2010年5月23日日曜日

もうちょっと降ってもよかったかなぁ〜。

 本日も元気いっぱい縄文杉へ行って参りました〜。asakoちゃん、anriちゃん、hisaeちゃん、ち〜ちゃん、ミオちゃんと一緒に雨の中をテクテク歩いてきたわけです。同じ街に住んでいたり、同じ歳だったり、一人旅or二人旅でも、どこかがつながっているってのが面白いっすねぇ。やはり旅は道連れ、世は情けってヤツです。

 で、登山口に到着するといい雨が降っておりました〜。さらにはけっこうな強風も…。最近は歩いているときに豪雨になることがないので、ちょいと期待しながらスタート!この時期は雨に濡れてもそこまで冷える事ないので、雨と戯れるには良い季節であります。

 雨と遊ぶにはレインウェアと傘があると楽しいです。今日もまたレインウェア美人達がたくさんトロッコ道をあるいておりました。日曜日は比較的人出が少ないのですが、今日はやや多めでありました。それにしても、トロッコ道はレインウェアと傘がよく似合う。

 でもって、テクテク歩いていると今日も花道が!エゴノキの花がポタポタッと一面に落ちていてキレイでありました。たくさん花をつける木なので、咲いて良し、落ちて良しの花ですねぇ。

 でもって、トロッコ道終点に着くと、久々にトイレの列が!それほど渋滞になる人数ではないのですが、女性はレインウェアを脱ぐのにちょいと時間がかかるので、こういう日は人出が少なくても並んじゃうんですよね。まぁ、縄文杉登山の風物詩と考えればまたよいのかなと。

 そんでもって、若干混雑気味の山道に突入ッ!ウィルソン株に着く頃には雨も弱まってきて、雨上がりの森がすんごい奇麗でした。雨な季節だなと。団体様ご一行が固まりになって歩いていたので、早めのランチで時間差攻撃。そんでもって、一気に縄文杉に向かいました。

 デッキはやや混雑気味でありましたが、みんなで歓声を上げて初対面!anriちゃんの悲鳴にも近い声が印象的でありました。ち〜ちゃんとミオちゃんはちょいと涙目に…。それぞれにそれぞれの想いがあってここに来るのだなぁと。もちろんボクは深く追求しません。体で感じにきているわけですから。そんなこんなでボ〜っとしていると、団体様達が一気にいなくなり、いつの間にかデッキは貸し切り状態に!まさかここまでキレイに人がいなくなるとは想定外…。
 asakoちゃんが「ゴロンしたい!」ということで、みんなでゴロン。今日の混雑でこんな事ができるなんて思ってもいなかったです…。

 そして、だ〜れもいないデッキから下ろうとした瞬間に!太陽が!新緑の緑と縄文様のバックに後光のような光がすんごい奇麗でした〜。まさか太陽がでるなんて思ってもいなかっただけに、ドラマチックでありました。縄文様がみんなを待っててくれたのかな?

 そんなこんなで最終バスに乗り遅れては話にならないので、下りの道のりはガンガン歩きました!みんな若さ爆発でガンガン下りる事ができました。年上チームのhisaeちゃんは膝がワナワナしつつありましたが、これまた若さでカバー!まだまだ行けるなと。

 そんなスパルタな下りの後は、快速トロッコ!みんなで一丸となって歩きました。かなり時間をまくことができたので、沢でコーヒータイム。けっこう増水気味で水も濁っていましたが、雨上がりの空間が実に良い時間でありました。


 そんなこんなで、最終バスの20分前に到着して、写真を取ったり、募金をしたりする時間もありました。朝が強い風と雨だったので、欲を言えば、もっとガッツリ雨が降ってもよかったかなぁ〜。てなわけで、今日もワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿