2010年9月28日火曜日

残念ながら、雨は降りませんでした…。

 本日はユイちゃん&ウッチーと一緒に大和杉へ行ってきましたぁ。なんと二人は初屋久島なんですが、ゆるめのディープで静かでのんびりできる所へ行きたいということで、いくつかコースを迷った末に、大和杉へ行くことになったのであります。でもって、天気予報は50%の降水確率だったので、二人とも雨を待ち望んで!?スタートしましたぁ。

 ところが、青空は出るは、湿度は低いはで、なんとも爽やかすぎるほどの朝…。ちょっと歩いては休憩、休憩しては歩きのテクテクトレッキングとなりました。 

 そして、ヤクスギランドを抜けて、大和杉方面へレッツゴー。ん〜、相変わらず、人がいない…。かつ道らしからぬ道で、森林浴となりました。はじめにちょいとキツメの坂があるのですが、マラソンをしているウッチーは持ち前の体力で楽勝モード。ユイちゃんも登山をちょこちょこしているとのことで、一歩一歩自分の歩き方を知っとります。ほどよい汗が良い感じでありました。

 んでもって、登れば登るほど雲が…、ない状態に…。全くもって雨が降る気配はなし!青空モードな森となりました。途中、台風の影響を受けた場所で、葉を飛ばされ立ち枯れた樹が青空に映えてかっちょよかったです。初屋久島にして、この森は贅沢すぎるかもです…。

 でもって、いくつか谷を越え、山を越えていき、ふと後ろを振り返ったら、ユイちゃんに後光がッ!森の中から、神様が降りてくるような、映画のワンシーンばりの光でありました。まぁ、歩いている本人は見えてないわけですが、ちょっと離れて見ている側はうらやましい光景であります…。

 そして、晴れまくって陽が射し込む空間は暑くなっておりましたが、良い汗かきながら大和杉へ到着ッ!もちろん貸し切り状態。いや〜、この女性的な印象を受ける大和様を前に、なんとも贅沢…。戯れたり、ゴロンしたり、良い時間でありました。
 ちょいと落ち着いたところで、ランチタイム。談笑しつつ、まったりな時間。これだから森はやめられない…。人工的な音がしない空間はおそらく日常生活では体験できない世界。ある意味、もっとも現代社会とはかけ離れた空間かもしれません。

 そんなこんなで、まったりした後に、まったりと下山開始ッ!良いペースで歩いていると、なんと二人組とすれ違いました!まさかこのコースで会えるなんて、ちょっと不思議でした。ところがどっこい、その30分後ぐらいにはなんともう一人後ろから歩いてきたのです!下りで男性に抜かれてしまいました〜!行きでは誰とも会わなかったので、幽霊かと思いましたが、聞く所によると宮之浦岳からの帰りだったそうです。いや〜、このコースを日帰りで使うなんて、超健脚!くれぐれも良い子は真似しないように…。慣れていない人は道であることすら、わからなくなってしまいそうなルートですから…。それにしても遭難者が出なくてよかった〜。

 のんびり歩きつつ、良いペースで下りてこれたので、沢へ寄ってコーヒーブレイク。ランドに入っても二人組みにしかすれ違わず、本日も実に平和な空間でありました。川のBGMがコーヒーにブレンドされて、ナイスでした〜。

 というわけで、ユイちゃん&ウッチーの初屋久島、初森は無事に下山完了。残念ながら、雨は降りませんでした…。屋久杉の潤う森を見せたかったなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿