2010年10月31日日曜日

秋がプンプンしていました!

 本日も元気いっぱいサッチン、ま〜君&サッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってきましたぁ。早朝は順調に始発のバスに乗り込む事ができ、順調な滑り出し。もちろん真っ暗な登山口をスタートです。昨夜ちろっと雨が降ったのか、良い感じに道が潤っておりました。このヘッドランプを付けて歩くのって、毎日の事ながら楽しいんですよねぇ。探検気分が…。

 30分ほど歩くと、写真が撮れるぐらいに明るくなってきて、デジタル一眼のま〜君と望遠&マクロ派はサッチンは連射ばりにたくさん撮りながら歩きました。まぁ、ま〜君に関しては、暗闇でもたくさん撮ってましたが…、明るくなってからは言うまでもなく…。そんな感じでテクテク歩いていると、秋が一気に加速していました〜。トロッコ道上にも彩り豊かな落ち葉達。この季節はトロッコ道も色鮮やかです。黄色、オレンジ、赤。紅葉しはじめなので、黄色が多いかな。

 もちろんそんな被写体を逃すわけがないま〜君。対する嫁のサッちゃんはほどよく良い休憩になっていたかな?その隙間を縫うように、サッチンも連射。縄文ルートにもっと写真を撮る時間があったらなぁ。この季節は特にそう思います。ちなみに下の写真はコハウチワカエデという楓(かえで)です。こいつがまた可愛い葉っぱをしていて、紅葉する樹の中では最も赤くなるんです。下の箇所はあと数日ですね。まだ緑の葉もあります。

 そして、山道に突入!サッチンは初めから膝が痛い経験があるとのことだったのですが、登りはバッチリ。本人も自覚があるようで「下り」に時間を費やせるように、登りは良いペースで歩く事ができました。日没に間に合おう!をスローガンに、テクテク歩き。
 屋久島の森で、カエデはそれほど多くはないのですが、所々に落ち葉があって良い感じでした〜。今年は赤くなる前に落ちている葉が多いような気がします。というよりも、カエデの紅葉は数日遅いです。ブログを振り返ってみると去年の今日も縄文杉へ行っていたのですが、上の写真はほぼ同じアングルで撮っているので比較できます。興味のある方はどうぞ。

 そして、一気に縄文杉へと突っ込みました〜ッ!10月も終わりなので、大混雑もなくみんなで初対面ッ!吐息のような歓声で縄文様に挨拶できました。長い距離を歩いてきたみんなの目ががらりと変わったので、しばし縄文杉とご歓談。写真を撮ったり、縄文トークをしたりしてまたご歓談。結局の所、矢のように時間が過ぎていきましたぁ。霧の縄文様と対峙していると一瞬雲の切れ間で光が入り、ドラマチックでした。
 んでもって、「縄文杉にあえてホッとしたらお腹が減ってきた〜!!」というま〜君の号令とともに、縄文デッキのちょっと奥まで行ってランチをしました。さすがにこの時期は動かないと寒いです。数日前よりは温度高めでしたが、指先は冷たくなりますね。
 ランチ後もすぐに縄文様とご歓談。かなり長時間滞在する事ができました。それでも帰りたくないオーラをみんなが出していたのですが、日没に間に合わせるために下山開始。

 登りよりも、霧が抜け、視界がクリアになっていきました。山肌が見える所では、真っ赤に燃える紅葉も一本ありました。この紅一点的な雰囲気好きです。わびさびですな。

 下りは膝に優しく、慎重に歩きました。無理して急いではいけません。特にサッチンは両ストックを使い、痛めている膝に負担がかからないように慎重に歩きました。ナイス!この集中力と慎重さは大事です。順調におりてくることができて、行きについで帰りもウィルソンで愛の撮影会をすることができました!

 その後のトロッコ道は平らなので、サクサク歩く事ができました。いや〜、サッチンもサッちゃんも平らな道はガンガン歩け、良い風を感じれました。

 時間的にも余裕があったので、沢でブレイクタイム。水の音に囲まれて良い時間でありました。最後はサッチンとカメラ上達講座をちろっと開催。写真て面白いですねぇ。


 そんなこんなで、再びトロッコ道を歩いて、最後の怖い橋を渡りきろうとしたその瞬間!「うわぁ〜!」とま〜君の声が!とっさに後ろを振り向くと、あわや大惨事になろうかというナイスこけっぷり!ふ〜、落ちなくてよかったです。でも、このこけがあったおかげで、最後までバッチリ集中力を維持して、登山口まで戻って来れました!
 つうわけで、秋の視覚的な臭いがプンプンするナイスな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿