2010年12月9日木曜日

「屋久島町エコツーリズム推進全体構想」の意見交換会…。

 ネットや知人の情報を毎日チェックして、いきなりなんですが、12月10日に「屋久島町エコツーリズム推進全体構想」に関する意見交換会が催されるようです。もちろんこの情報は町が発信したわけなんですが、町内放送でも事前に流れないし、知らない人が多いのではないかという状況の中、明日開催されます。

 屋久島町の将来を左右するであろう問題だと思うのですが、町のホームページにもちろっとしか出てきません。85ページに及ぶ資料がダウンロードできます。しかし、一番問題となっている縄文杉の「利用調整(入山規制)」についてはほんの2ページほどです。もちろん人数と期間ぐらいで、具体的な方法は全く載っておりません。島外の人にも影響がもろにある問題だと思うので、興味のある方はお読みになってみてください。
「「屋久島町エコツーリズム推進全体構想」についての意見募集」からダウンロードできます。

 ボクは明日ガイドがあり、出席できないのですが、島内でこのブログをご覧になっている方がいましたら、意見交換会にぜひ出席して生の意見をぶつけてください!賛成or反対に関係なく…。個人的には「利用調整(入山規制)」すれば、環境が守れるなんてそんな簡単な問題ではないなと思っています。全体構想の素案を読むと「環境を守って行かなくてはならない!」的な雰囲気だけが全面に出ていますが、具体的な方法は全く出ていません。この素案が議会を通るだけでも、議員の人たちを疑ってしまいます。利用調整に反対ではないボクが思うのですから、悲しい行政だなとは思います。

 どうなってしまうのか…。屋久島町…。

 行政的なことを書いてしまいましたが、屋久島の自然は今日も美しいままでした。以前より美しく見えたのは気のせいだったかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿