2012年11月23日金曜日

この上ない森でした。

 本日はセヤチン&ヒッキーと一緒に太忠岳へと行ってまいりました。何を隠そう、このブログにも幾度となく登場している安房の夜の女帝・ヒロミちゃんの同僚な二人で、車の中から美屋久の輪が広がる朝でありました。まずは我らが「かもがわ」で弁当をゲットしてレッツヤクスギランド。


 ヤクスギランドの入り口には屋久杉をくりぬいた電話ボックスがあるのですが、ボクも久々に中をのぞきました。すると数年前までは当たり前の光景だったのですが、緑の公衆電話が…。なんだか新鮮に見えて思わずパチり。テレカも使えます。なくなったよなぁ、テレホンカード…。10数年前は財布の中に必ず1枚は入っていたものが時代とともになくなったなと…。


 そんな公衆電話はおいといて、昨夜もそこそこの雨が降っており、今日も午前中はそこそこ降るかなぁと思いきや、全く雨は降らず湿潤の森が…。普段からそこそこ山登りをしている2人だけに、かなり雨が心配だったようなのですが、この森に入ってしまえば雨の恩恵がいかに素晴らしいか、体で感じられたかなと。iPhoneで連射に近いほどに写真を撮りました。こんな美しい森、早く歩けというのが間違っているかなと。苔に着いた雫ちゃんもたくさん…。雫フェチにはたまらない道でした。


 ランドとはいえ、決してミッキーマウスは出てきません。濃厚な緑の中で屋久杉が立ち、おまけに今日は濃厚な霧まで…。一般的には嫌われ者の雲と霧ですが、この森ではこの上ない天気でありました。


 そんな美しき森をテクテク歩き、ヒロミちゃんのあんな話こんな話で盛り上がりつつ、標高を上げていきました。天文の森付近にひときわ目立つアオツリバナがありました。緑の世界にまるで花を咲かせたような紅葉です。透明感のある葉の色が素晴らしい!深い森の中でハッとさせられる光景でありました。


 そして、いよいよ本日一番の急斜面に突入。歩きづらい道のりを一歩一歩確実に登りました。立ち止まると寒いくらいなのですが、登っている間はヒートアップ。熱くなれました。


 そして、登りに登って行くと、さっきまでの霧が嘘のように抜けていきました。時々、太陽も顔を出すほどの展開に…。「まさかの展開だねぇ〜」と一日で2度美味しい太忠岳でありました。
 そんな感じで、一気に頂上へ!登った直後は雲海チックな雲の流れが…。これまたエクセレント…。風もそれほどではなく、気温も高めでした。誰も予想できなかった快適な頂上となりました。


 まぁ、安房の街までは見えませんが、ついついボ〜っとしてしまう空間。天柱石バックにさまざまな方向から写真撮影をして、ナイスな時間だったなと。


 で、祠にお参りに行った時に、ボクの視界に入ってきたのが「寛永通宝」!今までもあったのかもしれませんが、目立つ所においてあり、江戸時代を感じてしまいました。


 ランチ後にもうひとつのピークへ行ったんですが、これまたタイミングよしで雲の切れ間が!青空まで出てきちゃいました。太陽が出て来ると一気に気温も上がり、心地よすぎて眠気と闘うほどでありました。


 下りは慎重に集中しながら進みました。天文の森までは段差多しの道のりだけに、ヒッキーが転げ落ちそうな瞬間もありましたが、セーフ。深い森に戻ってきてからも木漏れ日を浴びながらの下山となりました。


 朝よりも雫ちゃんが減ってきているものの、まだまだ森は潤っておりました。写真は小さな切り株に向かって、ヤンキースタイルを決めているヒッキーではなく、苔に着いた雫をiPhoneで切り取ろうとしているヒッキーです。


 都会の生活で乾ききった心も(?)、この風景を前に潤いを取り戻していたのではないかと思います…。セヤチンも「雨が降ってよかった!」と、潤い賛美でありました。


 でもって、ちょうど3時のオヤツタイムになったので、天文の森付近でコーヒーブレイク。澄んだ空気の中にコーヒーの香りが漂いました。沢の音とともに、たまらない時間だったなと。


 最後はかなり衰弱している仏陀杉にもご挨拶。縄文杉の大枝が折れそうだという状況でありますが、仏陀杉は主幹が折れそうな今日この頃。哀愁漂う姿がかっちょよかったです。


 そんなこんなで、心配だった大雨も降ることはなく、消えると思われていた笑顔も朝以上の笑顔にパワーアップして下山完了!湿潤の森と晴れの頂上と、この上ない太忠岳登山となりました。

6 件のコメント:

  1. 雨降ってよかったぁ~!
    モヤモヤにも太陽にも会えてよかった♪

    セヤチン、雨良かったでしょ~!?
    東京ではありえないけど雨が良いの♪♪

    私もあの時の雲海を思い出したぁ。。。
    ぁ、、、イマスグ行きたいっっ!!
    今ならアノ岩は一飛び~!

    なんあ話やこんな話がナントナーク想像つくけど、、、私も一緒に行けた気分だから許してあげる~~(笑)





    返信削除
    返信
    1.  ほ〜い!ヒロミちゃん。明日からセヤチンとヒッキーが屋久島帰りするかな?今日はタカくんとスーパーで会ったんだけど、やっぱり途中からヒロミちゃんのあんな話こんな話の話題になったらしいよ〜。

      削除
  2. セヤチンで〜す。
    昨日、東京に戻ってきました。都会の人の多さに若干の戸惑いを感じております。
    なんなん、楽しい時間をありがとうございました。
    お天気心配でしたが、屋久島の森のいろんな顔がみれて大満足でした。苔の雫ちゃん、可愛かった〜。
    ヒロミさんの言うとおり、潤った森は素敵でした☆
    (あんな話こんな話で盛り上がってしまいました、ごめんなさい!)
    またパワーもらいに行きますね〜。

    返信削除
    返信
    1.  うぃっす!セヤチン!また都会での生活が始まったようで…。こちらは昨日まで山の中…。家ってありがたいなぁと。家族って最高。
       でもって、潤いまくりの森を歩きたくなったらまたいつでも遊びにきてちょ!ヒロミちゃんのあんな話、こんな話をしながら。ちなみに縄文一泊の2日目はけっこう降られたんでない?風邪だけはひいておりませんように。
       てわなわけで、ひからびそうになったらフラッと森へどうぞ〜。

      削除
  3. なんなんさん、写真届きました!
    ありがとうございます。
    早速拝見させていただきました。
    さすがですねぇ~。私たちがiPhoneで撮っている写真とはぜんぜん違っていて、すごく素敵でした。潤いたっぷりの森、本当にきれいです。

    写真をみていると、またすぐにでも屋久島に行きたくなっちゃいました。

    また来年、パワーもらいにいけたらいいなぁ~。

    ヒッキーより

    返信削除
    返信
    1.  ほ〜い!ヒッキー!書き込みありがと〜!iPhoneもなかなか良い写真が撮れてたんでない?数年前のデジカメよりも奇麗だし、なんとってもあの日の森は美しかった…。
       きっとヒッキーも雨の素晴らしさを身体で理解できたと思うから、神様、仏様、ヒロミ様に負けないように、屋久島へ遊びにきてね〜!

      削除