2011年7月22日金曜日

今日も晴れてしまいました…。

 本日は久々に龍神杉へと行ってまいりました〜。龍神の女として名高いヒロミちゃんと一緒に行ってきたわけですが、なんとヒロミちゃんは龍神登山は4回目ッ!なぜだかどうして愛しの龍神様と再会するために筋肉痛のお尻を持ち上げてがんばってまいりました〜。とりあえず、春夏秋冬のすべてを体験すべく、今回は締めくくりの「夏」であります。

 で、ボクも説明することはほとんどないので、のっけから雑談トークでワイワイ。するとボクも見慣れぬ道がッ!なんと道路がキレイになっておりました〜!まさかここも車が通れるようにしてくれるのか!と思いつつ、進みました。

 ちなみに昨年の夏の同じ場所付近です。ん〜、シダが勢い良く生い茂っております。そのシダの中をなんとか歩いていた感じでした。今日はキレイさっぱり歩きやすかったです!


 でもって、この道路がキレイにされたわけが、ちろっと歩いてわかりました。林道終点付近は植林なんですが、その間伐作業のために整備されていたわけです。いや〜、登山者にも優しく、間伐作業で林もイキイキ。いいことであります。ちなみに下の写真は登山道脇にあった切り株。丸く育たない所が屋久島らしいなと。ヒロミちゃんと一緒に年輪を数えて「55年」でありました。なかなか良い木目をしております。

 台風の影響はどうかなぁ〜と心配しながら歩いていたのですが、ほとんど影響はなく、顔面にぶつかりそうな倒木が倒れていて、逆に歩きやすかったです。
 そして!関係諸機関に何度か申し出ていたのですが、距離数を示す看板が修正されておりました!やった〜!実はここの看板は「2.0km」だったのですが、ちょっと行くと「2.3km」に増えるという登山者泣かせの看板だったんです。それがほぼ正確な数字に書き換えられておりました。これで登山者の皆さんも心が折れる事なく歩けるでしょう。

 ヒロミちゃんは4回目であったのですが、夏の龍神は初めて。「人生でこんなに汗をかいたのは初めて!」というぐらいにダクダク汗まみれになって登りました〜。いろいろと体調管理をしてきただけに、汗は凄かったのですが(良い事です)、脚力はバッチリでした〜。いつものヒメシャラに抱きついてクールダウン。特筆すべきは、ヒロミちゃんと歩いていて、このルート上で初めて他の登山者にすれ違いました〜。何やら3週間ほど屋久島に滞在しているイケメン君で、迷ったけど来ちゃいましたと。ボクもこのルートでは5人以上の人とすれ違った事がないので、なかなかレアな出逢いでありました。

 そんなこんなで急斜面も「こんなに急な坂だったっけ〜?」ともらしつつも、順調にクリア!4ヶ月ぶりに空気が変わる神々の領域へ…。ん〜、この辺から一気に風が涼しくなり、いろんな意味で空気が変わりました。
 でもって、龍神様に挨拶をしようとしたら、いきなりヒロミちゃんが「きゃ〜!何?クワガタ?ゴキブリ?虫?」と?マーク連発な声がしたので近づいてみると…。ヤクシマオニクワガタのオニクワくんでした〜!ボクも今期発のオニクワくんだったので、思わず一人で撮影会…。ん〜、この角がたまらないです(正確には角ではなく、大顎<あご>。ブログの愛読者から教えていただきました。)。男心をくすぐります。

 で、例のごとくユルい時間がスタートし、まずはランチをしてから、昼寝タイム…。

 ちょっとアブと蚊がブ〜んと飛び回ったので、すくっと起きて放心状態…。

 最後は台風の影響で葉っぱただらけになったデッキを掃き掃除して、龍神完了!デッキもキレイになって、映画が一本観れるほどに時間が立っておりました。

 そんなユルい時間を過ごした後は後ろ髪ひかれつつも、下山開始。沢を渡る場所で、一番始めにここに来た時は見事に入水してしまったヒロミちゃんですが、今回もッ!?がしかし、下の写真をよく見ると、裸足です…。そう、確信犯だったのです…。夏だからこその反則技で沢を渡れました。

 そんなこんなで、汗だくになって歩いたので、夏らしい沢へよってコーヒーブレイクに。他の季節だとちょっと寒くなる場所だけに、絶妙な天然クーラーが良い空間でありました。あまりに気持ちよすぎるほどの空間だったのか、「なんなん、5分だけ寝させて!」ということで、平な岩の上で就寝タイム…。ヒロミちゃんがすくっと起き上がったら、20分たっていました〜!


 そんなこんなで、今日は汗だくになりつつ、ユルい時間を過ごしつつ、夏の沢に癒された一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 龍神ひろみ2011年7月27日 10:52

    またまた会わせてくれてありがと~♪

    干からびちゃうくらいの汗にはビックリしたけど、汗があんなにショッパくて気持ち良かったことにもビックリ~~!
    沢お昼寝も気持よすぎだったぁ~!!
    でもでも、お昼寝時間が取れるようになったなんてスゴ~イ!と思いつつ、ココまでになれるように日々練習をさせてしまう屋久島ってスゴイなぁ~と♪

    沢クリアーはハードルが高いわぁ。
    冷たくても耐えられるように皮を鍛えた方が早いかも(笑)

    ココは私にとっては本当にホント意味不明な場所過ぎ♪
    powerをいただくばかりでは申し訳ないから、次回はブラシで磨きたいっっ♪

    返信削除
  2.  は〜い!ヒロミちゃん。初の夏龍神は汗まみれで気持ちよかったねぇ〜。やはりあのくらい汗をかかないと夏じゃないなと。5分と言いつつも20分ほどの昼寝も良い時間だったねぇ〜。あのくらいの余裕が生まれるほどに、ヒロミちゃんもレベルアップしたってことだね!

    返信削除