2012年2月25日土曜日

森で正解でした〜。

 本日は屋久島来島3回目、毎年この時期に遊びに来るトモコちゃんと一緒に龍神杉へといってまいりました。最初、黒味か太忠か龍神かで迷い、ギリギリまで思い悩んで、龍神をチョイス!さぁ、これが吉と出るか、凶とでるか…。

 昨夜はけっこうな雨が降っていたのですが、朝には上がっており、雨上がりのスタートとなりました。もう森が潤いまくりでありました。苔まくりな場所では思わずうっとりとしてしまうような緑が…。背中で緑を語るトモコちゃんです。

 で、テクテク歩いて植林地帯付近を歩いていると、間伐作業がおこなわれておりました。日が当たる空間でなんだかスッキリ!明るさが全く違います。下の写真は昨年の7月のものです。

 「なんちゃって熊野古道」的な道のりでありました。

 そんな間伐作業をした所を過ぎると、陽が射してきました。もう苔たちがピカピカに。昨夜の雨のおかげで雫がたわわに実っておりました。マクロ撮影会開始。トモコちゃんも秘密アイテムを持参して燃えました。

 でもって、ユルい道を終え、ジワジワと急斜面に。それでも夏場と違い、気温は低めで歩きやすかったです。そんなキツめの山道でブレイクタイムをしていると見慣れぬペットボトルが…。そうです、トモコちゃんともに、はるばるロシアから旅してきたペットボトルだったのであります。ボトルそのもののデザインが秀逸でありました。ボンアクア…。フランス語としてbonはgoodですので、直訳すると「良い水」…。シンプルだ…。

 そんな感じで屋久島トークをしたり、愛娘の話をしたり、急斜面をがんばって乗り越えました〜!ん〜、骨身に沁みる急斜面であります。

 そして、仮称・神々の領域へ到着!悩んだあげく選んだ今日のコースは大正解という答えでありました。もう緑が…。苔が…。お、お、お美しい…。空気がガラッと変わりました。

 そんな至福な道のりをあるき、雷神様、風神様にご挨拶して、龍神様へ。この冬も元気いっぱいに過ごされたようで、隆々とした力に満ちあふれる姿でありました。ん〜、ナイス。トモコちゃんも龍神様との初対面にうっとり…。完全貸し切りの贅沢な時間でありました。
 その後、ランチをしつつ、雑談していると、北西の風が強くなってきました。さむ〜いッ!体感温度は里と10度ぐらい違っているかなと(実際はそこまでいきませんが)。時間的には余裕があったのですが、寒さには勝てず下山開始。まだまだ冬な雰囲気です。

 で、下山開始する直前にモヤッとした雲がかかり、一気に幻想的な雰囲気に変貌していきました〜。やはりこの森は濃霧がよく似合う…。


 帰り道はというと、屋久島3回目ともあるトモコちゃんなので、屋久島トークもほどほどに赤ちゃんトーク(赤ちゃん語でしゃべる遊びではありません)で盛り上がりました〜。まぁ、変に盛り上がっていたのはボクだけかもしれませんが…。

 そして、今年もオオゴカヨウオウレンが可憐に咲いております。なんとトモコちゃんは一年前に出会ったこの花の名前を覚えておりました!さすがトモコちゃん。舌をかまずに一発で言ってのけてくれました。ちなみに龍神杉歩道においてはいつの年よりも咲いている花が少ないように思います。

 でもって、雑談しまくりで歩いて3時のコーヒーブレイクに。水の音と同化しつつ、うっとりとした良い時間の流れでありました。龍神杉付近とは違い、気温も高くのんびりできました。

 そして、花粉症の人必見の花粉情報!まぁ、屋久島の花粉はたいしたことはありませんが、たわわに実った花粉たちが今にもはじけんばかりです。お気をつけ下さい…。


 そんなこんなで、前夜まで悩んでチョイスした龍神参拝は大吉の結果となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿