2010年8月30日月曜日

暴風雨ッ…、ではありませんでした。

 本日は屋久島2度目のユカちゃんと3度目のマイちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!なんどお二人は7月にも屋久島に来ているんです!帰ってすぐさま次の屋久島行きを企画したらしく、重度の屋久島中毒になってしまいそうです…。翌月に来るなんて…。素晴らしい。

 しかし!登山口に着くと良い雨降ってました〜。マイちゃんは前日大晴れだった白谷を歩いていたので、晴れる気満々だったのですが、目の前に降り注ぐ美しい雨に意気消沈気味…。そこで、「他の場所に行く?」と聞くと、「行くでしょ、もちろん!」と気合い発言。その返しに「頂上は暴風雨だよ〜!」とボクがユカちゃんに言うと「え〜、大丈夫かしらぁ」とかよわさアピール。この雨は生命の源。かよわさは通用しません…。笑。というわけで、良い雨の中スタート。増水するほどは降ってはおらず、ボクとしては気持ちよくもあり、嵐モードにスイッチが入っておりました。

 でもって、ランド内はやはり雨がお美しい…。これほど雨が似合う場所をボクは知りません…。日本随一の雨の森かもですねぇ。雫もたっくさんあり、実にお美しい。ついでに「携帯トイレブース」の見学会も。いや〜、屋久杉に囲まれておトイレできるなんて、素晴らしいの一言に尽きます。

 テクテク歩きつつ、トークしつつ、雫の写真を撮ったり、足を止め霧がかる幻想的な森を満喫したりと、駐車場で雨にビビっていたマイちゃんも美しさに見とれておりました。雨はそれほど強くなく、程よい感じ。このくらいは最も美しいかなと。大雨過ぎてもいいのですが、写真がうまく撮れなくなるので、このくらいがベストであります。

 そして、本日一番の急斜面に突入!いや〜、日頃から身体を動き回らせる仕事のユカ&マイちゃんでしたが、さすがにこの坂にはこたえておりました。抱きつける岩で小ブレイク。何かにすがるだけで、身体と心が癒される急斜面であります。

 そして!天柱石に到着ッ!いつのまにか雨が止んでいました〜!残念ながら!?暴風雨ではありませんでした…。ユカちゃんのどこか勝ち誇った顔…。晴れ女の底力が出たかな?わ〜わ〜
言いながら、岩を満喫していると、びゅ〜っと風が吹いて、雲が…。どば〜〜〜〜〜っと流れていき、なんと視界が開けちゃいました〜!さらにはこの日、ちょっとだけ気配は感じていたものの、一度も顔を出さなかった太陽様が登場ッ!2人の心もヒートアップ。ん〜、まさか、まさかの青空が妙に美しく見えました。

 初めは視界ゼロだったのですが、この有様…。ランチを食べ終えて、ボ〜っとしていると、「森を上から見る事ってまずないよね〜」と。晴れの日の頂上にだけ許された光景…。風はちょっと冷たいぐらいでしたが、身が引き締まる山頂でありました。でもって、結局2時間近くいたのですが、さぁ下山しようと言う所でまた雨が!今日は全体で9人ほどの登山者だったのですが、僕らが一番最後を歩いていたので、この光景を見れたのはボクら3人だけだったということになります。ん〜、恐るべし晴れ娘達…。

 そんなこんなでのんびりしつつ、下山は身を引き締めて歩きました。途中、こけそうになることもしばしばでしたが、順調に下りてこれました。天文の森に帰ってくるとちょうど3時になったので、オヤツタイム。ここでまたも太陽様が良い演出を…。なんとも素晴らしい昼下がりとなりました。

 思わず写真にフレアが出てしまうほどの太陽光線が優しく森を照らしておりました。マイちゃんも「霧がかった方が森はキレイですねぇ」と言いつつ、かなり太陽光線が気持ち良さそうでありました。ボクも「見る」という感覚を重視すれば、確実に雨&霧の森が美しく、「感覚」を重視するなら太陽光線が気持ちよいですねぇ。今日はそのダブルが体験できてしまったがために、なんとも一度で数度おいしい登山となりました。


 そんなこんなで、屋久島中毒症状が加速しそうになってしまった太忠岳となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿