2013年2月10日日曜日

体力を気合いでカバーしました。(&積雪情報)

 本日は2013年一発目のガイドで、シズ&シホちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。前日、前々日とかなり冷え込み、積雪情報もチラホラと。といっても、登山口までは全くの積雪はなく、道路沿いの沢も凍っておりませんでした。

 で、連休ということもあり、登山口は久々の盛り上がり。シーズン中の少ない日に比べても誰もいないに等しい混み具合ではありましたが…。おおよそ、40〜50人といったところでしょうか。最近の平日は日に10人ほどなので、4〜5倍といったところかなと。2月とはいえ、なんとなく連休の雰囲気でちょいとテンション高めのスタートとなりました。真っ暗なうちに歩き始め、徐々に明けていく森…。ん〜、素晴らしき時間帯。寒さも思っていたほどではなく、快適そのもの。トロッコ道を照らす光が美しかったです。


 でもって、シズちゃんもシホちゃんも関西に住んではいないのに関西の血を遺憾なく発揮して、無言の時間が全くないくらいにワイワイしながら進みました。で、トロッコ道は只今オオゴカヨウオウレンの季節。1センチほどの花なので目を凝らさないと見えてきませんが、ひとつ見つけるとたちまちたくさん目に入ってきます。良い季節です。


 軽く眠気と闘うトロッコ道を終え、レッツ山道。登山道の脇にチラホラと雪が現れてきました。今年は雪が非常に少ない屋久島の森で、なぜだか雪を見るとほほえんでしまいます。


 ウィルソン株手前で木道がかなり滑りやすくなってきたので、ゴムスパイク装着ッ!アイゼンまではいならいです。あっても小さな4本爪ぐらいがベターかなと。スパイクを装着すると歩きにくくはなるのですが、俄然テンションはあがります。


 ウィルソン株で愛に飢えたシズ&シホちゃんもハートを充電。そこから急斜面をがんばりました〜。シズちゃんはフルマラソンもするほどの体力系。対するシホちゃんはというと過去の栄光はあるもののここ数年は運動とは無縁の生活。しかし!体力面を「心」でカバーして突き進みました〜。登山には体力はもちろん必要ですが、それ以上に「気合い」というメンタル面が非常に重要。心だなと。雪の美しさも手伝って、順調でありました。


 今日は曇りの予報だったのですが、歩けば歩くほどに青空が出てきて、奥岳展望所もご覧の通り。宮之浦岳もばっちりでありました。それにしても、雪が少ない…。


 そんな感じで急斜面で無言になりつつ、その他は変わらずのワイワイっぷりでランチスポットへ。風もほとんどなく、快適にランチできました。それにしても、この季節のお味噌汁は身にしみます…。


 そして、縄文杉まであと10分という場所から、一段と雪景色が美しくなりました。雪の結晶も残っていたので、昨晩も降ったのでありましょう。オプションの霧も出てきて、雰囲気マックスでありました。


 ちょいとコンデジだと伝わりにくいのですが、上を見上げると霧氷が…。絶品の美しさであります。シズちゃんも「一眼レフ持ってくればよかったぁ」とちょいと後悔気味に。まさにボクも同じ気持ちでありました。


 そんなこんなで、後半も話が途切れることなく、縄文杉へ到着ッ!ボチボチ人がいるものの、快適でありました。縄文デッキの上でも、途中から似たペースで歩いていた変態ガイドのKさんとシホちゃんのやりとりが漫才系に発展。楽しすぎました。いつのまにかシホちゃんは「トシの母さん」に…。


 でもって、縄文付近の積雪は5センチほど。登山道は踏み固められた雪が固くなり、ゴムスパイクが非常に有効な道のりでありました。数年前はデッキの手すりを超すほどの大雪だったのですが、去年に引き続き、今年も雪には恵まれなかったなと。


 でもって、周りのメンバーは「寒いから帰る」って感じで、いつのまにかデッキの上はボクらの貸し切り状態に…。まったりと良い時間が過ごせました。
 帰り道は転ばぬように集中力炸裂ッ!2人とも「仕事でもこんなに集中したことない!」と目をギラギラさせておりました。数回、アクロバティックな動きがあったものの、派手なこけかたもなく、良いペースで下りれました。下りは体力ではなく、完全に「心」で進んでいた感じです。


 で、雪はどんどんなくなっていき、ウィルソン株付近はほとんど雪がなくなっていました。これまた雰囲気ががらっと変わっていて、一日で2度おいしかったなと。


 トロッコ道についてからは、サクサク快調に、もちろん口の方も絶好調で突き進めました。寒かったですが、沢で優雅なブレイクタイムもできました。


 とまぁ、その後も口は止まることはなく、グイグイ進んで、計ったかのように予定通りの時間に下山完了!明日の朝、明後日の筋肉痛がどうなるかはわかりませんが、笑顔マックスで縄文参拝できました。2013年一発目のガイドはワイワイ楽しすぎる雪の森トレッキングでありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん。
    縄文杉ツアーでは大変お世話になり、ありがとうございました(*^^*)
    おかげで最高の記念になりました。
    屋久島パワーが偉大過ぎて、小さい自分に情けなくなったり、逆に向上心を頂いたり♪
    パワーもらいにまた屋久島に絶対行きたいです
    !その時は再びガイドよろしくお願いしますね☆

    あ、「トシの母さん」はシホちゃんですから~(笑)

    シズより。

    返信削除
  2.  ほ〜イ!しずちゃん。良い雪だったねぇ。この季節はこの風景があるからやめられない時期だなぁと。屋久島の森からいろいろとパワーをもらえたかな?
     でもって、「トシの母さん」ごめん!すぐになおしたよ〜。変態ガイドKさんもいろいろとパワーをもらえたのでは…。笑。
     またいつでも屋久島へ遊びにきてね〜。まだまだ屋久島は終わらない。

    返信削除