2012年8月26日日曜日

ボラヴェン(台風15号)が来る前に。

 本日は屋久島4〜5回目のユカ&マイちゃんと連行されてきたアイちゃんと一緒に大和杉へといってまいりました〜!ご存知の通り、台風15号ボラヴェンが近づいてきており、こいつの影響が出まくっていたのであります。雨はそれほどでもなかったですが、荒れ模様。ちょっとでも早く帰ってこないと危険ということで、いつもよりも出発を2時間早めての朝となりました。さらには24時間テレビの縄文登山の生中継もあるとのことで、妙な空気でありました。

 で、駐車場に付くとまぁまぁな感じ。とりあえず、朝ご飯を食べてレッツ大和杉。森はこれでもかというほどに潤いまくっておりました〜!初屋久島で洗礼を浴びているアイちゃんも気分上々であります。ユカちゃんマイちゃんも例のごとく写真を撮りまくりでのスタートとなりました。


 すると、ボクらの前に一匹のお猿が…。けっこう長いことボクらの前をお尻フリフリして歩いてくれました。群れではなかったので、仲間とはぐれたのか、台風前で興奮していたのか、平和な光景でありました。


 んでもって、歩き始めて一時間もしないうちにレインウェアがサウナスーツ状態に!屋久島で夏のレインウェアは防寒具。暑いので脱ぎました。全身でボラヴェンを体感すべしだなと。


 ときどき、猛烈な雨が降りつつ、谷間では突風も。もう気持ちいいってなんのって!みんなも全身で暴風雨を体感しながら、歩きました。マイちゃんも何度「きもちいい〜〜!」って言ったかわからないほどでありました。前日の電話で3人とも心が撃沈していたのが嘘のようでありました。


 んでもって、無名の屋久杉達に一本一本ごあいさつしつつ、進みました。霧の中というよりも、水墨画の世界を歩いているようでありました。眼前はピカピカ光る葉の緑で、上を見たら漆黒の森…。ん〜、しびれます。しかも、大木までもが身体を揺らして踊っているようでありました。


 そして、2時間早く出発したので2時間早く大和杉へと到着しました〜ッ!昨夜はここまでも来れないだろうと思っていただけに、ホッとひととき。感動のご対面となりました。明日の台風でなんてことないといいなぁと。今までにも何千回と台風を経験している大和杉…。今回は久々の特大級。心配であります。
 んでもって、ワイワイと大和杉と戯れていると、再び暴風雨がッ!まさかボラヴェンが速度を速めたか!?と思いつつ、一段落したので下山開始!この荒れた展開が意外と好きです。


 しばらく豪雨が続き、登山道は登山河に。ん〜、今年は雨が多いだけに、登山河も日常的かなと?


 でもって、ササササッっと下山に集中。一気にヤクスギランドの屋根がある場所まで戻ってきました。時間的にもちょうどランチタイムで、ホッと一息つけました。近くを流れる川の音が轟音を響かせていて、刺激的なランチタイムとなりました。


 で、ランチをしているときにヤマビルくんが登場ッ!今日は荒れまくっていたせいか、ほんの数匹しか出てこなかったのですが、ユカちゃんの足にピタッと止まっておりました。まだ吸う前でウロチョロしているところをデコピンです。


 帰りはちょいと遠回りして仏陀杉にもごあいさつ。かなり衰弱しているだけに、明日の台風が非常に心配であります。生きている部分が踏ん張って欲しいなと。


 そんなこんなで、遊歩道まで戻ってくると、ユカちゃんとマイちゃんの「森から出たくない病」が発病してしまいました〜ッ!ボクとアイちゃんで話していると、いつの間にか遠くの方にユカちゃんとマイちゃんが…。全然歩ける体力は余っているのですが、出たくなかったようです…。嵐にもまれたいひとときでありました。


 なんとかかんとか無事に下山完了ッ!車でビュ〜ンと走って安房港にも寄りました。道路からもザッブ〜〜ンと防波堤に当たる波が凄かったのですが、港から見る波も激しかったです。明日はもっと凄いことになっちゃうんだろうなぁ〜と思いつつ、車で爆睡していたユカちゃんも大はしゃぎでありました。


 というわけで、嵐を目前にギリギリのラインで大和杉へと行ってくることができました〜。明日は宮之浦岳に行く予定だったのですが、残念ながら宿で待機。縄文杉の登山バスも運休が決定。こんな屋久島もまた屋久島だなぁと。24時間テレビの縄文登山も嵐の度が過ぎたので途中で断念。自然に逆らわず、自然が許してくれる範囲ではしゃぎたい夏の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿