2011年5月23日月曜日

気分はすっかり梅雨気分。

 本日も元気いっぱいピ〜ちゃん&ショウちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。朝からハプニングがあり、ボクが宿へ迎えに行くと、いきなり悲鳴声がっ!なんだなんだと近寄ると部屋にアシナガバチがいて早朝4時から大騒ぎの2人。声の準備運動はすでに完了しつつ、登山口へ。

 バスに乗る頃はそこそこ雨が降っていて、2人ともビビり気味だったのですが、歩き始めるやいなや、青空まで出ておりました〜。今日の天気予報はというと曇りのち雷雨!まさかこんな始まりになるとは思いませんでした。

 とはいえ、前線通過に伴う雨は100%降るであろう気圧配置。個人的には豪雨の森歩きは好きなのですが、ピ〜ちゃんが「降る前に縄文杉へ行く!」と気合いの声が聞こえたので、本日はテクテクならぬ頑張るモードで歩きました〜!休憩もそこそこに、それでいて口もいっぱい動かしながら歩きました。すると、我らがディーゼル機関車が後ろから迫ってまいりました。相変わらず、このエンジンはかっこいい。本日もトイレ運搬です。

 時間が稼げるトロッコ道でがんばったおかげで時間を稼ぐ事ができました。2人ともここまでそれほど疲れておらず、順調、順調。そして、山道へ突入。雨はいつまで降らずにいるか、後ろから迫り来る団体様ご一行をかわせるか、俄然集中度が高まる登りでありました。なかなか湿度の高い日でありましたが、ちろっと休憩すると気温が低めだったので、マイナスイオンの森が気持ちよかったです。

 そして、グイグイがんばって縄文杉到着ッ!2人とも笑顔で縄文杉に会えました。混雑時間帯も避ける事ができ、雨も降らずに、ボクらが到着した時は青空満天でありましたぁ〜。作戦成功であります。個人的には雷雨な縄文杉も好きでありますが…。がんばったせいなのか、ピ〜ちゃんが「お腹減った〜!」ってことで、下山開始。歩いて5分の所で至福のランチをいただきました。ショウちゃんは前日の白谷でどうしてもみそ汁が飲みたかったらしく、これまた温かさが身に沁みる良い時間でありました。

 ちょうどランチを終える頃になって、ようやく森の中がモワ〜っとしてきました。これぞ屋久島の森って感じで、良い雰囲気。さて、雷雨はそろそろか?と思いきや、けっこう降られずに歩くことができました。

 ウィルソン株付近でポツリポツリと始まった雨でしたが、レインウェアの上だけを着た軽いお色直し程度でちょっと物足りないなぁと。それでもトロッコ道へ着く頃にようやくそこそこの雨が降り始めました。

 トイレによって、ここで全てのお色直し完了!完全防備とも言います。バッチリとゲーターも装着して、いざトロッコ道。ここまでくれば、傘もオッケーなので3人でしゃべくりながら歩きました。
 ここで「どこどこまであと何分だよ〜」と声をかけるとピ〜ちゃんの歩く速度が変化しました!目標物が出来ると俄然やる気が出るピ〜ちゃん。後を追うのにショウちゃんがいっぱいいっぱいになるシーンもありました。

 下りもガンガン歩けたので、小杉谷休憩所にてココア&グリーンティーブレイク。特に登りでがんばった森歩きだったので、ホッと一息つけました。その後はジワジワと雨が強くなっていき、線路が川になりそうな気配でした。これまた個人的にはもっと豪雨を期待していたのですが…。


 そんなこんなで、無事に下山完了!最後はそこそこ濡れる事ができ、屋久島の雨を身体で受け止めることができました。それにしても、雫や葉の光り方などなど、雨の森は最高です。正式な発表ではまだ梅雨入りしてませんが、気分はすっかり梅雨気分。良い季節がやってまいります。

 というわけで、天気にしても、歩くペースにしても、作戦成功って感じの歩きで、ワイワイ楽しい一日でありました。

追記:本日5月23日より、気象庁から「梅雨入り」宣言でました〜。例年よりも8日早く、昨年よりも20日早い梅雨入りです。去年の梅雨は猛烈に雨が降ったけれど、今年の梅雨は長そうだなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿