2010年8月29日日曜日

雷は…、なりませんでした。

 本日も元気いっぱい、アズ〜リ、カジさん、トマリ&サヤカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!お盆が過ぎたというのに、けっこうな人出であります。というよりも、お盆よりも多かったかもしれません。
 5時前にはバス乗り場に着いたのですが、臨時便は出さない!という頑な姿勢があり、結局5時40分過ぎに臨時便が出て、なんとか登山口まで到着。本日の天気予報はというと、「午後から雷のオプション付き雨!」であったのですが、ブレックファーストの時点でそこそこ良い雨降ってきました〜。
 そして、個人的になってしまうのですが、先日お亡くなりになった「LX-3」が生まれ変わり、「LX-5」のデビュー戦でもありました。ん〜、早速屋久島の雨の洗礼を受ける事に…。

 でもって、今日は止まない雨かなと思ってテクテク歩いていると、一時間ほど歩いたところでなんと太陽の気配!進むにつれてどんどん雲が抜けていきました〜。ん〜、なんとも爽やかな朝。まぁ、例のごとく湿度は高かったですが…。思わず、振り向いたり、木漏れ日を撮ったりと、快適ウォークとなりました。

 そんなこんなで、行列を避けるべく、時間差攻撃。団体様ご一行はそれほど多くはなく、全体が分散して、良い感じだったと思います。山道に突入してからも、晴れは続いてました。雷がいつなり始めるのか、ちょっと楽しみしていたのですが…。
 でもって、晴れに便乗して、翁杉付近で、トマリ家の真打ち登場ッ!コンデジからデジイチへカメラが進化しました!やっぱり良いカメラで撮りたくなっちゃうなと。

 やや湿度高めだったのですが、雨上がりの森は良い雰囲気でした。縄文杉手前40分でランチをし、いざ休憩無し、問答無用の一本道へ!全体が分散していたとはいえ、やっぱりまだまだシーズンですねぇ。「こんにちわ!」を連発し、(道を譲ってくれて)「あざ〜っす!」を連呼しながら一気に縄文杉へ向いました。
 なんとか空いている時間帯に到着。みんなそれぞれにそれぞれの表情が印象的でありました。LX-5くんも縄文様初対面。良いです、lx-5。起動速度もズームも、今までになく快適に撮れました!結局、デッドラインギリギリまで滞在し、あっという間に時間が過ぎていきました。ここは本当に時間が立つのが早い。

 そして、帰りはこけないようにガンガン歩きました!途中、ウィルソン株でちろっと愛の撮影会などをしつつも、順調にトロッコ道まで下りてこれました。そして、トロッコ道もまいてまいて、快速トロッコ!順番を交代しながら歩いたのですが、カジさんが先頭になった時に事件は起きました!いきなりカジさんがダッシュ!若さ溢れるトロッコランニング炸裂ッ!ちょっと時間をおいて、サヤカちゃんが続き、トマリが続き、結局アズ〜リも走り、みんなで走っちゃいました!ボクも久々のトロッコランニング。風を切る快感がナイスです。

 そんなこんなで、かなり時間を稼ぐ事ができたので、沢でココア&コーヒー&グリーンティブレイク。想定外に青空まで出てきちゃいました〜ッ!そういえば、今日の天気は雷のオプション付きだったはずなのですが、結局一度も鳴る事なく終わりました。みんなの安堵の顔とともに、ボクはちょっと惜しいなぁ〜と。つい先日も嵐だっただけに、少し雷に期待しておりました…。


 そんなわけで、最後までみんな笑顔が残って下山完了!ラッキーな事に、待ち時間ゼロで帰りの臨時便に乗れました!本日も雨と太陽が良い感じの縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿