2011年11月25日金曜日

いろいろと忙しい日でありました。

 本日はガイドオフ日でありましたが、朝から晩まで島中を走り回っておりました。朝一で免許更新。実は屋久島は月に2回しか免許更新ができないんです…。それでも島内で免許更新ができるだけでもありがたいことなのかな?とりあえず、朝寝坊せずに更新できました。

 で、午後からは来月あるガイドの安全対策の定例会みたいなものの打ち合わせ。シーズンオフでみんなが集まれる時を狙って年に2回行っているのですが、今回は実際に起きた事故検証を深く掘り下げ、今後につなげていこうという企画を練っております。ためになる企画にするために翻弄しております…。

 そして、本日を締めたのはガイドの大先輩でもあり、多くのベテランガイドから「師」とあおがれる太田オジ(太田五雄氏)の出版記念パーティへ行ってまいりました。太田オジの名前を聞いてピンと来た方はかなりの屋久島通。そう、昭文社から出ている屋久島の地図を作った人なんです。太田オジがいなければ、今の屋久島登山は全く別の物になっていただろうし、その功績はというと計り知れないものがあるわけです。

 でもって、半分ぐらいはガイド達が集まったので、例のごとく熱く大盛り上がりして、あっというまに時間が過ぎ去っていきました。太田オジの灼熱と思えるほどの屋久島へ対する情熱と愛。そして、それを応援する周りの人たち。来年も一冊出版したい本があるとのことで、実に楽しみであります。屋久島に住み、屋久島のことをここまで深く掘り下げた人をボクは知りません。ちなみに下の写真は本文とは関係ありません…。

 というわけで、本日も濃密な一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿