2013年2月1日金曜日

縄文杉に新年のご挨拶。

 1月も終わるという事で、遅ればせながらC隊長と一緒に縄文杉へ新年のご挨拶に行ってまいりました。2月からガイドの仕事もスタートなので、その前にプライベートで…。

 トロッコ終点付近からチラホラと雪が残っております。まぁ、気温が高めだったので氷ってはおらずシャリシャリです。


 写真も撮らずにサササ〜っと縄文へ。1000m付近からでしょうか、登山道にも雪がありました。これまたアイゼンもスパイクも着けずに問題無しです。雪が柔らかかったので。早朝は氷っていると思うので、最低限スパイクの準備は必要です。
 そして、縄文杉。デッキ3分の2は未だに封鎖されておりますが、縄文杉は今日も存在感たっぷりで立っていました。デッキの雪は5センチといったところでしょうか。


 で、全国ニュースにもなったので、皆さんの気になる「大枝」の状況です。もちろん折れてはいません。ワイヤーで幹や他の枝とつなげている感じです。写真だとちょっとわかりにくいかもしれないので、下の写真もご覧ください。


 これも応急処置とのことで、今後の対策が待たれます。

 そんな新年のご挨拶のついでに、高塚小屋まで行ってトイレもチェック。そこからはほとんど休む事なく、サササ〜っと帰ってきました。

 今年もはりきってガイドをしていきたいなと。よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿