2010年10月21日木曜日

お水、増量中…。

 本日はタケイさんと龍神杉を狙ってきました〜ッ!え〜、ご存知の通り、只今奄美地方を中心に大荒れの天気が続いておりますが、屋久島もその影響を受けまくっている数日間です。そんな中、増量注意の龍神杉歩道を狙い撃ちしようとしたわけなんです。といいつつ、前夜の打ち合わせ電話で、タケイさんから「無理を承知でトロッコまで行きませんか?」と旅慣れた感じでお話がありました。ボクも天気予報とにらめっこしていた時だったので、タケイさんの言葉にホッとしました。
 警報も出ていなかったので、まだ明けきらぬ朝、登山口へ向かうと…。倒木出現っ!とはいいつつ、車が楽に通れるぐらいで、ちょこっと枝を脇へ落として無事通過…。この先何が待っているのか…、こんな時こそ、ガイド魂が燃えてきます。ちなみに下の写真は中途半端に倒れている倒木で、右横の暗い部分は落ちたら危険地帯です…。


 まぁ、道沿いはそれほど雨の影響はなく、無事に登山口到着。感覚的には標高の高い所でそこそこの雨が降っている感じでした。なので、道はほどほどに川が増量中。数日間降っているために、降ったら染み込む事なく、川へ水が集まっていたようです。

 ここからは普段の水の量と本日の増量中の写真を合わせてお楽しみください。
 歩道に入って一発目の沢です。普段は岩に着いた苔がナイススポット。
 でもって、本日…。厚い雲がかかっているので、光量は減量中です。

 さらに進むと、普段はちろっと休憩して、ボ〜っとする広めの沢ポイント。下の写真はあろうことか水に足をつけております…。
 でもって、本日。後半はチャプチャプしながら渡りました〜!

 しかし、晴れの日には味わう事ができない森が広がっておりました。この森を初め、屋久島の森は実に雨がよく似合う。雨そのもののはたいして降っていなかったので、ところどころで美しい石積みの階段を写真に収めていきました。いや〜、潤いってたまりません。


 そして、美しい階段を終え、トロッコの廃道スタート。これまた増量中でしたぁ。まずは普段の写真から。ちなみにこの日もそこそこ降っていて、沢が渡れるかどうかのギリギリの日だったんです。ちろちろと流れる一本の水にご注目。

 でで〜んッ!全く同じポイントです。同じアングルの写真が見つからなかったのですが、かなりの増量中。一本どころじゃぁありません…。

 進むにつれて、沢があるところはことごとく増量中でした〜!タケイさんも「滝の真ん中を歩くなんて初めて!」となかなかできない体験に笑顔がたえませんでした〜!下の写真は上も下もエラいことになってました。がしかし、トロッコ道上だけは歩けるというおもしろスポットと化しておりました。

 でもって、トロッコ廃道終点近くの沢。下の写真は普段の水がない時です。
 でで〜〜んッ!ここはかなりカッチョ良かったです。あらゆる方向から水が流れ、美しい滝になっていました。こんな日でなければ見れない光景は実に貴重です。

 そんなこんなで、トロッコ道終点まで到着。雨はたいしたことなかったのですが、この上は渡れない場所があるので、今日はここで引き返し、別スポットへ行く事に。普段から運動をしていて、屋久島のために山歩きトレーニングをしてきたタケイさん。かなりの健脚を披露してくれて、予想以上に早く降りてこれました。
 車をブ〜んと走らせて、半日でも楽しめてしまう西部方面へレッツゴー。山には雲がかかりまくっていましたが、標高の低い森は霧雨程度で良い雰囲気でありました。海まで降りるとミストな良い風吹いてました。

 でもって、霧雨中だったので、雨宿りできるところで、コーヒーブレイク。ん〜、プライベートトークをしつつ、川の音を聞き、良い時間でありました。

 そんなこんなでテクテク歩き、標高の低い照葉樹の森を楽しむことができました。予定であった龍神杉には行けなかったものの、大雨だからこそ来れた場所。目的地は変わってしまいましたが、それ以上に楽しめてしまうのが屋久島なんだなと、再確認した一日でありました。

 というわけで、無事に車に戻って、午前コースと午後コース、一日で二度おいしい日になりました。

4 件のコメント:

  1. なんちゃん。こんばんは(^.^)
    龍神様へのコースがこうも変化するんですね~。
    びっくりです\(◎o◎)/!
    私がお邪魔した時は太陽の光を浴びながら歩き、あのスポットでは霧に包まれて雨に打たれるって感じでした。
    こんな、いかにもテンションあがりそうな沢の増水
    めっちゃ見たい(^^♪
    めっちゃ渡りたい(^^♪

    返信削除
  2.  おっ!かずちゃん。いや〜、この日は凄かったっすよ。奄美が凄いことになってただけに、屋久島の雨の方が優しかった事は確かだけれども。龍神までは行けなかったけれど、普段の道のりでは味わえない「水の道」が気持ちよかったなぁと。本当に屋久島の森は水が似合う。
     でも、見るのは良いけれど、渡るのは止めとこ〜〜ッ!

    返信削除
  3. はぁい。
    増水の沢を渡るのは危険行為ですね(>_<)
    見るだけにしときます。
    「水の道」は歩いてみたいなぁ。
    でも、水は時に恐ろしいものに変わっちゃうんですね。
    奄美在住の友人宅は被害なかったものの、名古屋在住の友人は奄美の実家が床上浸水だそうです(T_T)
    雨って、全く降らなくても困るけど降り過ぎても困りますね。
    雨好きのなんちゃん、程よい雨に降られます様に(^_-)-☆

    返信削除
  4.  水の道はいいっすよ〜。というか、楽しすぎる…。
    まぁ、この時期は冷えとの闘いではあるのだけれど。
    びしょ濡れコースはやはり梅雨時期がいいかな!?
    ちなみに本日も龍神へ。雨はほとんどなかったものの、
    良い潤いだったな〜〜〜。

    返信削除