2012年6月29日金曜日

昼寝付きで黒味登山。

 本日はほぼ毎年屋久島のエリザベス・ユリオと引っ張ってこられたクニキチとカナエちゃんと一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜。一昨日まで続いていた大雨警報の情報もばっちり入手していて、大雨に濡れる覚悟で来島してきたみんな。しかし、一眠りして登山口へ着くと、なんと青空が出るほどに快晴ッ!久々です。まだ夏の空ではありませんが、傘を持たず、レインウェアを着ないでスタートするのはいつぶりか…。そんなわけで、ある意味屋久島らしくない?太陽光線を浴びながら歩き始めました。


 おそらく一昨日まではカフェオレ風味の濁流だった淀川もいつもの水量になっており、いつもの美しさを取り戻しておりました。ん〜、お美しい…。


 湿度はたかめでしたが、ときどき涼しい風が吹き、汗をかきつつも爽やかに登れました。そして、ボクもビッックリしたのですが、なんとシャクナゲちゃんがまた咲いておりました〜!7月に入ろうとしているのにまだ元気!これにはみんなも興奮。ショッキングピンクを輝かせて、大雨に耐え抜いていたのだなぁと。つぼみもあったので、もう一週間ほど咲いているのではないかと思います。まぁ、一ヶ所だけでありましたが。


 雑談に屋久島トークをふんだんに取り入れつつ、テクテク歩き。濃厚な霧がかかったり、水たまりを観察したりとユルい登山でありました。でもって、濃霧な花之江河についてワイワイしていると、歩道に這いつくばるみんな…。誰もいない貸し切り花之江河なのにも関わらずこのポーズ。


 何をしていたかというと、コケスミレを激写していたのであります。一センチにも満たない花だけに這いつくばるしかないなと…。今年はすっごい咲いてます。ボクの指と比べるとわかると思うのですが、ホントに小さい。そして、美しい…。


 花之江河から上はなかなかの霧だったのですが、こんな湿度たっぷりな日はクモの巣が水蒸気をキャッチ!これまたお美しい光景であります。まるで宝石です…。みんなも激写に挑戦しておりました。良いの撮れたかな?


 そして、最後の急斜面をファイト一発系の歩きで頑張りました〜!カナエちゃんがボロボロになりつつも、持ち前の根性でクリア。対するザベスとクニキチは意外と楽勝モード。日頃の運動量が出たかもです…。
 でもって、そこそこ風の強い頂上に到着ッ!何度もあきらめようとしていたというカナエちゃんも無事に登頂!高い所が苦手なので、ちょいびびり気味でありましたが…。それもまた良い想い出かなと。


 頂上の頂上はけっこうな風で身体が冷えそうだったので、頂上直下の大岩の上でランチタイム。気温も絶妙で風もほどよく、良いランチタイムでありました。ランチ後にみんなからみかんをもらいました〜!この時期にみかんってのが、季節違いでうまかったです。


 そして、ユルい時間は深まっていきました。視界はほとんどないんですが、これがなぜか気持ちいい…。晴れていたらこんなにのんびりはできない灼熱地獄なんですが、絶妙でありました。次第に背中と岩が仲良しになり、就寝…。中央のザベス氏はこれで完全に寝ているんです…。歓びと気持ち良さが昼寝という形になって表現されております。ちなみに一番奥のクニキチ…。ボ〜っとしているような格好をしていますが、この体勢で夢の中…。レベルの高い昼寝です。どこでも寝れる技を身につけています…。


 あっつうまにユルい時間は過ぎ去り、下山開始。完全に雲が無くなることはありませんでしたが、帰り道のトーフ岩はばっちりくっきり見えました。あらゆる角度からみんなも激写しておりました。


 この辺からは雑談トークに花が咲き、なぜか「りんぐ」「らせん」の話で盛り上がってしまいました。みんな世代が一緒だけに、楽しかったっす。下りが苦手だったカナエちゃんもストック片手に明らかな成長が見えるほどに歩けるようになりました。
 で、淀川にもどってきてからブレイクタイム。標高が高いだけにかなりの冷たさなんですが、みんな足をつけてクールダウン。ん〜、ぜいたくな時間でありました。


 そんなこんなで、一日中わいわいがやがや、快適な登山日和でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿