2011年8月28日日曜日

お昼寝はさせてもらえませんでした…。

 本日は久々に、ユカちゃん&マイちゃん、シトカちゃんと一緒に黒味岳へと行ってまいりましたぁ〜!みんな屋久島は三回目。ハマっとります。そんななので、こなれた感じでレッツ黒味。1時間20分ほど、車で寝て登山口へ。ん〜、快晴ッ!天気予報はバッチリ晴れマーク全快!がしかし、夏の屋久島は晴れる事は実に稀なんであります。ユカちゃん&マイちゃんは昨年太忠でミラクルが起きたので、今回も「晴れる!」と断言。対するシトカちゃんは昨年龍神杉で豪雨を体験。「晴れて欲しいなぁ」と一言。ボクはというと、「暴風!」予報でありました。

 朝の森はというと、まさに「森の朝」といわんばかりに、木漏れ日がまぶい空間が広がっておりました。しかも!「秋?」と思わせるほどに涼しいんです。ほとんど汗もかかずにこんな贅沢な森歩きができてしまいました。風が最高クラスに気持ちよかったです。淀川も木漏れ日ワールドで思わずまったりしてしまいました。

 そんなテクテク歩きで、トーフ岩展望台へ。実は一番初めに見えるポイントは雲で何も見えなかったのですが、ここに来た途端にこの通り!ブルーな空にお豆腐が丸見えしておりました。しばらく休憩していると風が強かったので、見えたり隠れたりと恥ずかしがり屋なトーフでありました。

 順調にテクテクして、花之江河へ到着。微風も気持ち良く、休憩タイム。ボクが携帯トイレブースを巡視しにいって、戻ってきたら…(ブースはいたってキレイでした)。ユカちゃんを筆頭にお昼寝モードとなっておりましたぁ。太陽もチラリズムで、風も気持ち良くて、気温も最高…。そりゃぁ、横にならない方が間違っているなという状況でありました。

 軽く横になった後は、ファイト一発系に。意外とみんなノリノリでロープをクリア!体力に自信がないと言い張っているマイちゃんも、目の色を変えて登っておりました。ロープは楽しいなと。

 そして、森林限界へ突入〜!強風注意報発令!って感じで、爆風ではありませんでした。これがまた気持ちいいってなんのって。火照った身体に爽やか過ぎる風。ん〜、夏とは言えぬ登山日和であります。その強風に押し流されて、上空では雲がビュンビュン。ふとした時に、一気に雲がなくなっていきました〜!南西方角は青空全快。さすが、ユカ&マイちゃん…。持ってるなと…。そのすきを狙って、シトカちゃんは愛機で連射しまくりでしたぁ。

 頂上付近でワイワイしつつ、飛びまくりつつ、強風と戯れましたぁ〜。騒いだ後は、風が当たりにくい場所でランチタイム。真っ白になったり、青空が夏色になったりと、めまぐるしいランチでした。

 そんなランチをしていると、マイちゃんが「わっ!何これ!」とこなれた感じで、手に乗ってきた虫をボクに見せてくれました。すると、ヤクシマオニクワガタの鬼子でした〜(メス)。みんなで撮影会を開催しつつ、鬼子がよく動き回っておりました。すると何を血迷ったのか、鬼子がマイちゃんの弁当に突進!危うく、マイちゃんに食べられてしまうところでありました。ふ〜、危ない、危ない。

 ちなみに頂上付近はというと、イッスンキンカが絶好調ッ!例年以上に咲きまくっている感じがします。一株に咲く花の数が多いです。これでもか!ってほどに、いっぱい花をつけております。今年は冬が厳しかったからなぁ〜。最後の力を振り絞ってなのか、力一杯咲いておりました。

 で、ランチタイムを終えて、みんなで「さぁ、昼寝するぞ〜」っと平らな場所へ移動した瞬間に…。強風が暴風雨に変貌していきました〜!ハハハ。ここまでがミラクル続きだったので、しっかり黒味の神様が寝るな!歩け!と言われていたのかもしれません…。というわけで、自然な流れて下山開始。

 花之江河まで戻って来て、日帰り宮之浦岳組とワイワイしつつ、いつのまにかみんなでリベンジ昼寝大会が開催されてました〜。朝と同様にあくまで自然な流れであります。

 でもって、帰りはモクモク歩いて、一気に淀川へ。かなり水は冷たいのですが、足の感覚が麻痺するほどに、みんなでワイワイしてました。ユカちゃんはなぜかパンツまでビショビショに…。泳いでいたわけではないのですが…。シトカちゃんは川の中央まで行って、愛機を振り回しておりました。メモリーがなくなってしまうほどに…。
 これまた自然な流れでコーヒーブレイク。今日、一番のんびりできた時間となりました。


 というわけで、晴れあり、雨あり、風あり、かろうじて昼寝ありの何でもありな黒味岳となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿