2011年1月25日火曜日

ちょいと様子見に…。

 今年は雪が多い屋久島です。確か2005年も多かったように思うのですが、それと同じかそれ以上の積雪のように思います。気温が上がりきらないので、雪が溶けにくく、その上にまた積もるといった感じで、ナイスな風景が森&山に広がっております。

 でもって、冬眠中の鈍った身体のリハビリに、雪山のウォーミングアップに、そして雪と戯れるために、ガイド仲間と縄文杉まで行ってまいりましたぁ。いろいろとガイドではない仕事でドタバタしてしまい、寒波を逃しておりました。やっと…、という気持ちを胸にルンルンです。良い子は決して真似をしてはいけません!

 前情報で、1メートルは裕にあるということだったので、装備も大雪モードでご出発!登山口は除雪した雪がある程度です。

 歩き始めて2分。いきなり絶景が待っていました〜ッ!そうです、猿の糞…。通常は一段もしくは倒れた2段。がしかし、ご覧ください。怒濤の4段っ!さらにはトロッコ道のど真ん中!そして、このバランス。ん〜、しびれます。人糞でないことだけを祈りながら、通過しました。

 屋久島というのは標高によって気候が変わっていきますが、ちんたら歩いて約2時間。徐々に雪が現れてきました。下の写真はトロッコ道!ん〜、やっぱ今年の雪は違うなと。三代杉付近から雪モードです。

 無雪期のほぼ同じ場所あたりです。

 でもって、シーズン中は毎日のように歩いている場所ですが、いつもとは全く違う風景を楽しみながら歩きました。ちなみにトロッコ終点のトイレはキレイでした。

 いや〜、雪は楽しいっす。生まれも育ちも雪国なわけですが、南の島の雪もまた良し。新雪希望でしたが、寒波を逃しているので、シャリシャリ系の雪の上をテクテク歩きました。ウィルソン株まではお遊び気分で歩けましたが、そこから雪がグッと多くなりました。少なくとも6本爪ぐらいのアイゼンが欲しい状況です。新雪じゃないのでワカン&スノーシューはいりません。
 下の写真は、全く同じ場所です…。比べてみてください。

 右側に倒れている屋久杉の倒木がちらっとだけ見えています。


 でもって、縄文杉へ行ったことのある人なら必ずしっているであろうあの木も…。おへそがこんな所に…。
 答えはこちら。軽く1メートル以上あります。

 縄文杉に近づくにつれ、雪は深さを増していきました。これまた全く同じ場所の写真です。比べてみてください。

 どんなに慣れている所でも、新雪で深雪だと道はわからなくなります。ガイドなしで登っている男の子が2人いましたが、数年前の事故を思い出してしまいました。安易にだけは入ってはいけません。でも、無事でよかった…。話しかけたら「屋久島をナメていましたぁ」と一言。本当にナメた服装でしたが、それ以上に若さ&脚力は特級の体力の持ち主2人でありました。凄い。絶対に真似してはいけません…。


 ダラダラなガイド仲間なので、ダラダラしていたらのんびり歩き過ぎてしまいました。ちょっとずつ雪道をならしていったので、思ったより時間がかかりました。そして、我らが縄文杉に到着!まずは夏の展望デッキからご覧ください。

 でで〜ん!展望デッキの手すりが埋まってます…。何百回と登ってきた縄文杉ですが、ボクもここまで雪が多い縄文杉は初めてでした。今年の雪はひと味違うなと。デッキは他の場所の影響をほとんど受けないので、純粋に積雪は1メートル20センチといったところでしょうか。しかし、山は斜面になっているので、雪が流れてたまっている場所は裕に2メートル以上ありました。

 でもって、男3人で一夜を明かし…、縄文杉に「今年もよろしくお願いします」と言って、お別れしました。


 まかり間違っても、初心者〜中級者だけでこのレベルの雪山は登ってはいけません。良い子は絶対に真似しないようにお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. みーちゃん2011年1月30日 4:18

    あけましておめでとう
    そして、おかえりなさい
    すごい雪ですねえ。でも、綺麗
    登山初心者の私には、雪山なんて夢のまた夢だけど、下からでも眺めてみたいなあ

    返信削除
  2.  レス遅れてごめ〜ん!雪山より帰ってきてから、ドタバタしておりますた!
     でもって、今年は全国の例外に漏れることなく、屋久島も大雪。楽しんでばかりはいられない状況だけれど、この美しさはやめられない…。
     ちょいとトレーンングすれば、雪の縄文はみーちゃんもいけるかも?けっこう雪山を恐れている人は多いけれど、スキーやスノボーなんかと一緒で、道具とちょっとした知識と雪と戯れる気持ちがあれば、歩けちゃうかもしれない。

    返信削除
  3. 倒木見比べてたら。。。
    自分が写っていて
    ちょっと嬉しかったり。。。

    初冠雪のあの日から
    こんなにも積もったんですね。

    山ブームは嬉しいですが、
    リスクも考えての登山をしないとですね。

    お疲れさまでしたー!

    返信削除
  4.  おいっす!サヨちゃん。
    まだまだ縄文杉は雪が多いよ〜。
    かなり楽しいよ。これだけ多ければ歩くのもけっこう楽だし。
    なんといっても背が高くなった気分!
    今度は雪狙いで行く?

    返信削除