2010年8月31日火曜日

想定外の雨。

 本日もエイミ〜、オッくん&トモちゃん、プッシュ&チカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ズバリ!今日の天気予報は晴れッ!さらには8月ラストにして、全体の登山客も350人ほどでかなり空いておりました〜。それなりにいるとはいえ、全体の流れの中で団体様ご一行もバランス良く歩いていて、実に快適なスタートとなりました。

 晴れ予報だったので、厚い雲があったのですが、まぁ降ってもたいした雨は降らないだろうとテクテク歩き。途中、トロッコにも会えました。本日はトイレの汲取作業だったようです。お疲れさまです&ありがとうございます。こうやってし尿を運んでくれる人がいるからこそ、縄文杉ルートが快適に歩けるんですねぇ。トイレ回収用のトロッコは屋久杉搬出にも使われる一番大きなタイプ。身を乗り出して、みんなも写真を撮りました。チカちゃんもゴッツい見た目に「かっこいい〜」と喜んでおりました。

 そして、トロッコ道半ばから、予報に反してポツポツ雨が降ってきました。すぐ止むだろうと思いきや、ここが雨のスタートでした。山道からはレインウェアにお色直し。山の中が彩られます。自称「もやしっこ」のチカちゃんも踏ん張りながら登りました。対するプッシュはアメフトで鍛えた下半身でスイスイ歩けました。ウィルソン株でも人が少なく愛の撮影会が楽しめました。

 本日一番の急傾斜が終わった所で、なんとエイミーがノックアウト寸前にッ!休憩をまぜつつ、なんとかランチスポットまで辿り着きました。ランチをしようすると、ドバ〜っと!タイミングを合わせたかのように、大粒の雨が降ってきました。とりあえず、傘が便利です。雑炊にならずにすみました。エイミーは口に入れやすいみそ汁でなんとかしのぎ、レッツ縄文へ。

 雨の影響からか、全体が分散してそれなりにすれ違いはあるものの、スムーズに歩けました。そして、ノックアウト寸前だったエイミーもかなり復活した状態で、みんなで息を合わせて縄文様初対面ッ!
 デッキもガラガラで、さらには我らがソフトボールチームのキャプテンと監督のパーティしかおらず、平和な参拝でありました。オッくん&トモちゃんはなんと「十年越しの願いがかなった!」と長い道のりを噛みしめておりました。そう簡単に来れるところでないところが、この縄文様の素晴らしさなのかもしれません。

 そして、本日は日帰り登山者の最後尾で下山開始。野球などをしていたオッくんもアメフトのプッシュも男性陣は楽勝モードでおりてきたのですが、女性陣はおしとやかさを追求しながらなんとかかんとか歩を進めました。途中、あだ名が「子宝杉」という屋久杉があるのですが、オクムラ家で子宝&安産祈願。良い子が生まれるかな?

 でもって、トロッコの下りもガンガンとまではいかなくとも、かなり良いペースで歩けました〜。途中、雨の日特有の緑の美しさを体験しつつt、昨年生まれたであろう子鹿が出てきたり、撮影会開始。雨も落ち着いていて、ようやく天気予報通りになるのかと思いきや…、ここからも時々良い雨が降ってまいりました!ほんの数分ですが、しゃべる声もすべてかきけすほどの雨に。天気予報は外れたけれど、この雨も気持ちよかったなぁと。

 天候がこの調子だったので、頑張って小杉谷の休憩所まで頑張りました!久々の屋根の下、ここでココア&ティーブレイクを楽しみました。それにしても、今日は想定外な雨が降り続けておりました。


 そんなこんなで縄文杉デッキを出る時は、ギリギリデッドラインでしたが、バスの15分前に到着することができました。男性陣はかなり元気があまっておりましたが、女性陣は…。日常ではこんなにも動くことがないと思うので、女性陣は自分をほめてもいいくらいの歩きでありました。ナイスッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿