2011年7月23日土曜日

3つの写真展。

 お暑い中、お疲れさまです。本日は急に休みになったので、その場のノリで3つの写真展をハシゴしてきました〜。同時に3つも写真展が行われるなんてなかなかないなと。

 まずは世界遺産センターにて「海の写真展」。ボクは基本的には山と森など陸地がフィールドです。海の中は遊びでしか体験できないので、こんな写真達が見れて幸せでありました〜。写真家は「高久至(たかくいたる)」です。どこかで聞いた事がある?そうです、屋久島ダイビングライフのインストラクターさん。美屋久のリンクにもありますが、そこからHPに飛んでみてください。飛べます。http://yakushima-diving-life.com/index.html
 写真はというと、実にエキサイティング!屋久島の海がこれほどまでに美しいと思った事はないかもです…。口ではうまく説明できませんが、自然の厳しさと美しさ、水中の中で繰り広げられるドラマが眼前に立ちはだかってきます。

 そんな海の屋久島を体験した後は、屋久杉自然館にて開催されている「屋久島フォトコンテスト」へ。島内、島外からたくさんの写真を募集して、見た人が票をいれていくというシステムです。面白かったです。自然あり、人あり、ドラマありと屋久島って面白いなぁと。知り合いの写真もたくさんあって、思わず笑ってしまう写真も。こういう自由なフォトコンテストって続いて欲しいなぁ〜。もちろんボクも清き一票を入れてきました〜。どの写真に入れたかは秘密です…。

 そんな微笑ましいフォトコンテストを後に、お次ぎは例のnomado cafeへ。そうです、このブログにも以前紹介させていただいた「堀江重郎写真展」の「第2章」です。いや〜、今回もしてやられました〜。レベル高いなぁ〜。堀江さんの写真は、近いうちに全国区に出て行くと思いますので、先取りしたい方はいますぐ屋久島へどうぞ。http://horie-photo.com/
 ついでにnomado cafeのチーズケーキとアイスコーヒーを楽しみつつ、コーヒーのウマさにしびれました。どこのコーヒーか聞くのをまた忘れてしまった…。島内観光などで島を回る時は必ず寄りたい喫茶店です。

 というわけで、棚からぼた餅的な休日は、屋久島を表現した写真を楽しませていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿