2010年12月13日月曜日

大雨の予報は…。

 本日は屋久島3度目の来島であるミキちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてきました〜。実は愛子岳か龍神杉に行く予定だったのですが、天気予報は大雨…。愛子は修行に、龍神は沢で引き返すことになるだろうなと思い、二日酔いのミキちゃんとユルユルな森歩きをしてきたわけです。

 例のごとく、寄り道だらけで出発ッ!すると、10分ほど車を走らせた所で、豪快な雨ッ!久々にここまで降ったなと。車のワイパーも意味無しです。前が見えないんです。おまけに先日もあったのですが、旧上屋久町(永田〜小瀬田)は昨夜からずっと停電ッ!信号におまわりさんが「人間信号」しているほどでした…。お疲れさまです…。
 でもって、さらに車を走らせると雨は少し弱まり、松峰大橋へ。ん〜、安房川は濁りまくりの増水でした。まぁ、梅雨時の水の量よりは少ないですが、久々に濁りました。ちょいと遊んでさらに車を走らせます。

 道途中のポインセチアで道草。只今、南方面は県道沿いにポインセチアだらけです。ミキちゃんも「こんなにでっかくなるの!」と叫びつつ、お花を撮影。もちろん赤い部分は花ではありません。葉です。よ〜く見ると、おしべにめしべに蜜腺(蜜を出す所)があるんです。機会があったら、観察してみると面白いです。ちなみに花言葉は…、「私の心は燃えている」というなんとも情熱的なお言葉…。ん〜、現代人が忘れてしまいそうな言葉かな…。

 そして、さらに寄り道しまくりで遊びつつ、スタート地点へ。でもって、駐車スペースすぐ近くの橋の手すりにおサルの頭蓋骨がッ!誰かが置いたのでありましょう…。胴体部分はなかったので、人為的なものです…。呪いの森!?といいつつも、自然界ではよくあることで、鹿とサルの骨はたまに落ちています。「死」を目に見えないようにしたのは人間。普段住んでいる所で「死」は見ることができません(当たり前か…?)。しかし、自然界の森では倒木も「死」であり、こうした骨も「死」が見えるものとしてボクらの前に現れます。そこから何を考えるか…。ちょいと哲学的テーマであります…。

 そんなドクロを通過しつつ、テクテク歩いていると、なんと青空がッ!大雨が降っていた島の正反対に来ただけに、豪雨の気配は完全に消え去っておりました。

 さらにテクテク歩いていると…、シカ牧場ッ!今年は特に頭数が倍増したような気がします。下の写真では4頭ほどしか写っていませんが、半径30メートル以内に10頭いました!ん〜、このまま増えるとやはり問題が深刻化してくるか…。

 でもって、ミキちゃんの二日酔いも収まってきて、眠気覚ましにダイナミックに沢を渡るポイントへ!ん〜、キワドいながらもさすがのバランス感覚でクリア!まぁ、落ちてもずぶ濡れになるだけですけれど…。

 そんなユルユルな感じで歩きつつ、いろいろな樹たちにご挨拶しつつ、一本の木の下でお昼寝タイム…。風で葉がこすれあう音と遠くに聞こえる沢の音以外、何も聞こえない空間。良い時間でありました。ちょっと歩いて、岩の樹の下でもお昼寝タイム。さすがのミキちゃんも連続山登りとアルコールの影響が出たのでありましょう。森のお昼寝は良いことです。

 でもって、のんびりしまくりで、ちょうど15時に。今度は小さい滝の音以外何も聞こえない空間で、ココアブレイク。雲が厚くなってきて、森がよりうっそうとし始め、ナイスな空間を作り出しておりました。

 そんなユルくてユルい歩きで、無事車に到着。ブ〜んと車を走らせて、いなか浜で道草。そこそこの雨が降ってきたので、傘をさすと…。ぶわぁ〜っと凄い風…。ちなみに下の写真はよ〜く見ると、ミキちゃんが傘を武器に風と闘っているところであります。


 そんなこんなで、結局本日の森は、霧雨程度の雨で、いつも以上にのんびりな森歩きとなりました!明日はミキちゃんとまた森歩きの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿