2011年9月19日月曜日

ロウキー(台風15号)&ヤマビルと戯れてきました〜。

 本日は龍神杉へ行く予定だったのですが、ロウキー(台風15号)が暴れそうだったので、沢を渡る場所がない大和杉へ、ルミちゃん&ヤマダちゃん、シズちゃんと行ってまいりました〜!ロウキーはなかなか落ち着かない子でありまして、西へ行ってしまうかと思いきや、一回転して屋久島方面へ…。大雨を期待して(?)、ヤクスギランドへと向かいました。

 そんな状況の中、車を走らせていると、なんとちょっとした高台から朝日がッ!雲の切れ間から太陽光線が海に…。思わず、車を止めて降り注ぐ光を鑑賞。ん〜、今日最後の太陽だったなと…。お美しかったです。

 駐車場へ着き、まずは車の中でブレックファースト。雨は降っておらず、幻想的な霧がたちこめるしっとりとした朝食でありました。
 テクテク歩き始めると、ちょっとずつ雨が降ってきて、ヤクスギランド内を回っている時に大雨へと変わっていきました。フフフ。来たなと。初めはレインウェアの下だけはいて歩いていたのですが、途中からお色直しをして上もレインウェアに。雨と戯れる準備ができました〜。それにしても、森が潤いまくっていて、雨の音も心地よく、良い感じでありました。ちなみに下の写真は、いじけているシズちゃんではなく、フサフサの苔を愛でるシズちゃん。こんな日にこそ、苔はウハウハになっているのであります。

 ルミ&ヤマダちゃんは屋久島3回目、シズちゃんも泊まりで縄文へ行ったことがあるので、屋久島話もそこそこに、潤う原生林を歩いていると、ルミちゃんが「うぎゃ〜!」と一声上げたと思ったら、ヒル登場。まだ吸われる前でした。すかさず、ヤマダさんが「ヒルッ!?」とボクの背中を指差しました。2発目はボクにヒル君が!雨が降る事によって、俄然やる気満々のヒル君。この先も楽しませてもらいました〜。

 で、肝心の森はというと、山水画のような光景に、宝石を散りばめたような感じとでもいいましょうか、相変わらず芸術的であります。ちょっと歩いては立ち止まり、立ち止まっては雨に当たり、ふとしたときにお美しい森が目に飛び込んでまいりました。安全が確保できるレベルで、荒れ狂う森を歩く。ん〜、良い感じです。

 でもって、寄り道しつつ、雨を楽しみつつ、グチャグチャになりつつ、大和杉へと到着ッ!今日もスラリとした端正ないでたちでみんなを迎えてくれました。で、大和杉へ到着して数分。大雨が再びスタート!!
 すかさず、ランチスペースを作るために、タープで家作り。2mほどの場所にタープをはったのですが、そのうち3分の2は沢のような状態に…。お湯を沸かしているとさらに雨が加速して行き、沢の水深がみるみる深くなっていきました〜!面白かったので、思わずパシャリ。

 そんな床上浸水なタープの下でランチタイム。バタバタと叩き付ける雨の音もまた耳に良く、美味しくランチを頂きました。みそ汁が身に沁みました…。

 で、本降りが続くぞ〜っと、笑顔をみなぎらせたら、雨がポツポツに…。とりあえず、大和杉にお別れをしつつ、歩いていたのですが、風も雨もなんてことない感じになっていきました。こうなると森を見る余裕も出てきて、ディープフォレストをよそ見多数で下山。潤う森って最高だなぁ〜。

 このルートはサルノコシカケも多いのですが、コシカケくんも潤っていて実にお美しい。ぐんぐん成長中であります。

 ランドに戻る30分手前から、またもや豪雨が!これが本番だったようなのですが、良い雨ふっておりました〜。すでにみんなビショビショなので、雨の心地よさに翻弄されておりました〜。こんなときはコダマがよく現れてくれるので、パシャリ。いっぱいいます。中央の赤い影がシズちゃん。囲まれております。


 のんびり歩いているつもりでも、いつのまにか時間が過ぎていきました。楽しいひとときというのは過ぎ去るのも速い…。
 で、ヤクスギランド150分コースにある沢津橋に着くと、ヒャッホ〜!濁流と化しておりました〜。まずは普段の透き通る水、美しき沢をご覧ください。



 そして、同じ場所からの今日の写真。やや角度が変わりますが、水の量は容易に想像がつくと思います。上の写真で、下部に写る2つの大岩にご注目。下の写真は別の川ではないかとうい水の量に。ん〜、いいもん見れました〜。

 そんな大雨の流れにのりつつ、誰も来ない東屋へ。コーヒーブレイクを楽しんでしまいました。これほどに刺激的な雨の日は、また一段とコーヒーの香りが身体中に溶け込んでいくようであります。

 ワイワイしながらも、順調に下山完了。戻ってきた瞬間に、本日のツアーで第二部が始まりました〜!そうです、ヤマビルくんです。みんなでヒルチェックをしまくっていると、ダントツの一位でルミちゃんが吸われまくっておりました〜。2匹ほどぷくぷくに太ったヒルが…。満腹そうでした〜。その次はシズちゃん!お腹周辺に血が!こちらも満腹げでありました。ボクは歩いている途中4匹ほど体についたのですが、ヤマダちゃんがなんと一匹も吸われていませんでした!恐るべし、ヤマダちゃん。
 で、潤いまくりの森を堪能しつつ、ヒルチェックも終わり、無事に宿へ着きました。もちろん最後の最後にまたヒルチェック!宿に着いてからも、総数6〜7匹ほどを発見し、うち3匹ほどは満腹そうな顔をしておりました。

 そんなこんなで、ロウキーの雨の戯れ、ヒルとも遊びまくり、ワイワイ楽しい大雨大和杉トレッキングとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿