2012年12月9日日曜日

雪でした。

 本日は屋久島2回目で、昨年のちょうど今時期に来たエミちゃん&ミィちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。天気予報は曇りだったのですが、ヤクスギランドの入り口に着くと、想像以上の晴れ!そして、全国的にも寒波来襲中ですが、屋久島も例外に漏れずなかなかの寒い朝でありました。まぁ、着込んでいたミィちゃんは車の中で暑がっておりましたが。


 そんな天気の中で歩き始めたわけですが、冷えた空気が気持ちよかったです。約一年ぶりの屋久島でヒートアップする二人。ミィちゃんは連写ばりにそこいら中の風景を写真にパシャパシャ。時に背伸びし、時にしゃがんで、髪を振り乱しておりました〜。


 昨年来島したときは、そこそこの雨が降っていて苔の美しさはピカイチだったのですが、本日の苔はカピカピ…。乾いておりました…。まぁ、朝の冷たい空気が気持ちよかったので目をつぶる事に…。


 とまぁ、テクテク歩いて、休憩に。すると、ミィちゃんのリュックからパワーの源が出てきました〜!一見するとただのドライフルーツに見えますが、こいつは「デーツ」です。ボクもよく知らなかったのですが、エジプトやイランなどが特産地でありまして、栄養価が高くカロリーも高いらしいんです。整腸効果もあり、山にはもってこい!といったドライフルーツ。うまかったでっす。ミィちゃん、ゴチっ!


 そんなデーツパワーを補給してから、天文の森へと向いました。苔は乾いているものの朝陽が…。ん〜、このディープな森に光り輝く空間が生まれておりました。最高です。


 天文の森付近で、釈迦杉や無名の屋久杉たちと挨拶を交わしつつ、引き続きテクテク歩き。すると、ミィちゃんのデジカメにバッテリー切れマークが出現!寒さとあいまって、撮りまくっていたからなぁ…。ここからは温存して、進みました。そのかわりエミちゃんが代わりにたくさん撮っておりました。持つべきものは友だなと。


 でもって、急斜面をグングン登っていると、パサパサパサ、サラサラサラと雨ではない音がしてきました。これがなかなか気持ちいい音でして、良〜く見ると小粒のあられでありました。風であられがたまる場所はこんな感じ。寒いわけです。


 と、寒サニマケズ、急斜面ニマケズ、頑張って一気に頂上へ!着いた瞬間は安房の街まで見えてしまいました。タイミングよしでありました。時々、かなりの暴風がふき、凍えそうでしたが、テンションはマックスに。


 何のポーズかは謎ですが、ミィちゃんもこんな感じに。寒いけど、寒さはどこかへいったようです。


 そんな頂上を満喫しつつ、暴風を避けるためにいわかげでランチタイムに。いや〜、寒かった…。しかも、ボクらランチをほおばっている時にあられから雪へと変貌し、リュックに積もるほどだったのです。みそ汁もすぐにさめてしまうほどの気温。ちょうど0度ぐらいだったと思います。


 その後は身体の芯が冷えきる前に歩き始めました。天柱石をいろんなアングルから撮りつつ、ミィちゃんのカメラもギリギリシャッターを押す事ができました。
 で、帰り道はというと登山道が真っ白に…。ゴムスパイクやアイゼンは必要ないのですが、寒さを物語っておりました。先ほどまで乾いていた苔たちはというと、抹茶パウダーの上にシュガーパウダーをちりばめたようなおいしそうな見た目に。まぁ、極寒なんですが、良いもん見れました。


 おおよそ1300m付近までは道が白かったです。寒いけど、良い季節です。


 そんな雪の中ですが、地上は多少温度が高いので、苔に落ちてきた雪たちが溶け、潤いが甦ってきておりました!そこら中がキラキラモードに。たまに木漏れ日が差し込む時もあり、みんなでワイワイ興奮してしまいました。


 天文の森付近に着く頃には積雪はなく、標高をさげてからはサクサク進む事ができました。そのまま、ヤクスギランドまで戻ってきて、ちょうど三時のおやつタイムに。温かい
コーヒーとホットなスイーツがユルい空間でありました。標高を下げたとはいえ、長めの休憩は寒かったですが…。

 で、この辺からミィちゃんは雪対策である愛用のポンチョを着用。リュックもまとめてポンチョ姿に!完全に肥満体モードでありました〜。ミィちゃん、デカイ!思わず、エミちゃんとボクで笑いながら歩いてしまいました。


 そんなこんなで、普段から運動をしている2人だったので、最後の最後までテンションは上がりっ放しで無事に下山完了!乾いた森に始まり、雪も体験でき、最後は潤う森…。一日で何度でもおいしかったなと。


 そんなこんなで、今日もワイワイガヤガヤ、寒さの演出もナイスで、楽しき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿