2012年9月20日木曜日

「Rain is not so bad」な西部な森。

 本日も昨日に引き続き、ヤスダッチ&ナカマッチと一緒に西部の森へと行ってまいりました。昨日の晴れっぷりとは裏腹に、本日は朝からしとしと雨。ちょっとどんよりしたところが、屋久島っぽくて良い感じでありました。まずは車を走らせ、いなか浜で下車。台風16号の影響が残っておりました。落ち葉が浜に打ち上げられて波の軌跡が雰囲気良しであったわけです。


 でもって、まずは林道を歩き始めたわけですが、お猿の群れが盛り上がっておりました。あの台風のときはどこに隠れていたのか、聞きたくなるほどに団体様でありました。今年生まれた小猿ちゃんもスクスクと育っていて、元気をもらいました。


 小雨が降っているのですが、森の中は葉っぱの屋根の下でほとんど濡れる事なく、しっとりとした雰囲気でありました。ヤスダッチは筋肉痛もなく余裕の表情で、対するナカマッチはというと若干の筋肉痛が…。翌日に出るのは若い証拠ッ!これでまた山女っぷりに磨きがかかることでありましょう。


 で、雨はそれほどでもなかったのですが、弁当が雑炊にならないようにザックカバーをしました。するとナカマッチのザックカバーがナイスだった…。昨日もティシャツを来ていたのですが、「and wander」のザックカバーだったのです。そして、そこに書いてある文字がすごく良かったんです。思わず、パチリ。「RAIN IS NOT SO BAD」。このデザイナーさんはひょっとしたら屋久島の雨を楽しんだ経験があるのかもと思ってしまいました。ボクなら「RAIN IS SO NICE」とでも書いてしまいそうですが…。


 そんな感じでザックカバーをして雨モードになったのですが、レインウェアを着ることはなくテクテク歩き。今日最大の難関である沢渡りエリアに。緊張と集中とアドレナリンをミックスさせながら、クリアッ!まぁ、落ちても命を落とす事はない場所ですが、刺激的でありました。


 でもって、台風の16号の爪痕はちょこちょこありました。海近くの木もこの通り…。西側を通った台風だっただけに、凄い風だったんだろうなぁと。他にも直径30〜40センチぐらいの木が何本か倒れていました。恐るべし、暴風…。


 そして、ポツポツ雨の中で海へ到着ッ!海は〜、広いな〜、大きいな〜ってことで、秋の風とあいまって気持ちよかったです。ナカマッチもなぜかペンギンスタイルで気持ちよさを表現?するほどであったわけです。


 でもって、今日は最終のトッピーで島を出る予定なので、ちょっと早めにランチタイムに。岩の下でまったりと時間を使いました。ランチ後は二人とも大好きなカメラの講座に。カメラの基本操作を勉強いたしました!ヤスダッチの頭の中はニューカメラでいっぱい。ナカマッチは愛機に秘められた実力を確認する事ができました。「カメラに使われる」でなく、「カメラを使って」フォトライフを楽しめたらなと…。


 その後もキングとクィーンにごあいさつ。屋久杉の森とは違う、屋久島の別の顔を身体で体験できたかなと。何でもありの屋久島は奥が深いなぁ〜。


 そして、順調に計算通りの時間で車に戻ってきたわけですが、ここでヤスダッチの足にヤマビルくんがッ!デコピンでぶっ飛ばしてやりました。なぜかヤスダッチにだけ数匹。ナカマッチとボクは0匹でありました。男前だけに、メスのヤマビルちゃんが寄って来たのだなと。ナカマッチにはついていませんでしたが、ヒル処理中の2人です。踊っているわけではありません…。


 というわけで、時間もバッチリで、当初の予定通り、尾之間温泉へ。旅の締めくくりに温泉。贅沢なひとときであったなと。そんな感じで汗を流してからトッピー乗り場へ。昨日に引き続き、今日も濃密な一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿