2012年9月23日日曜日

朝からスリル満点の女子会縄文っ!

本日も元気モリモリ、リッキー&アメちゃん、ジュン&ナオちゃん、スミレちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。普段通りに、夜明け前の暗闇の中でお迎えに行き、登山バスの駐車場に着きました。さぁ、バスに乗り込もうというところで、事件がッ!リッキー&アメちゃんのお弁当がなかったんです!ここからが猛烈。法廷速度ギリギリラインで駐車場からお弁当屋まで行き、お弁当をゲットして駐車場へ。車の中からして、「走る準備をしておいて!」と車を駆け下りました〜!最後に乗り込んだボクのタイムは5:59。最終バスの1分前。ん〜、朝はこのくらいスリルがあってもいいのかなと…。ハリウッド映画顔負けの幕開けとなったのでありました。

そんな朝だったので、のんびり朝ご飯を食べてレッツトロッコ道。みんなにもすでに仲間意識が芽生え、ワイワイ歩きました。世の中とは実に不思議なもので、リッキー&アメちゃんが働いている所がジュンちゃんのお友達が働いている所と同じで、自称温泉部のナオちゃんもその辺のグルメを知っているというローカルトークが炸裂。スミレちゃんがひとりぼっちかと思いきや、ボクと同郷でボクも高校時代にお世話になった地域出身というつながり。ん〜、旅は道連れ、世は情けだなと。

でもって、トロッコ道中盤で、昨日はなかった(と思う)倒木が!株立ちした山桜の一本が倒れておりました。付け根から折れていたので、今年の大雨の影響で根腐れしていたのかもしれません。いずれにせよ、強風が吹いたらトロッコ道まで倒れてきそうな感じでありました。

そんな感じで、トロッコ道終了したわけですが、なんと男子トイレにこんな珍客が!でか〜〜〜いッ!今年も大物が飛来してくる大株トイレですが、今日もやってくれました。「ヤママユ(山繭蛾)」くんです。カッコ良すぎです。ボクの手と同じサイズ。しかも、羽も完璧。ボロボロになった部分がなく、素晴らしかったです。

思わず、ジュンちゃんとナオちゃんを男子トイレに連れ込んで、ヤママユくん観察。この触覚がまたたまらない…。ヤママユ科の蛾は本当にしびれます。このブログでも以前に「オオミズアオ」という美しき蛾を紹介した事がありますが、いずれはヨナクニサンもこのトイレにやってきてくれるのではないかとほのかな期待をしております。

そんなヤママユくんに感激しつつ、山道へ突入〜!普段から運動をしていないというみんなでありましたが、涼しき森も手伝って順調に歩を進めました。すると今度は夏の間にたらふく食事をしたであろう、ヒキガエルのヒッキー登場!ここはジュンちゃんが片手でキャッチ。ナオちゃんが優しくなでて、最年少のスミレちゃんが悲鳴を上げました!そんなスミレちゃんをよそに、ヒキガエル程度ではビクともしないジュンちゃん。さすが最年長。手のひらでもてあそんでおりました。

でもって、テクテクと進んでウィルソン株に到着。それほど混雑もなく、ガイドブックショットも撮れました。写真はアクロバティックポーズを決めて、愛を確かめるジュンちゃんです。

その後の急斜面もヒ〜ヒ〜いいつつ、なんとかクリア。ランチスポットへ到着して、いざお弁当を食べようとしたときに、ジュンちゃんのお土産が登場!奈良名物です。デザート付きのランチタイムが良い時間でありました。

まったりとしたランチタイムをしたあとは、最後の登りへ。すると昨日と同様に、濃厚な霧が立ちこめてまいりました〜。いつもの森の3割増の美しさ…。霧が似合うなぁと。涼しい空気と相まって、威厳のある風景でありました。

そして、一気に縄文杉へ〜!みんなで雄叫びをあげて初対面できました。スミレちゃんも「縄文杉は別格だね」と一言。霧の中にたたずむ縄文様は素晴らしかったです。

そんなデッキでボ〜っとしていると、霧が抜けてきて、一気に太陽が!デッキにいた人達みんなが興奮するほどに、マブかったです。森がキラキラ輝きました。

とまぁ、下山時刻になったので、レッツ下り。ナオちゃんの膝が随所でプルプル&ワナワナ震えましたが、なんとかかんとかトロッコ道まで下りてこれました。そして、ヤママユくんがまだトイレに鎮座。しつこいようですが、かっこいいので全体像を一枚。ん〜、美しい…。

みんなまだまだ元気だったので(元気そうに見えたので)、トロッコ道もスムースに歩けて沢に寄り道してブレイクタイムに。ここではボクが入り込む隙間がないほどに、女子会が開催されました。ボクは遠目で女子会を監視?しつつ、まったりした良い時間だったなと。

というわけで、最後の最後もガンガン歩けて、狙ったバスにギリギリで乗り込む事ができました〜!スリル満点の朝に始まり、ワイワイガヤガヤ女子会トレッキングをしつつ、楽しき一日となりました。

1. なんなんさん~!すみれです。
    屋久島では大変お世話になり、ありがとうございました!!

白谷でも一瞬お会いできてうれしかったです!^^

屋久島、本当に楽しかったです。
    「住まなきゃ、分からない」って言っていた意味が、
    ちょっと分かった気がしましたー。
    知れば知るほどおもしろかったです。
    まだまだ未知の魅力がたーっくさんあるんですね^^
    もう絶対また行きます!!
    ガイドよろしくお願いします!!!

新潟に戻ってきて会社でなんなんさんの話をしたら、
    うちのカメラマンさんが知っているようでしたよ♪
    お友達のお友達のようです・・・世間は狭いですね^^

新潟でもたくさん美屋久の宣伝しておきまーす!\(^▽^)/

素敵な出会いもたくさんあって、
    屋久島、大好きになりました!

ありがとうございました!!
    これからもよろしくお願いします!!

2.  ほ〜〜〜〜い!スミレちゃん。楽しかったねぇ。
    後半は完全に女子会モードになっていて、
    オレの存在すらどこかに消えていたとは思うけれど。笑。
    それもこれもあの森がみんなをひとつにしてくれたおかげかな?
     で、カメラマンの人がまさか知っているとは…!
    世間は狭いねぇ。こんど「こ●ち」で屋久島特集!?
    まったくもって地方アピール雑誌の役目をはたさないけど…。
     てなわけで、新潟でもいっぱい屋久島の素晴らしさを伝えてね!
    とりあえずは、オレも正月には帰郷するよ〜。