2011年5月26日木曜日

シャクナゲが始まりましたが…。

 本日は昨日に引き続きナッちゃん、エリィ〜カ、リョウちゃんと一緒に太忠岳へと行ってきました〜。なんとエリィ〜カはまだ美屋久が発足する前、ボクがとあるガイドクラブで働いていた時に一緒に縄文杉へと行ったことがあったのです。前日の電話で発覚し、4年以上前の話だったのですが、しっかりとエリィ〜カの事を覚えておりました!ボクの記憶力もまだまだ行けるなと…。といいつつ、最近は物忘れが多くなってきているのですが…。
 そして、もう一つ。実はもう一人参加予定だったヨコチンという男がいたのでありますが(屋久島リピーターです)、前日の飛行機が飛ばず、屋久島へ入る事ができなかったのです…。一番最初に申し込みしてきてくれたがヨコチンだったにも関わらず…、なんとも神様のいたずらであります…。ヨコチンの分まで楽しむべく、気合いが入った朝でありました。

 そんなこんなで、1人旅3人でワイワイ森歩きをスタート。さすが梅雨時期と言わんばかりに、潤いがなんともお美しい…。まぁ、レインウェアを着ているとかなりサウナスーツ状態になってしまうのですが、このお美しき森を歩けるならば、サウナスーツも苦にならないなと。テクテク歩いて、みんなで携帯トイレブース見学。良いブースです。なんといっても屋久杉の香りが絶品です。

 弱い雨が降っているものの、これがまた良い演出をしていて、森が潤いに歓喜しているようでした。蒸し暑さはちろっと休めば、なんてことないので写真を撮りつつ、トークしつつ、気持ちよい流れでありました。で、時代は常に発展していくもので、リョウちゃんの携帯のカメラアプリが凄い事になってました〜ッ!360度のパノラマが撮れたり、魚眼ではなくスペシャル広角写真を撮ったり出来るアプリだったのです!ん〜、この森にはもってこいのアプリだなと。名前忘れちゃいましたが…。

 そんなこんなで急斜面に突入ッ!一言で言うと、「暑い!」。サウナスーツは限界に達しており、休憩ポイントに着くや否や、みんなでレインウェアを脱ぎ捨てました〜!気持ちよかったっす。まぁ、5分もすれば、寒くなるのですが、この一瞬の開放感がたまらないなと。

 でもって、頂上一歩手前でランチタイム。かなり汗をかいていたので、体力の消耗も激しかったかなと。雨も止み、ナイスタイミングでありました。ジッとしていたら、寒くなってきましたが…。
 そして、頂上を目前にして、シャクナゲが咲いておりました〜〜〜ッ!が…、一つです…。例年であれば、ワ〜ワ〜といいながら、シャクナゲ観戦するのですが、今年はまだ1つ…。開きかけを合わせても3つでした。それでも見れてよかったなと。来年に期待です。

 シャクナゲを横目に天柱石に到着ッ!雨もなく、風も弱く、意外にも快適でした〜。一応、暴風雨を想定して登っていただけに、平和な頂上でした。みんなで撮影会したり、ワイワイしたり、ナッちゃんの声かけでこんなポーズをこんなところでしてみたり…。楽しい頂上でありました。

 その後、下山し始めたら、登山道のチェック&整備に来ていた環境省のT川さんが「なんなん、ツクバネソウが咲いてますよ!」と教えてくれました。行きでは気づきませんでしたが、今年も咲きました。花は1センチほどです。地味なのですが、全開です。可愛い…。ちなみにこの植物は実がなったところが名前の由来。それはまた実がついた時に写真付きでご紹介いたしましょう。

 下りもサウナスーツが絶好調で汗かきながら歩きました〜。順調に下り、東屋でブレイクタイム。新作スイーツも登場し、至福のひとときでありました。

 ブレイク後もまだまだ体力が余っていたので、リョウちゃんの「歩きたい!」の一言で、ロングウェイで帰りました。この森から抜け出たくないほどの潤いコンディションは最高です。ロングな道のりを歩いていると、な、な、なんと太陽の気配を感じてしまいました!まさか今日という梅雨の日に光を感じる事ができるなんて…。マブかったです。雫も輝きまくってました〜。

 そして、ゴール間近では木漏れビームも出てきました〜!各種の条件が揃わないとビーム光線はでませんので、絶妙なタイミングでありました。早朝は出やすいですが、まさかゴール間近で木漏れビームが見れるなんて…。締めくくりにはもってこいの演出でありました。


 というわけで、みんなでワイワイ、お美しい森と心地よい頂上を満喫でき、素晴らしき日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿