2010年12月8日水曜日

寄り道だらけの一日でありました。

 本日は昨日に引き続きサヨちゃんとNO YAKUSHIMA NO LIFEしてきましたぁ。現在屋久島は7時過ぎが日の出なのですが、本日は雲の切れ間から「天使のはしご」が出ておりました〜!ちょいと高台へ行き、良い朝を向かえられました。

 でもって、一応目的地はあるのですが、寄り道しまくりでドライビング。良い虹出てましたぁ〜。写真だと伝わりにくいのですが、この下の虹がかなり濃厚で、ビヨ〜ンとお美しい虹。これまた良い朝だなと。

 でもって、森散策スタート。いつも以上にのんびりできる場所なので、ユルユルなウォーキングに。昨日縄文杉へ行っていただけに、ちょうどバランスが取れたかな?そんなのんびり歩きの中、木に着いている珍しい虫を発見!よ〜く見てみても、全く名前が出てきません。ボクも初めて見る虫といった感じで観察を続けると…。

 ん〜、まさしくカミキリムシの仲間です。カビが生えてしまっているので全く何カミキリかはわかりませんが…。でもって、触覚&下半身は何ものかに食べられてしまっています…。そして、このカミキリムシは、木にくっついたまま果てていたのです…。ん〜、これが自然界。生きること、死ぬこと、それはまさに同じこと…。
 なんて、顔に似合わず、哲学的になってしまいました〜!

 そんなメランコリックな気分の中、視界が開けるスポットへ。たそがれモードに入りつつ、ボ〜っと風に吹かれていると、ドーナツ状の雲が現れました〜!ほんの数分間だったのですが、空に浮かんでおりました。

 そんなこんなでまったりしていたら、腹が減ったのでランチスポットへ。昨日からなのですが、サヨちゃんはアウトドアガール!秘密兵器を出して、食パンを焼きました!森の中に、パンの香りが広がり、エクセレントでしたぁ。

 そして、これまた昨日からなのですが、手作りのククサなんです!正直な感想なんですが、市販されているククサもカッチョよいですが、それらよりも実はレベルが高い…。昨日も思わず、写真を撮ってしまったのですが、今日はしっかりと岩の上に置いて集中して撮ってしまいました〜。いや〜、ホレボレ…。さすが職人。カッチョ良すぎる…。この優しいフォルムといい、細かい作りといい、絶対に大量生産できないであろう手の込み方。洗練されております。エクセレント!実は何を隠そうボクも趣味でちょっとした工芸をしているのですが、このレベルに至るまでにはおそらくあと200年ぐらいかかりそうな逸品でありました。いや、200年かかっても作れないでしょう…。

 でもって、コーヒーブレイクしつつ、思いっきりコーヒー大好きトークに花が咲き思わず時間を忘れてしまいました。サヨちゃんがコーヒー好きなので、本日は時間もある森だったので、屋久島のコーヒーで香りを楽しんでしまいました。霧雨、曇り、青空と天気が変わっていき、沢の音を聞きながら贅沢でありました。

 そんな緩やかでありつつも、素晴らしい時間が過ぎて行き、森から出てきました。帰り道もいなか浜でトイレがてらに寄り道…。やはり人生は寄り道が楽しいのだと再確認。雲と空と夕焼けのコラボに、ちょいと激しい冬の波が絶妙な空間を作り出しておりました。


 というわけで、サヨちゃん連続山歩き2日目も内容が濃いにも関わらずあっつうまに終了。明日もちょいと深い森へ行ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿