2011年5月29日日曜日

ソングダーが通り過ぎました。

 ご心配おかけしております台風2号ソングダー。とりあえずボクが住んでいる所は大きな被害もなく通り過ぎました。ちょっと風が残っている程度。今後は関西〜関東へ向かうとのことで、被害がないか心配なところです。

 まだ山へは行ってませんので、どんなことになっているかドキドキ。屋久杉たちは無事だろうかとちょっと落ち着きません。
 でもって、昨日の大雨はなんと「観測史上最大」の大雨となりました〜〜〜ッ!統計を始めてから屋久島で最も雨が降った日となったわけです。確かに昨日の雨は凄かった…。ちなみに山の年間降水量は日本最高記録ダントツトップですが、一日当たりの最大降水量は屋久島ではありません。三重県で一日に806ミリほど降った記録も残っているようです。


 そんなわけで、こちらは無事です。明日は台風一過。久々に爽快な日が訪れたらなと。

2 件のコメント:

  1. カヨコ母さん2011年5月29日 13:25

    なんちゃ~~~ん。ご無事で何よりです(笑)

    台風一過の大川の滝がみた~~い。
    流木ひろいがした~~い。

    お泊り会のときだけは晴れてほし~~~ぃ。
    またヨロシク、お世話になりま~~す。

    返信削除
  2.  はい、どうも〜!カヨコ母さん。
    今度は関東が大雨なのでは…。まぁ、屋久島ほどではないにしろ、
    くれぐれもお気をつけ下さいませ〜。
     そして、お泊まり会の時はきっと梅雨の豪雨!!
    台風の影響で梅雨の中休みが一段落した時のお泊まり会だけに、
    超豪雨が待っておりますよ〜!お楽しみに。

    返信削除