2011年8月25日木曜日

久々に爽快な雨でした〜!

 本日も元気いっぱい、グッさん&マユちゃん、サトちゃん、ミヤ&ユミ姉妹と一緒に縄文杉へと行ってまいりました。先週はお盆だったので盛り上がっていたバス乗り場ですが、全体で300人ちょっとといった感じで、半分ぐらいに減ってきました。そして、久々の雨ッ!晴れもいいけど、やっぱり雨は最高です。気持ちいい〜!

 とりあえずは、朝ご飯を食べレッツトロッコをしたわけですが、テクテク歩いていると、ボクの目の前を黒い物体が横切りました!ハッと思って見てみると、特大級のヒキガエルのヒッキーがのそりのそりと歩いていたのです。いや〜、なかなかでかかったです。見慣れているボクもビックリしちゃいましたから。久々の雨でヒッキーも喜んでいたのでありましょう。下の写真は人生初ヒッキーと戯れるユミちゃんです。歩き始めて20分ですでに大騒ぎしまくりでありました〜。対する姉のミヤちゃんは遠慮しておりました。


 今日の雨は降ったり止んだりの傾向だったのですが、降る時はなかなか良い雨が降ってきました。これがまた気持ちいいってなんのって!レインウェアを着たり脱いだりでしたが、もっと降ってもよかったなぁと。爽快であります。ちなみにグッさんはというと、一度もレインウェアを着なかったのです!ボクが大丈夫?と聞くたびに、「大丈夫っすよぉ」と満面の笑み…。雨のトリコとなっていたようです。

 でもって、順調にトロッコを終了し、山道へ!この辺はというと雨が小康状態で、潤いまくりの森を歩けました。久々にまとまった雨を浴びる苔たちがピンピンしておりました。俄然テンションが上がってきた所で、ウィルソン株で愛の撮影会。グッさんとマユちゃんが手を合わせてパチり。ウマく撮れたかどうかは別として、ひゅ〜ひゅ〜と口笛を鳴らしたくなる光景がナイスでありました。

 そして、急斜面に突入。まぁ、キツい坂と言えばキツい坂なんですが、今日は雨の応援もあり、気持ちよく登れました〜。汗だくの体に雨。ん〜、ある意味、青春の一コマだなと。ユミちゃんは普段から動きまくっているということで、ガッツリ楽勝でありました。

 でもって、霧雨が止みそうな頃にランチスポットへ到着。傘を脇に置いて、しっとりとしたランチタイムでありました。雨も止み、雑炊にならずに済みました。ランチ後はというと、もうディープきわまりない雰囲気が漂っておりました。久々に雨の恵みがもたらす風景であります。

 で、写真には残ってないのですが、大王杉付近でユミちゃんが体操の練習をしてしまいました〜!写真を撮った後に、立とうとしたその瞬間…。フラフラッとした後で階段から落ちそうになったんです。そしたら、ユミちゃんが天高くジャンプして、見事着地ッ!体操の選手も真っ青な着地でありました〜。そんなユミちゃんの見事な運動神経を見せてもらいつつ、全体でも300人ほどで意外と少ない登山道だったので、これまた意外とスイスイ縄文杉まで辿り着けました〜!

 みんなで歓声を上げつつ、ユミちゃん以外は初対面!ユミちゃんは2年前の全く同じ日に縄文様に挨拶しているんですが、その時は快晴だったようで、潤いの縄文様はお初。やっぱり雨は美しいなぁと。また会いに来たくなる、大切な人を連れてきたくなる場所であるなと。もちろん連れてこられた(?)ミヤちゃんも満面の笑みでありました。これだから屋久島は止められない…。
 そんな雨でしたので、みんなのカメラもビショビショになりつつあったのですが、誰一人壊れる事なく写真が撮れました。サトちゃんは途中からジップロックインしていたので、一番カメラのコンディションがよかったです。やはり守りながら歩くというのは大事だなと。

 空いていたので、思わずのんびりしつつ、トークをしつつ、縄文の雫を受け止めつつ、良い時間でありました。あっつうまに時間が過ぎていったので、縄文杉との再会をお約束しつつ、下山開始。帰りはサクサクで頑張りました〜!下れば下るほどに本日一番とも言える雨が降り注ぎましたぁ。サイコ〜!

 トロッコ道もどんどん雨が強くなり、雷もゴロゴロゴロゴロ〜!まぁ、直下型の雷タイプではなかったので、そんなに怖くはありませんでした。

 ズンズン歩いて、ほぼノンストップで沢へ…。わぉ〜!予想以上に雨は降っていたようで、川が濁りまくっておりました〜!乾燥していた土を一気に流しているようでした。ただでさえ土が少ないというのに…。色が凄いっす。

 ちなみにいつもはこんなにも透き通った場所です…。

 雨もほぼ小康状態だったので、今日は濁流を楽しみながらコーヒー&ティーブレイクとなりました。いつもは美しい流れを見ながらですが、今日の濁流もまたナイスであります。見方によってはミルク少なめのカフェオレにも見えるので、おいしそうでもありました…。

 そんなホッとブレイクしつつ、バスめがけて歩いていると、小杉谷橋付近は水も増量中でありました〜!横アングルと縦アングルですが、上が帰り道、下が朝です。アフター&ビフォーアーの順です。

 そんなこんなで、靴の中も、パンツもティシャツも髪の毛も、財布の中も、何もかもがびしょ濡れになって下山完了!いや〜、気持ちよかったっす、雨。もちろん普段の生活で乾きつつあるみんなの心も「潤い」満たされたのではないかと思う、ナイスな一日となりました。

10 件のコメント:

  1. なんなんさん!!みやです。無事に茨城に帰ってきました。

    先日は、素晴らしいガイドをありがとうございました。
    ゆみと違い私は、普段がっつり運動をしているわけではないので、登りきれるか当初不安もありました。それと同時に、初屋久島!!初縄文登山!!どきどきワクワク!!!

    いざスタートして、トロッコ道までは、笑っていられましたが、急斜面で笑えなくなってきて、腰が曲がりゆみには年寄りばあさんと言われました(笑)息もだいぶあがりましたが、なんなんさんの素敵なお話と、1丁目~3丁目と先の見通しをたててくれたのでなんとか笑顔で頑張れました。

    途中から降りだした雨も森が潤って美しかったです。自然のシャワーのようで気持良かったーー。シューズもズボンもシャツもリュックも財布もびちょびちょのびちょ^^
    雨がこんなに楽しく感じたのは、長靴をはいて雨のなか遊んでいた小学生以来でした。心も体も潤い満たされました。

    そして初縄文様へ会う前なんなんさんの指示のもと5人で下を向いて階段を登って行った時、涙がでてきました。フライング? 縄文様に会えた時は、言葉に表わせない感動でただただ見とれてしまいました。来れて良かった。会えて良かった。

    次の日は、白谷と島一周をしました。なんて魅力的で素敵な島なんでしょうか・・・。
    完全に屋久島の虜になりました。

    なんなんさん本当に本当にありがとうございました。
    お昼のお味噌汁とティータイムのコーヒー・ケーキは、今までの中でNO.1に美味しかったです^^ 心と体に沁みわたりました。みやゆみ姉妹は、完全になんなんさんのファンです!!
    帰りの飛行機では、なんなんさん&屋久島の話題で持ち切りでしたよ^^
    まだまだ余韻にひたっています。

    また、来年の夏に屋久島に行きたいと思っているのでその時はまたよろしくお願い致します。

    PS.ぐっさん、まゆちゃん、さとちゃんの写真データもロムに入れて頂けたら嬉しいです。 

    返信削除
  2. なんちゃん!!ユミ(妹)です☆
    縄文杉登山では大変お世話になりました!!
    なんちゃんにガイドして頂いて、新しい驚きや感動をたくさん味わうことができました。
    ドキドキわくわくが止まりませんでした!
    ヒッキーとの出会いや体操の練習など、いじっていただきありがとうございます(笑)

    私、帰りのトロッコ道で、実は3回くらい気絶しそうになっていました(疲労と睡魔のダブルパンチのためww)
    …そんなとき、なんちゃんコーヒーと奥様のケーキで心も体も超回復\(´∀`)/!!!
    今まで生きてきた中で一番おいしいコーヒー&ケーキでした!!

    茨城に帰ってからも、屋久島の余韻に浸りながら、日々を過ごしています。
    空を見ることや、普段歩かないような道を歩くこと、自然を感じることが、屋久島に行く前よりも好きになりました。

    9月1日から新学期です。
    屋久島から頂いたドキドキわくわく感動のパワーを、周りの人たちに日々たくさん放出していきたいと思います\(^ω^)/!!!

    なんちゃんに出会えてよかった!!

    返信削除
  3.  ほ〜い!ミヤちゃん!ハートフルで疲れた身体に染み渡る書き込みありがと〜ッ!ビシバシ伝わって来たぜぃっ!なんといっても雨が良かったねぇ。あの雨があってこそ、あの森があるってわけだし。全身びしょ濡れの快感も止められないもんでしょ!白谷も無事に歩けたようで何より。後情報だけど、うちらが縄文へ行った日の白谷は、増水で午後から沢が渡れなくなったみたいよ。ミヤちゃんとユミちゃんが「持ってる」証拠だなと。
     でもって、屋久島ってのは知れば知るほどに奥が深い島。屋久島のことばかり考えて日常生活に支障をきたさないようにくれぐれも気をつけてね〜!欲して欲して欲しまくったら、フラッとまた遊びに来てチョ!

    P.S.みんなの写真を交換し合ったら楽しいよね。ぐっさん&まゆちゃん、さとちゃんにミヤちゃんの連絡先知らせておこうか?

    返信削除
  4. なんちゃん!!ユミです^^
    がっつりコメントを書き込んだつもりが…なぜか消えていてショック>ω<
    気を取り直して書きます!!

    縄文杉登山では、大変お世話になりました。
    どきどきわくわく感動の連続!
    ヒッキーとの出会いw
    大王杉直後の体操練習w(←ご心配おかけしましたm_ _m)
    山で頂いたなんちゃんのお味噌汁(しょうが入り)
    なんちゃんのコーヒー
    奥様のガトーショコラ
    山で見たもの
    感じたこと
    言葉でうまく言い表せないくらい
    全てが忘れられません!
    心にしみこみました!!
    なんちゃんにガイドして頂けて、幸せです\(´∀`)/


    屋久島に行ってから
    空を見ること
    普段歩かないような道を歩くこと
    自然の音に耳を傾けること
    好きになりました。
    なんちゃんが言っていたように
    縄文杉登山や屋久島の自然に触れたことで
    自分の価値観・ものの見方が変化したのかなぁ(´ω`)

    明日から小学校は新学期です!
    屋久島で感じた
    どきどきわくわく感動のぱわーを
    ぐいぐいこどもたちに放出していきたいと思います^^

    また、屋久島に行く時はぜひ!!なんちゃんにガイドをお願いしたいです!!

    返信削除
  5.  ホ〜い!ユミちゃん!ミヤちゃんに続き、ロング書き込みありがと〜っ!ビシバシ、ジンジン伝わって来たぜぃ〜ッ!日常生活にも変化が現れ始めた?素晴らしい…。もちろん人間というのはガラッと変わるわけじゃぁないからね。ちょっとずつ心が緑を欲するようになったり、ふとした時に緑のものを選んじゃったり、木の製品を手に取ってみたり…。10年後のユミちゃんは森の人?とりあえずは、数年後が楽しみだねん!
     いいな〜、ユミちゃんの生徒たちは。ユミちゃんみたいな先生が言葉で教えるんじゃなくて、自然とワイワイ戯れる姿を見ていれば、生徒達は自ずと「生きる力」が育まれるのかもね。
     てなわけで、今度は2年ごと言わず、毎年通ってもいいからね〜ッ!またいつでも屋久島の森でびしょ濡れになりに来てチョ!

    返信削除
  6. またまたみやです。
    うっかり個人情報をのせてしまったので、
    削除できたらお願いします。
    お手数おかけしてすみません…(>_<)

    返信削除
  7.  泊まりから帰って来たよ〜!
    すかさず、一個前のコメントを削除!
    ふ〜、変な電話はならなかったかな?
    とりあえず、みんなに教えておくね〜。

    返信削除
  8. なんなんさん、先日はありがとうございました!
    そして一緒に登ってくれたユミちゃん、ミヤちゃん、サトちゃん、ありがとうございました!
    ぐっさんです!この前、書き込んだつもりが消えていたので、また書き込んでみます。

    昨日、CD届きました。写真を見ていると、昨日のことのようにも、すごく前のことのようにも思えてすごく不思議でした。でも、すごくうれしかった!こういうの本当うれしいですね!

    素晴らしい屋久島の旅から帰ってきて、すっかりいつもの毎日に戻ったけど、屋久島に行っていろんなことを感じて、考えることができたと思ってます。
    屋久島の森が今まで見てきたいろいろなこと比べたら、自分はまだまだ甘ちゃんだな~と!(簡単に言えば)

    そして鼻毛の伸び方がすごい!!これも屋久島のパワーですかね~空気も水もおいしかったな~

    屋久島で感じたことを糧にこれからも雨にも負けず、成長していければと思います。

    また、屋久島に行くことを楽しみにしています。
    その時はまたよろしくお願いしますね!

                   ぐっさん&まゆ

    返信削除
  9. こんにちは!
    ぐっさん&まゆです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

    ぐっさんが書き込みを何度試みても、消えている為、大変ショックを受けております・・・

    ともあれ、

    なんなんさん、先日は素晴らしいガイドありがとうございました(*´ー`*)CDも届きました!!屋久島の思い出が何度見ても蘇ってきます♪♪本当にありがとうございました☆

    なんなんさんに出会えたおかげで、楽しく縄文杉に会いに行くことができ、素晴らしい旅になりました!
    道のりは、思った以上に険しかったですが、縄文杉到着の直前の演出はとてもよかったです♪あの演出で、何倍も縄文杉とのご対面は感動的なものになりました。あの、胸のワクワク感はなかなか味わうことはできません。
    また、人がいない時間を計算されてガイドをして下さって、あの仕事ぶりは本当にすごいと思いました!

    また、雨が肌寒い中の、お味噌汁、コーヒー&ガトーショコラは体に染みました+゚(*´∀`*)。+あの味は忘れられません!隅々までの心づかいありがとうございました!

    ぐっさんも私も屋久島のとりこです。また、屋久島を訪れた際もなんなんさんにガイドをお願いします!!

    PS.写真の交換オッケーです♪

    返信削除
  10.  おぉ〜!グッさん&まゆちゃん!ゴメ〜ン。オレもよくわからないんだけど、スパム書き込みに流れ込んでいたようだった…。だから表示されていなかったみたい。何度も書き込んでくれてありがと〜。それだけでもう心がビンビン伝わってきたよぉ〜。
     でもって、激しい道のりを歩くからこそ、出会える縄文様。あの感動と達成感を胸に、仕事に遊びに全力投球してチョ!縄文杉のガイドって、道案内ではなく「空間と時間」をガイドするものなのかなぁと毎日追求しているところ。それがちょっとでも感じてくれたなら、この上ない幸せであります…。
     そんなこんなで、またいつでも遊びに来てチョ〜!まだまだ超ハイレベルな自然が待っているよ〜。

    返信削除