2012年9月28日金曜日

フォトジェニックランド。

 本日は昨年の9月にも来たコハちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました。前回は周囲50m以内を丸々一日かけて、どっぷりとカメラに没頭したので、今回はまだ行った事がないヤクスギランドへと車を走らせて行ってきたわけです。朝は青空広がる快晴でありました。


 で、コハちゃんは昨年のフォトジェニックガイドでスイッチが入ってしまったようで、今回は時代の最先端を行くべく、ミラーレスにカメラを新調していたのであります。ん〜、最近のミラーレスの勢いは凄いなと。ひと昔のデジイチよりも断然写りが良い!といいつつも、カメラを操るのは人間なので、カメラに操られないようにもう一度基本を学習。良い写真が撮れるようになると、つい遊びの方にばかり目が向いてしまい、基本を忘れがち。まさにコハちゃんも忘れがちでありました。なので、午前中はみっちり基本編を。 


 表面的なテクニックも原理がわかれば、自分でササッと撮れるようになれるので、まぐれではない写真を撮るべく集中しました。コハちゃんもついついテクニックにばかり気持ちがゆらいでおりましたが、ここは心を鬼にして「絞り!」「シャッター速度!」と鬼教官ばりに連呼したわけです。


 とりあえず、基本編からの延長線上で舞台を「苔」に移しました。心が揺らぐと写真も揺らいでしまいますので、心の在り方も少々。人生と同じですなと。コハちゃんも「奥が深いね〜」と。そう、人間の心は奥が深いなと。逆に心を掘り下げれば、自ずと写真にそれが写し出されるのだなと。


 お次ぎは「森」!人間の心も奥深いですが、ヤクスギランドの森も奥が深い!これまたちょっと行けば絶好の被写体が待っているので、何とも都合のいい森であります。ある意味、撮る対象がありすぎて難しいのですが、それは自分の心を見つめるのと同様。森をさまようように、コハちゃんもカメラをいじりながら一歩も動かずに心がさまよっておりました。


 それにしてもまぁ素晴らしき森であります。コハちゃんも「遊び」にばかり目がいっていたにもかかわらず、この辺はかなりの集中モード!あっつうまに時間が過ぎ去っていきました。時間を短く感じても、その中身は濃厚だったかなと。


 でもって、小雨もポツポツ降ってきたのですが、さらに続きます。晴れの日の森は写真に写すのが非常に難しいので、小雨や曇りだと優しい光になるので絶好のコンディション!コハちゃんも「今度はランドにこもるわ!」とさまよっていた心にブレない軸ができつつありました。


 そんなこんなであっというまにブレイクタイムに。集中しまくっただけにコーヒーの香りが森の空気とあいまって、身体にしみわたっていきました。最後はフリータイムで写真を撮り、明らかに朝の写真、さらには昨年の9月とは全然違う写真が撮れるように成長できました〜。

 そんなこんなでヤクスギランドがフォトジェニックランドに変貌した一日でありました。小手先のテクニックに頼らずに、自分らしい写真を撮れるようになったかな?これからもフォトジェニックな生活をコハちゃんが過ごせたら幸いであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿