ナンナンさんとヨダッチさんが気さくに話しかけてくれたおかげです!
    ありがとうございました!

    また屋久島に行く機会があれば、よろしくお願いします!

    返信削除
  2. >のりっぺ
     おいっす!早速の書き込みありがとー!きっと4月からの新生活に大きな一歩が踏み出せる旅になったのでは。ちなみにヤロ〜達と楽しく良い時間が過ごせなければ、可愛いあの子とも楽しい時間は過ごせないよぉ。ヤローともどんどん楽しい時間を過ごしてレベルアップしていってねん。
     子ども達になめられそうになったら、屋久島を思い出して乗り越えていってね!そして、また屋久島に帰っておいでよ〜!

    返信削除