2010年8月22日日曜日

昨日とは打って変わって…。

 本日はボクとしては久々に(7月18日ぶり?)、白谷へ行ってまいりました〜。一昨日縄文へ行ったサオリ&ハルちゃんと昨日太忠へ行ったレイコさん&エミちゃんと一緒にテクテク歩き。宿を出発した頃は、晴れてはいるのですが、山を見ると良い雲かかっておりました〜。もちろんボクとしては雨に当たる気満々でのスタートでありました。

 しかし、いざ歩き始めると、森全体に光が差し込み、木漏れ日ワールドの中を歩くこととなりました。気温もそれほどあがっておらず、白谷の森にしては湿度も高くなく、爽やかでした〜。レイコさんとエミちゃんは昨日暴風雨だっただけに、かなり平和で余裕の表情。テクテク歩きつつ、本日の天気を一枚の写真で表現するとこんな感じです…。エミちゃん、良い伸びしてます。

 そんな爽やかな森を歩きつつ、一昨日の筋肉痛が残っているサオリちゃんとハルちゃんもストックを巧みに使いつつ頑張りました〜ッ!歩けるかどうか、心配していただけにボクとしてもホッとしました。それにしても、さわやかな森であります。


 8月にしてはそれほど混雑していなかったので、快適に歩く事ができましたが、いざランチをしようってときに限って場所が…。ちょっと歩いて静かな所でランチをしました。食後はみんな快適すぎる陽気に誘われ、お昼寝モードに…。そんな時に、「なんな〜〜〜ん」と呼び声が!行ってみると、エミちゃんの足にヤマビルくんッ!白谷はそれほどヤマビルとは遭遇しないので、エミちゃんの血がウマそうに見えたのでありましょう。


 ランチ後、一息ついてから太鼓岩へレッツゴーッ!時間差攻撃をしかけていたので、ガンガン登っていきました!そして、到着!いや〜、全部見えちゃいました〜!今朝の厚い雲が嘘の陽に抜けていて、視界がひろかったです。みんなも歓声をあげつつ、景色を楽しみました。5分ほどは完全かしきりになり、隙間産業作戦成功してよかったっす。

 ジャンピングしたり、いろんなポーズをしつつ撮影会を楽しみつつ、ボ〜っとタイム。レイコさんもギリギリラインまで…。これって見ている方が怖いんですよね。やっている本人はそれほど怖くないんです…。

 そうこうして遊んでボ〜っとしていたら、いつまにか岩の上が満員状態に…。さっきの貸し切りが嘘のようでありました。風景と陽気に満たされたので、下山開始。ようやく雲が出てきたのですが、木漏れ日が入ったり、森が暗くなったりと、いつきても何度来ても飽きない森でありました。
 ちなみに歩いている時は基本的に下を向いて歩いているわけです。そうすると自分の足元しかみていないのですが、実は苔の中を歩いているような場所なんですよね。誰かが歩いている姿を見ているだけでなんだか癒されぎみになってしまいます。

 でもって、本日のコーヒーブレイクはお美しい沢沿いで。ん〜、ナイス。みんなワイワイしつつ、それでいてどこかこの癒され系な森に心をゆるませておりました。


 というわけで、一滴も雨が降らず、昨日の雨が森に残っていて潤った状態の絶妙な白谷歩きとなりましたぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿