2010年4月26日月曜日

晴れのち幻想的な森&天柱石。

本日は屋久島2度目の来島であるminaちゃんと太忠岳へ行って参りました〜。朝からいい感じに晴れておりました。入口へ向かう途中で、車を降りて日光浴。ん〜、気持ちがいい。海に照らされる光がナイスでした。

そして、テクテク歩きスタート。日頃の運動不足がたたってしまったのか、ちょいと休憩多めで歩きました。それにしても、想定外の晴れだっただけに、朝の森が気持ちよかったです。蛇文杉へ到着し、これまた光合成。ん〜、想定外の晴れも良いもんです。昨年、minaちゃんは縄文杉一泊をしたのですが、その時は晴れ過ぎて苔がカピカピの状態だっただけに、今日はちろっと潤いも残っていて良い感じでありました。

休憩多めとはいえ、目指すは頂上。本日一番の急斜面もなんとかかんとか頑張っちゃいました〜!山歩きに慣れている人も、この坂はなかなかこたえると思うので、minaちゃんもよく登りました。そう、天柱石に会うためにはこの難関を越えなければいけないわけです。

そんな感じで歩いていると、徐々に雲が増え始め、一気に濃霧の森へと変貌して行きました〜。これにはminaちゃんも大興奮で、「はじめて屋久島らしい潤いだわ!」と写真もパチリ。そんでもって、ロープを使うところもクリア!12時をちろっと過ぎていたので、天柱石に挨拶するまえにランチタイムをしました。

そして、ついに頂上ッ!いや〜、視界はゼロなんですが、それゆえに天柱石は幻想的。まさに神の山って雰囲気でした。けっこう寒かったですが、この興奮はやめられません…。しかも、今日はなかなかの雲の厚さで、時にてっぺんが見えないほどの濃霧!いや〜、たまらないっす。minaちゃんもさっきまでの疲れを忘れて、大興奮状態でした〜。

そんなこんなで、天柱石と戯れて、下山開始!集中して降りていくとふと白い花が!まだ残っていましたオオゴカヨウオウレン!おそらく、今年この花を見るのは最後だと思い、写真におさめました。冬の終わりから春の始まりまで咲くのですが、この標高も春がそろそろだなと。なんどみても可愛い花です。

下りの森は実に素晴らしい濃霧の森でした〜。小雨も降ってきて潤いは絶好調。これだから屋久杉の森はやめられないんですよね〜。モノトーンになったかのような陰影。こんな時はただ歩いているだけで、心が洗われちゃいます。

そんでもって、蛇文杉までもどってきてからカフェタイム!しとしと降る雨の音を聞きながら、屋久島の話から結婚トークまでワイワイしゃべり、よいひとときとなりましたぁ。

てなわけで、余裕で夕暮れ前に帰ってきて、下山完了!いや〜、今日の森も素晴らしかったです。