2010年5月21日金曜日

苔がたまらない一日でありました〜。

 本日はyoshida家のオショウ&アイちゃん&ジュウゾ〜と一緒に森を歩いて参りました〜。そう、久々に家族de屋久島!初めは白谷へ行こうと考えていたのですが、雨模様だったのでヤクスギランドへ変更。しかし、yoshida家の屋久島スケジュールを聞いて、ガイドがいた方が楽しめる場所へさらに変更して、まずは淀川(よどごう)へ歩きました。

 ジャジャ〜ンッ!必殺!チャイルドキャリア登場!ジュウゾ〜はまだ山道をガンガン歩けないのでオショウが背負って歩いたわけです。いや〜、このチャイルドキャリアは実に心地よさそう。歩き始めて10分…。すでにジュウゾ〜は夢の中へ…。いや〜、こんな森で爆睡できるなんて、うらやましいなぁ。ちなみにオショウもアイちゃんも山ファッションがバッチリ決まってます!

 というわけで、オショウが山歩き中心なので、アイちゃんがカメラ係に。所々、苔の雫が残っていたので撮影会スタート!ちょっと工夫すれば、いいのが撮れるんですなぁ。アイちゃんも悪戦苦闘しながらも、激写しておりました。ちなみにアイちゃんの頭に付いてる花はクチナシの花。里近くで発見したヤツを頭の飾りにしちゃいました。


 そんでもって、気温もいい、天気もいいで快適ウォークをしつつ、淀川到着ッ!ん〜、相変わらず奇麗だな〜…。ん?あれ?なんかおかしい…。いつもの川だけど、いつもの風景じゃない。冷静にいつもの淀川の風景を思い返してみると…。あっ!風景の一つになっていたヤマグルマがないっ!まずは本日の淀川。

 そして、ほぼ同じアングルの写真。手前に横たわっている木が流されてしまったようです。

 確かに昨日の明け方に降った雨&雷は凄かったからなあ。かなりの鉄砲水になってながされてしまったのかもしれません。

 この下の写真も見る人が見れば、あれ?って感じにスッキリしちゃってます。ちょっと気になるのが、橋がびみょ〜に斜めになっておりました。流されなくてよかった〜。補強が必要かもです。梅雨を前に川が削られていったら、橋が流されちゃうかも…。

 連チャンですが、気になる方もいると思うので、こんな感じにキレイさっぱりなくなってます。

 そんでもって、僕一人興奮しているのもなんなので、ランチタイムに。ん〜、ファミリーで屋久島で最も美しいと呼ばれる川でランチ。いい時間でありました。と、ランチも終盤に来た頃に、雨が降って参りました〜。最初は小雨で気持ちよかったのですが、さすがにおにぎりが雑炊になりそうだったので、小屋へ移動。

 そしたら、いい雨が降ってきました〜!ふ〜!ナイス雨!なぜだかジュウゾ〜は雨、雨といってテンションがガンガン上がっていきました。

 そして、雨がだいぶ弱くなってきたので、登山口へ戻り別の森も行こうということに。そして、チャイルドキャリア再登場!しっかりとザックカバーもキマってます!いや〜、これならちょっとした森はどこでも行けるなぁと。いい時代になったもんです。もちろん父親の体力も必要になってきますが…。

 そんでもって、場所を変え、内緒の森へ。それほど歩かずにディープな感じを体験できる所。某映画でも使った場所です。雨も霧雨になり、気持ちよくなってきたのでまずはコーヒーブレイク。その後は、森探検。いや〜、今日はこの辺の森がトビっきりコケコケしてました。ただいるだけで、気持ちよく、魂を抜かれそうな空間でありました。やはりこんな小雨な日が森をモリモリするのに一番よいですなぁ。

 で、巨木とジュウゾー。かわいいっす。黄色い傘もお気に入りになったようで、ジュウゾ〜のオモチャとかしておりました。

 なんやかんやで時間が過ぎ去ってしまい、大興奮な森を後に下山開始。車でブ〜ンと走っていると、一日中騒いだ証なのか、ジュウゾ〜はディープな世界に…。


 そんなわけで、小雨で苔がたまらない森を楽しめました〜!ジュウゾ〜大きくなったら、縄文様に会いに行こうねん!

2 件のコメント:

  1. かよこ母さん2010年5月23日 10:39

    なんちゃ~~ん!!

    淀川の倒木!!16日黒味に行ったときの写真ではバッチリ写ってますぅ~~。
    自然のすごさがわかるような・・・どこまで流されてるのかなぁ~~?

    秋に宮之浦に行きたいなぁ~~と思ってます。
    そして新たな淀川の景色を見ないと。

    誰かお仲間を募集しないとネ。

    またよろしくお願いします。

    返信削除
  2.  はい、どうも〜!淀川のヤマグルマ&杉が流れたのは、けっこうガイド内でも話題になっとりますよ〜。今度、カヨコ母さんが来る時は、さっぱりした淀川になっておりますよ〜。その前に、梅雨の大雨で橋ごと流されている可能性も大だけれども…。
     次回は縦走!?

    返信削除