2012年2月18日土曜日

0歳のキミに恋をした。

 島に戻ってきてから一週間、なんとか日常生活ができるまでになりました。なんともドタバタ喜劇でありました。12月中旬から屋久島を離れ、釧路〜新潟〜東京〜釧路〜新潟〜屋久島の2ヶ月間を過ごしておりました。ちょいとダイジェスト版でブログにしたいと思います。

 まずは釧路。嫁の実家です。軽く氷点下10度ぐらいになる土地なのではありますが、家の中はというと半袖に短パン。夏です…。釧路という土地は気温は低くなりますが、雪は少ない。毎日のように快晴。こんな快晴は屋久島だと年に数回しかないだろうなと思うほどの晴れっぷりでありました。タクシーもこんな感じで可愛いです。


 そして、年末に待望の第一子が誕生っ!これまでの道のりが長かったのですが、まったくそれを感じさせない出産。もちろん立ち会いましたっ!何がなんだかわからないほどにあっつうまの出来事だったので、陣痛をこらえる嫁の手とへその緒を切る瞬間だけ覚えてます。うん、それ以外はほとんど覚えてないな。

 でもって、ボクも父となったわけです。もちろんそんな実感はなく、これから「父」になっていくんだろうなぁと。それよりも今は娘に恋する男の子といった感じ。中学時代、廊下で恋いこがれる人がチラッと見えた時、胸に走ったキュンキュンというあの感覚…。あのキュンキュンがあるんです。そう、ボクは0歳のキミに恋をしたのかもしれません。ちなみに現在、我が家の流行語は「可愛すぎる…」です。

 そんな恋をしてしまったボクですが、まずは一人で新潟の実家へ行き、のんびり生活したのちに東京へ。大学時代の恩師の講演会を聴きました。82歳でばりばり働いています。時価数億とも呼ばれる貴重書籍を拝見したり、久しぶりにゼミの同級生と語らい、なんとも良い時間でありました。

 で、釧路に戻り、愛娘を連れて実家の新潟に。娘は生まれて一ヶ月半ぐらいで初飛行機に乗ったのですが、気圧の変化で耳抜きができるか心配だったんです。しかし!そんな不安を一掃するかのように爆睡でした。よ〜く観察していたら、小さな唇とのどがゴックンと動き、本能的に気圧の変化に対応していました。すげぇなぁと。

 所変わって、新潟はというと雪と雪と雪で雪まみれでした〜!親戚やら友達やらたくさんの人が娘に会いに来てくれました。素晴らしき時間だったなと。
 ボクの実家があるところはそれほど雪が積もらない場所なので、一番多い時で1mといったところでしょうか。テレビで出てくるような数mは積もりません。とりあえず、3日連続で雪かき。1月に東京で雪が降ったときネットで見たのですが、街中に現れた雪人間の雪オブジェが気になって仕方なかったんです。雪かき終了後、作ってしまいました〜!シーズンオフで鈍った体だったので、最終仕上げをする前に疲れてしまい、こんな感じになりました。

 そんなこんなで、バレンタインになる前に屋久島に戻って参りました。2ヶ月も家を空けていたので、着くやいなや家中をぞうきんがけ!愛娘を向かい入れる準備に汗水流しました。その後もドタバタが続き、今日という日になりました。

 というわけで、本年も屋久島の山へ森へと歩きまくりたいと思います。

6 件のコメント:

  1. なんちゃん

    赤ちゃん誕生したんですね!
    それはそれはおめでとうございます。
    年末生まれの私としては親近感満載。
    目に入れても痛くない位かわいいでしょ♪
    子育てもガイドさん同様に頑張ってください!応援してますー

    返信削除
  2. ほいっす!やいやい!誕生したよ〜〜〜っ!
     もう、メロメロ…。もちろん目に入れても、鼻にいれても、耳に入れても、口に入れても、胸がキュンキュン!きっと数年後には「お父さん、汗臭ーいっ!」とか、思春期になる頃には「お父さん、近寄らないで!」なんて言われるんだろうけど、そうなる前に戯れるだけ戯れたいなぁ。

    返信削除
  3. こんにちは!
    ついに愛娘の顔が!めっちゃかわいい~☆☆☆

    これから屋久島でのびのび育っていくんでしょうね~。
    思春期はきっとくるでしょうけど、
    将来は美屋久二代目になったりして(笑)
    NAN2さんの娘さんなら写真もうまいだろう…ニヤニヤ

    ほんと、おめでとうございます!
    これからもバリバリがんばってくださいね☆☆☆

    福岡のなおみより

    返信削除
  4. おぉ!ナオちゃん!書き込みありがと〜!
    もう可愛過ぎるよぉ。可愛いという言葉では全く足りない!
    ゴキブリを手で叩くぐらいの強い子になれるかな?
    蚊にもマケズ、アブにもマケズ、ソウイウコにソダテタイなぁ…。
     今年はよりいっそう歩いて、撮って、オムツかえて、お風呂にはりるよ〜!

    返信削除
  5. わー!!
    なんなん、baby誕生おめでとう★
    女の子かわいくてたまらんでしょー(*^^*)
    うちも昨日で4ヶ月になりました。
    3日前に寝がえりを習得し、楽しいらしく寝がえりまくりです(笑)。
    早く一緒に山に行きたいな~と思っとります。
    うちの子も野性児に育てる予定(*^^)v
    屋久島にも早く連れていきたいな~♪
    その時は同級生どうしで遊んでくださいましね~★

    返信削除
  6. ほ〜イ!mahoちゃん!ありがと〜。
    そして、mahoちゃんの方も元気いっぱいのようで何より。
    寝返りするなんて先輩だなぁ〜。愛娘は首が据わり始めてきたところ。
     それにしても、可愛くて仕方がない!
    どんなBGMよりも、愛娘の鳴き声が最高のミュージック。
     ちなみに屋久島にはなんとガイド仲間で数人同級生が!
    mahoちゃんたち来たら、baby大集合もいいかもね。
    野生児をこえて、野蛮児になること間違い無し!

    返信削除