2012年7月23日月曜日

梅雨明けした縄文杉でした。

 本日は昨日に続き、トモタク&モリモリと、ニオカ&ジュンジュン、ドイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。登山バス乗り場に着くと、夏休みだけにけっこうな登山者が集合。ボクらもなんとか補助席で乗り込むことができました。登山口も盛り上がっておりました。 


 そんな朝のトロッコ道をテクテク歩き。屋久島トークを織り交ぜながら進んでいると、後ろからディーゼル機関車が来襲!ちょっとした作業があったようで、ほんの20分ぐらいしたらすぐに戻ってきました。この辺付近はボクらしかいなかったので、後発部隊だけがディーゼルに会えたようです。いつものことながら、シビレマす。この風貌。昭和35年製の貫禄がかっちょいいです。


 昨日もそこそこ雨が降っただけに、森の潤いとともに空気中の水蒸気も盛りだくさん。多少は湿度高めなのですが、こんな日に光が差し込むと木漏れビームの登場です。たびたび後ろを振り向きながら、光と森の競演を楽しみました。


 でもって、順調に眠くなりながら?トロッコ道を終了。トイレを済ませて休憩中にこんな光景が…。みんな散らばって何かをしています…。冷静に見るとかなりあやしい雰囲気を醸し出しているなと…。バラバラにいじけてる?まぁ、何をしているかはここでは割愛させていただきます。面白い絵だったので、パシャリ。


 今日は全体の登山者が団体様も合わせて350人ほどだったようで、混んでいるわけでもなく空いているわけでもない、ちょうど良い感じ。ウィルソンでもならぶことなく愛を写し込むことができました。まぁ、ニオカのカメラに写し込まれたものはちょっとギザギザハートではありましたが…。きっとその人の愛の形が写るのかもしれません…。
とまぁ、急斜面も汗だくになりつつ、みんなの若さでクリア。小雨が降ってきましたが、みんなのお腹も減りまくっていたのでランチタイム。ボクらが食べ始めると雨が止み、都合のいいお弁当タイムとなりました。昨日のトモタク&モリモリの運気がまだ続いていたのかもしれません。食事後もついつい長話をしつつ、みんなで心をひとつにして縄文杉を目指しました。


 団体様もちょうど去った時に着いて、再び雨まじりの中で縄文到着!今日もみんなを向い入れてくれました。霧も出てきて神々しい雰囲気がぷんぷん。ちょっと飛びすぎて、はしゃぎすぎてしまった感もありますが、しっかりと初屋久島にて縄文杉にごあいさつできました。


 しばらくのんびりした後に、バスに乗り遅れないように下山開始。しかし!森が霧に包まれてときどき美しさに見とれて足を止めました。やはりこの濃霧の森は最高レベルに美しいなぁと。朝の太陽光線とは裏腹に、モヤッとした雰囲気が絶妙でありました。


 下りの道も若さあふれる感じで、巻き気味で快速下山。ちょっとだけドイちゃんの膝が笑い始めておりましたが無事にトロッコ道に下りてこれました。ここまで下りてきたご褒美として、トモタクが「黒棒」をみんなに分配してくれました〜!何やら、モリモリとの想い出のお菓子でもあったようで、甘〜い時間を過ごさせていただきました。トモタク、ごちそうさま!


 下りのトロッコ道も快調に進むことができました。ジュンジュンとドイちゃんが「茶道」の話で盛り上がっておりました。こんな山奥で共通点が見つかるって、不思議な縁だなぁと。
 そんな話しまくりのトロッコウォークを楽しみつつ、沢へよってブレイクタイム。小雨が降ってきましたが、葉っぱが屋根代わりになって良い雰囲気でありました。ここでも四方山話に花が咲き、ついつい長居してしまいました。良い時間というのはすぐに去ってしまうなぁと。


 最後のトロッコ道はなぜかニオカとモリモリが巨人軍の話で盛り上がっておりました。変な所に共通項があったなと。というわけで、消えると思われた笑顔が、朝よりも良い笑顔になって帰ってくることができました〜!帰ってきたら、梅雨明け宣言があったとのことで、正真正銘、夏の縄文杉となった一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿