2012年9月22日土曜日

男達でしとしと雨を楽しんできました

 本日も元気いっぱいに、先生&ジュンちゃん&ミックと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ミックが美屋久の輪の持ち主で、皆既日食時にも屋久島へ来島したアッちゃんのお友達。朝からして、すでにワイワイしながらバス乗り場に向いました。一応、連休がらみということで、混雑しているかなぁと思いきや、なんとか登山バスに乗る事ができ、レッツトロッコ道とあいなりました。

 ミックはなんと縄文杉4度目というハイレベルでありまして、ガイドウォークは初!先生&ジュンちゃんも屋久島初トレッキングで屋久島トークをたくさんしながら歩きました。何を隠そう、みんなインテリジェンスなメンバーであったので、知的欲求を満たすべく、トロッコ道を歩きました。まぁ、知的欲求を満たせたかどうかは謎ですが…。なのでバイオトイレもみんな興味津々でトライッ!ボクを含めて男4人で楽しかったっす。


 とりあえずは、順調にトロッコ道を終え、山道に突入。朝からずっとしとしと雨が降り、森の緑が実に美しかったです。雨が似合うなぁと。ウィルソン株ではもちろんのこと愛の撮影会…。バッチリ男四人でキャーキャー言いながら、ガイドブックショットを撮る事ができました。


 そんなワイワイした感じで急斜面に突入!普段から山登りをしているジュンちゃん、走りまくっているミックは余裕の表情で急斜面をクリア。先生は膝がちょいとプルプルしつつもクリア!予定通りの場所でランチできました。弱〜い雨が降っていたのですが、傘をさすほどでもなく、温かいみそ汁が身にしみました。今日の雨はやや冷たくて、歩いている時は絶妙な気温。歩きやすかったです。


 そして、縄文杉に近づくにつれ森はどんどん神秘的な様相に…。霧がかった濃厚な森が広がっておりました。普段以上の風景が待っていてくれたわけであります。先生もコンデジとミラーレスでパシャパシャ撮っておりました。


 でもって、なんとかかんとかタイミングを合わせて縄文杉に到着ッ!幻想的な雰囲気の中で今日という日もどっしりと存在感を際立たせておりました。霧が似合うなぁ〜。
 ソロショットも含め写真を撮りつつ、男3人が背中で語る風景をどうぞ。語っているのか疲れているのかわかりませんが、たくましき背中が良い感じであります。


 そんな感じで思わずのんびりしてしまいつつも、下山開始。下りは集中しつつ頑張りました〜。途中から、先生の膝がピリピリしつつ、そろそろ危険な膝になるか?と思われた頃にトロッコ道まで戻ってこれました。ホッ。さすがの先生も急な下り坂はこたえたようでありました。


 で、帰りのトロッコ道はほどほどのペースを維持しながら、ズンズン突き進みました〜。ほぼノンストップ!小杉谷集落跡でブレイクタイムをしようとしたら、かなりの人数が雨宿りしていて、猫の子一匹入る隙間がなかったんです。なので、一気に登山口まで歩く事に。先生の顔から若干笑顔が消えつつも、力を振り絞って歩きました。


 そして、予定の時間よりも早く下りてこれて、トロッコの上にてコーヒータイム。冷たい雨でそこそこ身体が冷えていたので、ホットな飲み物が身体中に染み渡っていきました。ん〜、身体とともに心も緩んだ時間でありました。


 というわけで、なんとかかんとか下山完了!登山バスも補助席でギリギリ乗る事ができ、絶妙だったなと。バスの中では疲れた登山者が深い眠りにつく中で、ミックとボクで親ばかVS親ばかトークを炸裂してしまいました。
 そんなこんなで、強くなる事もなく、止む事もなかったしとしと秋雨の森を、男4人でワイワイ楽しめた一日となりました。

4 件のコメント:

  1. あっちゃん2012年9月24日 13:01

    なんなん、今回はガイドを引き受けてくれてありがとう!Micからも楽しかったよ~っていうお礼メールが届きました。なんなんの素晴らしいHospitalityのおかげで、みんな一生の思い出に残るような濃密な時間を過ごせたと思うよ♪これからも体に気をつけてガイド業頑張ってね~。来年こそは屋久島行きたいので、その時は一緒に山に行ってね~!!!

    返信削除
  2. ほ〜い!あっちゃん。スペシャルにインテリジェンスなミック軍団と楽しすぎる森歩きができたよ〜。ありがと〜。今日も白谷でチモリさんと話していた所。あっちゃんも久しく屋久島に来てないんでない?またいつでもフラッと遊びにおいでよぉ。

    返信削除
  3. あっちゃん2012年9月25日 11:11

    Micはああ見えて得意分野では最高にインテリジェントだもんね(笑)今回は千護自身には会えなかったのが残念だけど、いその香りは気に入ってたよ。

    私は何よりもなんなん自身が楽しんでくれたことが嬉しいよっ♪ぜひ、これからも交流を深めていってください。私は皆既日食以来だから、もう3年経つかな?!来年は絶対に会いに行くからね~。また千護となんなんにそれぞれガイドお願いしよう~っと!!!

    返信削除
  4.  うっす。あっちゃん。ミックは得意分野でなくても知的好奇心満載だったよ。体力もあるし、才色兼備ならぬ、才男兼備なナイスガイ!日本人なのか、アメリカ人なのか、それとも侘び寂びなのか、ビックマックなのかわからないところがミックの魅力だったなぁと。ねっ、ミック?
     てなわけで、また屋久島へウェルカム。どこへ行こうかねぇ。

    返信削除