2010年4月22日木曜日

雨が凄かった〜。

 本日は大雨の暴風の中、gonちゃんとakkyと一緒にフォトジェニックな一日を楽しんで参りました〜!。なんとakkyは去年の夏頃、一度屋久島に来ていたのです!美屋久のガイドで縄文杉へ行く予定だったのですが、来る途中に空港で膝を骨折していて行けなかった…。ボクもその話を聞いて、あっ!と思い、そんなところでつながっていたなんてと思ってしまいました〜。というわけで、akkyにとっては今回の屋久島は昨去年のリベンジだったわけです。

 でもって、gonちゃんもakkyもデジイチ初心者ということで、基本のキの字からカメラをいじりました〜。基本の感覚を身につければ、あとはさじ加減をちょいと変えるだけでだいぶ良い写真が撮れるものなんです。
 しか〜〜〜し!今日の雨は凄かった。初めはちょいとマニアックな場所で写真を撮り始めたのですが、雨がすご〜〜〜い!それでも傘とタオルとブロアを駆使しながら、撮りました。ん〜、凄かった。
 んでもって、あまりに激しい雨になってきたので、車を屋根代わりにして撮る作戦に。それでも今度は雨に加えて、風も出てきました〜〜〜!レンズについた水滴をブロアで吹っ飛ばしながら、基本撮影に集中。

 基本が感覚にまでしみ込むまでにはもちろん場数が必要。でも、2人とも頭の中では理解ができたようなので、あとは練習あるのみ!ってなわけで、車に乗ってランチタイム。ん〜、これだけ暴風雨が凄いと車の中が幸せでした…。

 そして、後半戦は里近くで別の森を撮影することに。途中、見晴らしの良いところで、雲が抜けてきました〜。すかさず、車から降りてパシャ!そしたら、猿もいました〜。

 すると産まれたばかりの小猿が母猿に守られて、静かにしていました。かなりびしょ濡れだったのですが、気温はそれほど寒くなかったので、なんだかいい風景でありました。ボクも望遠レンズを出して撮ろうとしたら、急激な温度の変化でレンズが曇っておりました〜!くそ〜!レンズの曇りをササッと取っていたら、すでに親子の姿はなく…。残念。曇った一枚です。雨の屋久猿…。ん〜、なかなか良いテーマだなぁ。

 で、場所を移動して、ガジュマルを撮影することに。里付近に来たら、山の雨はやみ、曇りになってました。気温がグッとあがっていたので、蒸し暑かったのですが、ここぞとばかりシャッターを切りまくりました〜。

 この辺からは、ちょいとネクストステップも体験すべく、マクロレンズや広角レンズも体験しながら撮りました。標準レンズはあくまで標準。カメラでしか撮れない、写真でしか見れない世界もあるので、挑戦しました。下はマクロな世界を体験中のakky。

 お次ぎは超広角を体験中のgonちゃん。

 もっと撮りたかったのですが、また場所を変えて撮影することに。その前にコーヒーブレイクをまじえつつ、ホッと一息。そしたら、また雨が降ってきました〜〜〜!風も凄かったなぁ。ちょっと落ち着いてから、最後は苔の雫を撮る事に。しかし、標高が低いところはそれほど大雨は降らなかったようで、苔の雫探しがちょいと大変でした〜。一カ所だけ、良い感じに雫エリアがあったので、そこでパシャパシャ総復習。いいの撮れたかな?


 そんなわけで、基本のキの字は身に付いたかな?今回は大雨にやられたために、そんじゃそこらの悪天候でもカメラを握る勇気が身に付いたのでは?基本のキの字を習得するよりも、いい体験だったりして…。

 てなわけで、宿に着く頃には暗くなり始めてしまいましたが、雨の屋久島をびしょ濡れになりながら、かなり楽しい一日でありました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿