2012年3月31日土曜日

久々に良い雨でありました。

 本日も元気モリモリ、ミホちゃん&シャオちゃん、マコッちゃん&アカリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。何日ぶりになるでしょう。登山口に着くとなかなか良い雨が降っておりました。もう苔がカピカピに乾いていたので、恵みの雨でありました。やっぱり屋久島は雨が降らないとね!というわけで、登山口にある街灯、いな、登山口灯が雨を照らしておりました。

 すでに最初のトロッコ道で靴に水が侵入してくるぐらいの水量。良い感じであります。苔にも雫がついて、線路の上を色とりどりの傘が賑やかでありました。でもって、ちょい雲が多めで小杉谷付近の桜はちょっと見えずらかったのですが、なかなか良い感じです。

 例のごとく、テクテクとのんびり歩いて、山道へ入りました。このときすでにアカリちゃんの股関節はピリピリいいはじめていたのですが、頑張って登りまくりました。ウィルソン株でも結婚2周年にして、愛を探すマコっちゃんとアカリちゃんであります。おめでと〜ッ!そんなマコっちゃんとアカリちゃんを祝福するがごとく、ボクらが株の中に入っていた時は貸し切り状態で、カメラにたくさんの愛を封じ込める事ができました。

 そして、マコッちゃんは140キロマラソンを経験しているということで、辛いっすよといいつつもも爽やかな顔。対するミホちゃん&シャオちゃんも普段運動はしていないといいつつ、モリモリ登れました〜。

 で、ここまではけっこうな雨が降り続いていたのですが、なんとボクらが縄文杉についた途端にグングン青空が広がり、快晴モードにッ!ん〜、ドラマチックな演出でありました。みんなで歓声をあげまくって、初対面できました。爽やかな春の空で太陽がサンサン。もちろん雨のあとなので、森全体がピカピカしまくってマブかったです。

 でもって、この晴れと時を同じくして、風向きが北西に…。急激に気温が下がり、もう寒いってなんのって!だいたい7度ぐらいでありました。一応、南の島なんですが、標高1300mの世界はまだまだ冷えます。がしかし、シャオちゃんがこの寒空の下でいきなり「脱いで良いですか?」とドッキリ発言。ボクも「全部脱がなければ脱いでもいいよ」と。すると「全部脱ぐ!」となんだか日中からして変な会話でありました。シャオちゃんがレインウェアを脱いでようやく「脱ぎたい!」という意味がわかりました。この日のために新調した山ファッションで縄文様にご挨拶したかったんです!カワイイ山ファッションで写真も撮れました!最近のアウトドアウェアは本当にカワイいなぁと。

 そんな感じでワイワイしたあとで、みんなで体を寄せ合い、ガスバーナーに手をかざして、ランチタイムとなりました。寒かった…。みそ汁が体にしみまくりで、つかの間の休息でありました。想定外の寒さ…。
 ランチ後も縄文杉のデッキでゴロンしたり、写真を撮ったり、ゆる〜い時間でありました。といいつつも、意外と団体様ご一行が多かったです。数日前までは卒業旅行とおぼしき若い学生さん達がたくさんいましたが、今日は子ども連れのファミリーがよく目につきました。春休み最後の一大イベントだったのかな?

 下山はアカリちゃんの股関節を気にしつつも、実に快調でありました。そして、トロッコまで来ると、今度はミホちゃんが「脱ぎたい!」と…。ミホ&シャオちゃんのファッションショーが幕を開けたわけです。昨年あたりから、山でもファッションというのが良い傾向だなぁと。もちろん着るものだけでは楽しめませんが、着る物がカワイいと俄然アウトドアが楽しくなるわけです。そんな勢いにまかせて、トロッコ道もグングン、ズンズン、リズミカルに進むことができました。

 いつのまにか空には雲がない状態に…。沢でティーブレイクをしたのですが、もう風が凄いってなんのって!風通しが良過ぎる場所でありました。それでも美しき水の流れに心をゆだねて、体をブルブル震えさせながら、良き時間でありました。それにしても、風が冷たかった。

 そんなこんなで小杉谷周辺へ戻ってきたのですが、朝はあまり見えなかった山桜&新緑の山肌が見頃になっておりました〜ッ!もうちょっとでピークになりそうです。5〜6分咲きといったところかな?パステルカラーが見応えありでした。美屋久定点撮影ポイントからの一枚です。他にはない春の色であります。一週間はもちませんが、数日はパステルマウンテンを楽しめそうです。

 そんなこんなで美しき春の風景に心を奪われていたら、おおよその到着予定であったバス時間には間に合わず、ここからもまたテクテク歩き。アカリちゃんの股関節も大丈夫で、写真を撮ったり、行きでは見れなかった風景を見たりとユル〜いトロッコ歩きとなりました。最後のトンネルでも撮影大会。楽しかったっす。


 そんなわけで、午前中の雨に始まり、午後の晴れ、北風とユルい歩きが絶妙に楽しい一日となりました。

2 件のコメント:

  1. マコっちゃん&アカリ2012年4月2日 20:43

    なんちゃんこんばんはヽ(*´∀`)ノ
    マコっちゃん&アカリです✩

    本日夕方、無事福岡に戻りましたー。

    なんちゃんのおかげで本当に楽しく幸せな一日となりました!!
    身体はキツかったけど、「苦しい・辛い」はゼロでした。
    なんちゃんのニコニコパワーのおかげです(*´∀`*)♥

    これを機に、登山を始めてみようと思います^^

    また屋久島でお会いできる日を楽しみにしています♪
    本当にありがとうございましたーーーー!!!

    返信削除
  2. おいっす!マコッちゃん&アカリちゃん。
    みんなでワイワイガヤガヤ楽し過ぎたね〜。
    強風もなんのそので(寒かったけど…)、爽やかだった。
    雨のち晴れのスペシャルコンディションが良い演出だったねぇ。たまらん…。
     でもって、福岡付近にも良い森、良い山があるから、
    屋久島を思い出しながらアウトドアへ飛び出してね!
    そして、また屋久島にカンバックしてチョ!
    まだまだこの島の魅力は終わらないよ〜。

    返信削除