2011年10月27日木曜日

今日は緑色の世界へ…。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続きカオリちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!昨日の雲のない天気から薄い曇り空で気温は低めでありました。11月中頃を思わせる空気感。秋が進行中であります。

 若干の筋肉痛&筋肉のこわばりを感じつつ、若さを振り絞ってスタート。今日は苔の世界だけにもう緑しまくりでありました。晴れすぎると光と影が入り交じり写真がうまく写らないのですが、曇りのおかげで濃厚な苔の世界を撮りながら歩く事ができました。昨日以上にカオリちゃんも写真に燃えておりました。

 白谷というのは名前のついているポイントよりも、名前の付いていない風景で立ち止まってしまうんです。風景の中を歩いているような感覚になれるのが、この森の素晴らしさかなと。まるで緑の中に溶け込んでしまうような錯覚に…。ん〜、ナイスです。であるからして、原生林歩道は自然とテクテクのんびり歩きになってしまいます。お美しい…。

 まったりしながら、原生林を抜け、苔むす森付近へ。こちらもまた緑が強烈なほどに迫ってくるようでしたぁ〜。今日はなんだか緑が濃く見えました。光の強さが絶妙だったのかなと。
 で、ちょいと急になる斜面を登り、ランチスポットである辻峠付近に到着。すると、遠足か何かのチームなのか、小学生とおぼしき軍団が盛り上がっておりました〜!ボクらは2人だったので、隅の静かな場所でランチ。ユルい時間でありました。
 その後、太鼓岩へ行こうとしたら、ちびっ子軍団も動き出したので様子を見ていると…、なんと修学旅行とおぼしき若者達もブッキング!なかなかのもんです、この人数。一瞬だけゴールデンウィークのような雰囲気に。ちなみにちびっ子たちは挨拶も元気いっぱいで笑顔でした!ナイス!

 そんでもって、人が空いた太鼓岩へレッツゴー!ランチ後でありましたが、グイグイ登れました〜!なかなかの見晴らし具合で、カオリちゃんも「壮大過ぎて…」、目からはキラリと光るものも…。頑張ったご褒美かなと。しかも、なぜだかどうして10分ほどは完全貸し切り状態に!贅沢でありました。木漏れ日のオプション付きで実に絶景でありました。紅葉もちろっと進んでおります。下の写真、クリックするとちょっと大きめサイズでパノラマできます。

 思わず、長居しつつ、後から登ってきた知り合いガイドとワイワイしつつ、これまたユルい時間でありました。がしかし、こんな空間にいてもボクらは人間…。もののけではないので、下山しなくてはいけません。後ろ髪引かれながら下山開始となりました。

 テクテク進んでいると、昨日はメス鹿が大接近したのですが、今日はオス鹿が4匹も群がっておりました。たまにバトルもあり見応えあり。そんな流れとは裏腹に、今日は鹿のお尻のドアップを貼っておきます。ん〜、ヒップがナイスです。

 そして、帰りの苔むす森付近は完全貸し切りに!シーズン中にこんな贅沢はなかなかできないことなので、そのままの流れでボ〜っとタイム。ボクも話すのをストップして、しばし森を見つめる時間に。ん〜、贅沢極まりない!カオリちゃんは魂が抜き取られる一歩手前まで行ってそうでした…。

 そんなユルい森を下りつつ、分岐点まで来ると、今度は中高年の団体様ご一行がッ!これまたボクらはひれ伏すしかありません。おそらく、チロッと歩いてチロッと帰るパターンのツアーだったので、中高年の皆さんも笑顔いっぱいでありました。

 でもって、本日も秋の陽気をふんだんに感じながら、沢付近でお茶ブレイク。後ろに水の音を聞きながら、幸せな時間でありました。雑談トークのお題は「フルーツ」。カオリちゃんのお仕事柄、重要なものだったので。


 というわけで、帰りも順調に歩く事ができ、森から出たくないけれども、無事に下山完了!再来島を誓いつつ、秋の緑色が素晴らしき日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿