2012年6月27日水曜日

大雨警報続いてます…。

 大雨警報が続いております…。もちろんずっと降り続けているわけではないんですが、大雨に慣れている屋久島の人にとってもへこたれる一歩手前の雨であります。梅雨明け間近になるとかなりの大雨になるのですが、こればかりは梅雨前線のみぞ知るってところであります。
 6月25日15時35分から大雨警報(土砂災害)が出っぱなしです。縄文杉へと導いてくれるはずの登山バスも2日連続で運休。26日も縄文杉へ行く予定だったのですが、全くもって歯が立ちませんでした。残念…。個人的に大雨トレッキングは大歓迎なのですが、警報が出てしまってはなんともかんとも…。縄文へ行く予定だったFさんとSさん、これに懲りずにまた遊びに来てください!


 さらには27日に予定されていた山小屋の清掃ボランティアも中止…。明日は山の中で講習会があるのですが、どうなることか…。雨の森は美しいけれど、大雨すぎるとそれすら許されないのか…。


 というわけで、梅雨の夜長でありました。

2 件のコメント:

  1. カヨコ母さん2012年6月28日 18:05

    昨年は6月初旬連日の大雨警報発令で滝めぐり3日間したのを思い出しました。
    「今年は降らないなぁ~~~」と思っていたら今ですか。

    予定通り行ってたら、また滝めぐり???だったね(笑)

    友達を連れての屋久島。ほどほどの天気に恵まれますように(*^。^*)

    姫のお散歩もできないね。部屋で寝返り、ずりはいしてるかな(*^_^*)

    返信削除
  2. はい、どうも〜!カヨコ母さん。
    初めの予定通りだったら、今年はどこにも行けなかったすね!
    恐るべし、梅雨前線…。7月に変更して助かったかなと…。
    まぁ、台風がどうなるかはわからないっすけど。
     そして、我が家のお姫様はゴロンゴロン…。
    警報休暇は家の掃除で終了でありました。

    返信削除